【コンピュータ】Linux端末でのWakeUpOnLANを試しているんですが、通常のshutdownやhaltといったコマンドで電源OFFした場合、起動できません。ただ、電源をいれた後、BIOS画面で本体の電源ボタンを押して電源OFFにすると、起動ができました。何か問題があるのでしょうか?Linux上でのWakeUpOnLANのやり方や「できる」といった事例がありましたら教えてください。(RedHatLinux7.2)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:jet_fukui No.1

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://shino.pos.to/linux/wol.html

Linux$B$G(BWake-on-LAN

WakeOnLanはOSが起動する前の話ですので、OSは問わないはずだと思います。

Bios,NICが対応していればいいはずだと思います。

id:answerme No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

NICのドライバがWOLに対応しているかご確認ください。

対応していない場合、WOLに対応させるために最新のパッチやドライバを入手して組み込む必要があります。

NICの型番を教えていただけるとWOLが対応しているかどうかや最新のドライバがどこにあるか教えることができるのですが・・・

id:answerme No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://lists.debian.or.jp/debian-users/200101/msg00034.html

[debian-users:26288] Re: Wake on LAN with 3c905c

BIOS画面で電源OFFしたときとLinuxでshutdownしたときで違いがありませんか?

ランプが点灯有無などで確認できるとおもいます。

linuxのドライバがwolに対応していない場合はshutdown時にNICをサスペンドせずに電源を切ってしまいます。

WOLパケットに応答するには電源OFF時にNICがサスペンド状態になる必要があります。

BIOS画面で電源でOFFした場合はBIOSがNICをサスペンド状態にしています。

id:antimok

ありがとうございました。

だいぶ、分かってきました!

ドライバが対応しているか調べてみます。

2005/05/16 11:26:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません