「困っています、困っています」と騒ぎながら、自分の現状を改善しようとしない人

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/05/14 04:30:01
  • 終了:--

回答(500 / 0件)

Q01(択一)

86
×414
合計500

集計

• id:TomCat
    それが自分なら×だけど

他人なら温かく見守ります。
  • id:Kityo
    Re:それが自分なら×だけど

>他人なら温かく見守ります。

↑、その意見に賛同して「○」に1票。
  • id:torihamuhamu
    全部

釣りだったりして
  • id:Kumappus
    Re:それが自分なら×だけど

人間ができてないのでせいぜい「生暖かく見守る」ぐらいかな…。
  • id:shampoohat
    Re:

「それが自分なら×だけど」
    >他人なら温かく見守ります。

自分、そーゆーところは若いのか、「温かく見守り」とかの美しい修辞って、どうも苦手なんです。

つまり直接的に何をどうするのかが、さっぱり分からなくて。

「放置プレイ」とは違うニュアンスでおっしゃっているのであろうとは思うのですが、じゃあどんなinteractionを持たせるのだろう、と思うわけです。

一方で、

> その意見に賛同

があるということは、その言葉が通じるひとがひとり以上いるということが分かります。

情報量としては大きいです。

「全部」
    > 釣りだったりして

星新一の「いいわけ幸兵衛」を連想しました。
    * ... 星新一「マイ国家」(新潮文庫)

> 人間ができてないのでせいぜい「生暖かく見守る」ぐらいかな…。

「生暖かく見守る」という言葉で、生暖かい目でのび太を見つめるドラえもんをなぜかふと連想しました(ググろうとして失敗してしましたので、特にリンクは設けませんが、例の黒べェみたいな目じりをしたあの顔です。個人的に、のび太が自転車にのる様子をタイムテレビで応援するドラえもんが気に入っています。)。

Re(2):

温かく見守るというのは、単なるオマケみたいなものなんですよ。
    中心命題は、自分に対する厳しさが第一に来るか、
    他人への干渉が第一に来るか、という部分です。

ちなみに、温かい見守り方というのは、
    己に厳しくできる人間だけが出来る「特殊能力」のようなものだと思うんですよ。
    実際、他人に干渉せず、温かく見守っていくというのは難しいことです。
    書いた私だって、そう簡単に出来るものじゃないことは知っています。

自己を成長させたいからそういう人格を身につけたい、
    という願望のようなものと受け止めていただいて差し支えありません。
  • id:shampoohat
    Re(3):

>温かく見守るというのは、単なるオマケみたいなものなんですよ。
    >中心命題は、自分に対する厳しさが第一に来るか、
    >他人への干渉が第一に来るか、という部分です。
    >
    >ちなみに、温かい見守り方というのは、
    >己に厳しくできる人間だけが出来る「特殊能力」のようなものだと思うんですよ。
    >実際、他人に干渉せず、温かく見守っていくというのは難しいことです。
    >書いた私だって、そう簡単に出来るものじゃないことは知っています。
    >
    >自己を成長させたいからそういう人格を身につけたい、
    >という願望のようなものと受け止めていただいて差し支えありません。

具体的に何をどうすると書いていただけないんだったら、特に、わざわざいわしを入れていただかなくても大丈夫でしたが、お手数掛けますね。

もちろん、いわしですので、自己願望について語っていただくのも、大いに結構なんです。せっかくですので、興味深く読ませていただきました。

論点から欠落しているように感じた点を挙げさせていただきますと、
    ・自己に厳しくあるのは当然
    ・甘やかさずに厳しくすることが愛情であることを知っている人間も多い
    ・ルールを守らない人間は拒絶されるのが社会というものである
    というところが気になるんですよね。

かつては、自己に厳しくあるのは当然であり、また、例えば子供が公共の場で騒いで迷惑をかけるなどした場合に、知らない子でも叱るなどが当然でしたが、価値観は変化しているのかもしれませんね。
    ・・・・・(^-^;

>かつては、自己に厳しくあるのは当然であり、また、例えば子供が公共の場で騒いで迷惑をかけるなどした場合に、知らない子でも叱るなどが当然でしたが、価値観は変化しているのかもしれませんね。

成長過程にある子供が設問の対象者だったのですか?
    それとも同列の立場にある他者を教育しようという願望でもお持ちなのでしょうか。
    意図が掴めなくなりましたので、このへんで退散させていただきます(^-^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません