T-Rexの名曲「メタル・グルー(Metal Guru)」の

歌詞の意味ってどういうことなんですか?
対訳をみたんですが、抽象的すぎて分かりませんでした。
これは、何のことを歌っているんでしょうか?
あと、この曲がどんなシチュエーションで出来たか知って
いる方がいらっしゃったら、それも教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/12 01:51:24
  • 終了:--

回答(1件)

id:komasafarina No.1

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42005/05/12 06:06:37

ポイント130pt

http://d.hatena.ne.jp/komasafarina/searchdiary?word=metal+guru&a...

komasafarina’s ☆ Somethin’ Celebration Is Goin’ On

とくに意味はないですよ。

「メタル・グルー」って言葉の響きがもうほとんどすべてみたいなもので、T.Rexの歌ってほとんどそういうのが多いですね。

要はフックとなるライン、ア、カッコイイなあ、このコトバみたいなのとあとはノリかなあ。解釈はそれぞれ勝手に想像して歌の世界に遊べばいい。そういう自由なものと受け取っていいと思います。


例えば


I’ll be clean you know

ぼくはきれいな体になりますよ、

わかりますよね

Pollution machine

公害除去装置になりますよ


っていうのはギャグなんですよね。


「クリーン」になるっていうのは(英語だと普通は)クスリをやめますよ。ってことなんだけど、それが「ポルーション・マシーン」(公害除去装置)ってとこまで「クリーン」ってコトバが勝手に飛んでいっちゃう。そういうのを面白がったりできるわけ。


それとか「メタル・グルー」は「メンタル・グル」から来てるのかなとかも考えられる。「グル」ってあのアサハラとかのグルなんだけど、それは「mental」(精神の、心の)面での導きの師ということで、そのメンタルをメタルにひっかけてるわけ。


それとか


All alone without a telephone

電話も持たずに 

まったくのひとりっきりでいるって?


この部分は、ちょっと誰だか忘れちゃったけど、誰か偉い人の有名な詩かなにかのもじりです。(それともブルースの歌詞だったかもしれない)たしか「天国にかかる電話はない」とかそんなようなセリフ。


歌詞の文章的な意味をとろうとする、そういう種類の歌詞じゃないから、わかるとかわからないとかは気にしなくていいんです。

それよりも、言葉の響きや言葉の組み合わせからくるイメージ(そのセンスはとっても独特のものがあるので)、それをひとつの画像、映像として考えてみて、頭の中で曲に合わせてプロモーション・ビデオを勝手に作っちゃったりすると楽しめるよ。


あと、「テレグラム・サム」とか「メインマン」なんかもそうだけど、自分より上の。とか自分よりスゴイ存在(人物とか神秘的な不思議な力とか)を歌ってるものが多いのも、もしかしたらマーク・ボランの歌詞の特徴かもしれないなあ。


ま、こんなおしゃべりにしかなりませんでしたけど、以上です。Get It On ! Bang-A-Gong! Get-It-On!


http://d.hatena.ne.jp/komasafarina/searchdiary?word=t-rex&.s...

komasafarina’s ☆ Somethin’ Celebration Is Goin’ On

id:cosasa

ありがとうございます。

2005/05/15 12:48:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません