イラストレータで四角形を描いたあとそこに均等なメッシュの線を入れたいのですがどうしたらよろしいでしょうか。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/12 18:05:55
  • 終了:--

回答(2件)

id:kamonegijapan No.1

foobar回答回数74ベストアンサー獲得回数32005/05/12 19:15:03

ポイント50pt

http://www.adobe.co.jp/

Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)

URLはダミー

OSもバージョンもわからないので、バージョン8@Windowsの場合です。

操作方法は違いますが、他のバージョンでも同じことができるはずです。


まず、四角形ツールでドラッグせずにクリックして、大きさの指定ダイアログを表示します。

そこに適当な大きさを指定します。(ここでは5cm×5cmとします)

ここに1cm間隔のメッシュを描くには、まず四角形の左の辺(下の辺)をダイレクト選択ツール(白い矢印)でクリックします。

それから、メニューのオブジェクト→変形(この辺がバージョンによって違う)で、水平(垂直)の移動量に”1cm”と入力し、”コピー”をクリックします。

すると、1cm移動した位置にパスがコピーされます。

この後、Ctrl+”D”を押す度に、1cm先にパスがコピーされます。

id:abank

ありがとうございます。やってみます!

2005/05/13 13:51:52
id:penguin-san No.2

penguin-san回答回数98ベストアンサー獲得回数02005/05/12 23:50:49

ポイント10pt

イラレ9を使っています。他のバージョンで出来るか分りませんが、こういうのはどうですか?

①四角形を描く

②[オブジェクト]-[パス]-[アンカーポイントの追加]を何度か繰り返してお好みの幅が作成できるようにする。(他に分割方法を知っていればその方法でもOK)

③[画面]-[スマートガイド]にチェックを入れる。

④メッシュツールで②で作成した縦方向の(又は横方向の)辺上にあるアンカーポイントを(アンカーポイントのちょうど真上に来るとカーソルの横にある文字がパスからアンカーに変わりますのでそこで)クリック。

⑤横方向の(又は縦方向の)辺上にあるアンカーポイントからスマートガイドを真下に辿って行き④で出来た線と交差する場所でクリック。

④⑤を繰り返す。


こんな文章で理解できますでしょうか?(^_^.)

文章力が無くてスイマセン。

id:abank

やってみまあーすw。

2005/05/13 15:15:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません