http://www.hatena.ne.jp/1115195992」に答えていただけないでしょうか。

お願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/10 23:18:41
  • 終了:--

回答(1件)

id:yamagen No.1

yamagen回答回数14ベストアンサー獲得回数02005/05/11 00:05:42

ポイント40pt

URLはダミーです。

本の教材の場合は、新しい分野に入って勉強し始めたら忘れてしまうことがありますよね。前のページに戻って復習するのは面倒ですよね。

そこで、重要な語句などにリンクを貼り、小さなウインドウ(はてなの回答ウインドウ程度)を開き、すぐに復習できるような機能を付けてはどうでしょうか。

また、インターネットの利点を使うことになりますが、24時間常に講師が常駐し、チャットで質問を受け付ける仕組みを作ってはどうでしょう。講師は自宅から指定された時間にアクセスしチャットを常に開きます。質問に答える講師がいい加減になるとまずいので、質問をした人には、質問が終わった時点で、いくつかの項目に関する評価をしてもらいます。

また、指名講師システムを作り、質問予約ができるような仕組みもあると面白いと思います。質問する側も同じ講師だと安心というのもあるでしょうし、講師も、指名されようと努力するようになると思います。

また、ブロードバンド環境の生徒には、講師がアノトペンなどで書いた図を参照できるようにすると理解が深まるかもしれません。

10分○○円というふうに料金をきめて、はてな式にすると良いかもしれませんね。


小中高校生向けであれば、科目を横断して学習できる仕組みも欲しいです。先ほど書いたリンクのようにするといいのではないでしょうか。


なんか、簡単に思いつきそうな意見ですいません。

id:OguraKunio

すいません、大変良いアイデアなのですが、こちらではなく「http://www.hatena.ne.jp/1115195992」に回答していただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2005/05/12 03:22:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません