精神医学の歴史と社会の人間観の対比を知りたい。

ロボトミー手術を行っていた精神外科の廃止など、時系列に医術と社会の変改について把握できる資料はないだろうか?
人権にたいする認識も時代とともに違うと思われるので、その部分も時系列でわかると助かるのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/11 09:05:06
  • 終了:--

回答(4件)

id:uumin3 No.1

uumin3回答回数108ベストアンサー獲得回数22005/05/11 10:53:28

ポイント60pt

長崎ウエスレヤン大学の方がお書きになっているこちらの精神障害概史が参考になると思います。(6.精神障害のところです)

ただし「手がかり」となってもお求めの決定版には届かないかもしれません。


精神医学の歴史と社会の人間観を絡めて語るものとしては、作業療法関係の書籍に通史的に載っていることが多いと思います。しかしネットで公開されているものとして、これといったものはまだないかもしれません(管見では…)。

伝統的作業療法の歴史

これは中途で終わっています(続けられることを期待します)

事項の年表形式でのまとめとしては、日本精神科病院協会の「我が国の精神科医療の歴史」などがありますが、これで満足なさることは難しいでしょうね。

ここでは統合失調症について通史的なまとめがあり、読み応えはあります。

http://homepage3.nifty.com/kazano/psy.html

私家版・精神医学用語辞典

個別の事項への言及(例えばロボトミーの史的経緯)については、この方のものが結構おもしろいでしょう。

id:himawari-san

ありがとうございます。

kiriehome。トピックとしてのいくつかの記事がいくつか参考になりました。

我が国の精神医療の歴史

年表は助かります。これを掘り下げれば全体像が具体的に見えると思います。どうしても良い資料が見つからなかったときには頑張ってみます。

統合失調症について

よいですね。面白い内容でした。

私家版・精神医学用語辞典

最近自転車にはまっているサイコドクターに聞いてみたらなにかヒントをもらえるかもしれませんね。

2005/05/11 11:53:59
id:toitaiki No.2

toitaiki回答回数123ベストアンサー獲得回数02005/05/11 13:28:04

ポイント25pt

ロボトミーだけでしたら、この方の記事がかなり良く出来ています。

http://hugo-sb.way-nifty.com/hugo_sb/2005/04/post_b21b.html

Hugo Strikes Back!: ロボトミー手術写真

ロボトミーの手術写真です。

id:morningrain No.3

morningrain回答回数824ベストアンサー獲得回数22005/05/11 22:07:55

ポイント40pt

http://www.jspn.or.jp/05schizophrenia/schizophrenia04.html

統合失調症[テーマ3 精神分裂病から統合失調症へ]

統合失調症の認識と用語の変遷については、こちらのサイトに記述があります。

犯罪を犯した精神障害者の処遇に関する議論の議事録。歴史的事実についてのかなり細かい言及があります。

非常に簡単な年表ですが、法律と精神医療の関係がわかります。

id:himawari-san

どのサイトも参考になりました。ありがとうございます。

だいたい把握できてきました。

でももうちょっと楽が出来ないかと思うので質問を続行させてもらいます。

2005/05/12 01:23:23
id:ykus No.4

ykus回答回数10ベストアンサー獲得回数02005/05/17 08:53:28

ポイント25pt

Wikipediaからですが、これでいいかなぁ?

id:himawari-san

これでいいですよ〜。

よくまとまっていると思います。

掘り下げるために目を通すなら十分な資料です。

でももっと情報がほしいので、質問を継続します。

2005/05/18 04:38:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません