MSNメッセンジャーで人と会話するときに何故か、Hotmailのメール送信ウインドウが開いてしまいます。また、トレンドマイクロ社のサイト(http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/)にアクセスできません。これは何かウイルスの仕業なのでしょうか? 一応ウイルススキャンを掛けたのですが何も出てきませんでしたが……。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/14 00:15:14
  • 終了:--

回答(2件)

id:tokyo_xjp No.1

tokyo_xjp回答回数284ベストアンサー獲得回数02005/05/14 06:21:51

ポイント25pt

コンタクトリスト情報の更新が遅れ、実際にはオフラインなのにオンラインと表示されている友人をダブルクリックすると、チャットウインドウの代わりにメール送信ウインドウが開く場合があります。その場合は一度サインアウトしてから再度サインインしてコンタクトリストの友人の状況を確かめるなどすればいいと思います。しかしトレンドマイクロのサイトにアクセスできない件は・・・。トップページ等他のページやシマンテックのページにもアクセス出来ないのですか?

id:shiroieki

確認してみましたが、W32.Bropia.Jでは無さそうです。

詳しい症状としては、オンライン状態の人をダブルクリックすると、チャットウインドウと同時に送信ウインドウが開きます。実際に会話もできるので、違うみたいです。

アクセス出来ない件は、上記のトップページを含む、URLが.comのサイトにはアクセス出来ないのですが、

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/などの、

URLがco.jpのサイトにはアクセス出来ます。

以前何処かで、ウイルス駆除ツールをDL出来ないようにするために、サイトにアクセスさせなくさせるというウイルスの話を聞いた事があるので不安です。

2005/05/14 08:08:57
id:mansak1 No.2

mansak1回答回数136ベストアンサー獲得回数02005/05/14 08:29:15

ポイント25pt

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/09/7513.htm...

トレンドマイクロ、複数の「WORM.MYTOB」亜種をイエローアラートで警告

最近ならMYTOBかもしれません。

HOSTSファイルの中身確認してみてください。

id:shiroieki

HOSTSを開いたところ、改竄されていました。

MYTOBに感染していたようです。駆除したら、サイトが見られるようになりました。

ノートンで一通りスキャンしましたが、メッセンジャーの不具合が直らなかったです。

2005/05/14 19:35:12
  • id:shiroieki
    再インストールしたら問題なくいけました。

    お手数かけてどうもすみません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません