全く違う二つの概念を、高い観点から矛盾無く解決することを「アウフヘーベン」というそうですが。


例えば、「電車」と「エスカレーター」を「人を乗せて動くもの」という風に共通項でくくるようなことって、なにか呼び名がありますか?

この場合は単なる分類の話だからアウフヘーベンじゃないですよねえ。
お分かりになる方、概念解説のページURLをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/11 10:41:58
  • 終了:--

回答(3件)

id:Chaborin No.1

ちゃぼりん回答回数189ベストアンサー獲得回数72005/05/11 10:48:36

ポイント20pt

考え方としてはオブジェクト指向そのものですが...

お求めの答えと違っていたらすいません。

id:Yuny

「オブジェクト指向とは、モノのあり方に着目して、現実の世界をモデル化することである!」

オブジェクト指向という言葉もよく聞きます。これについては納得できました。

でも、「モデル化」したいんじゃなくて……。

一見全く違うように見える複数のもの、の共通項を探し出してひとくくりにすること。

この行為って名前付いていますか? 単語として。

例えば、傘とインターネットは、一見違うものに見えますが、中心点とたくさんの端点を結ぶ形状をしている、という別の観点を持ち込むと共通化できるような。(かなり無理矢理ですけど)

つまり、サーバとクライアントって事ですけど。

こういうの……。

ガラス窓とパソコンは、一番人に見られる部分が真っ平らだとか。

鉛筆とスピーカーは、誰かに何かを伝える道具だとか。

ほとんどなぞなぞみたいですけれど、こういう概念って名前あるのかなあと。

2005/05/11 11:03:25
id:dev_zer0 No.2

dev_zer0回答回数332ベストアンサー獲得回数252005/05/11 11:00:11

ポイント1pt

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%BB%DF%CD%C8&sm=1&...

国語 英和 和英 カタカナ 漢字 - Infoseek マルチ辞書

一応「止揚」という言葉があります。

あまりメジャーな言葉ではないですけど...

id:Yuny

止揚ってアウフヘーベンと同じですよね?

2005/05/11 11:03:59
id:t-ueno No.3

t-ueno回答回数113ベストアンサー獲得回数32005/05/11 11:17:38

ポイント40pt

「汎化」。

英語だと「generalization」。

オブジェクト指向設計でよく出てくる言葉ですが、一般概念でもあります。

URLはオブジェクト指向設計のページですけど・・・

id:Yuny

「汎化」っていうのですね。耳慣れない用語ですが、

http://www.stackasterisk.jp/tech/java/javaPractice01_04.jsp

あたりでも

「既に存在するいくつかのクラスから共通点を見つけ出してスーパークラスを追加することを、オブジェクト指向の世界で「汎化」と呼びます。」

ということで、多分これであっているのでしょう。

ありがとうございました。

2005/05/11 11:29:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません