戸籍上の名字がパソコンで表示できない方にお伺いします。パソコン上で正しく名前を記入することを求められた時、あなたはどうしていますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/05/13 12:53:03
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

良く似た漢字を使う19
同じ読み方で一般的に使われている漢字に置き換える(澤→沢とか)68
ひらがな・カタカナを使う13
合計100

集計

• id:alpinix
    外字を

外字をつくる、というパターンもあります。
  • id:maid-in-tokyo
    私の場合ですが

書体そのものが誤表記で本来のJISコード上の字体と
    免許証の出力書体が違うということがありました。
    一度それで行政と揉めたため、免許センタにて指摘したところ
    上記のことが発覚し、担当官が上司の承諾を得て外字で書体を作ったようです。
    が、外字出力のため文字が潰れた状態で出力されるなど苦労してますよ。

これ以外だと、銀行口座を作りに無人窓口に行きましたら
    該当漢字が表示されないためエラーになったり、インターホン越しに
    担当のお姉ちゃんやら上司やらが対応する騒ぎになったりで
    非常にえらい目に何度も遭ってますw

あとはネットバンキングで登録されても、ケータイが表示非対応で
    文字化けするとか・・・。数え上げたらそれこそキリがありません…
  • id:nekogo
    Re:免許証は手書きのことも

免許証では、私の家族で1字だけ手書きというのがありましたね。私の場合は似た漢字でした(;´▽`A`` 最近は使える漢字が増えたようで、そういうことは無くなりましたけど。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません