セクハラについて質問です。

社内で、周りにばれているにもかかわらず、堂々と不倫を続けるのはセクハラにあたりますか?見ていてとっても不快なのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:re009008 No.1

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

こちらによると環境型のセクハラに該当するかもしれませんね。

id:novita No.2

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

職場において行われる性的な言動で女性労働者の対応によりその労働条件につき不利益を受けること、またはその性的な言動により当該女性労働者の就業環境が害されることをセクシュアル・ハラスメント(以下セクハラ)と定義(上記から引用)


とあるように、性的な言動により不利益や労働条件の低下が起こる、といったことがセクハラであることの定義のようです。つまり、目の前でいちゃいちゃしたり、性交渉の事などをほのめかす行為などがあればそれを見ている人たちに対するセクハラにあたるかも知れないですね。(ちなみにあなたが女性であることがそもそもの条件です)

id:cherryleaf

ありがとうございます。でも、男性の友人も不快だ!と言ってましたよ。セクハラは性別に関係なく被害者になり得ることのように思えますが、、、、。

2005/05/14 11:46:48
id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント12pt

環境型セクシャルハラスメントですね。

id:cherryleaf

ありがとうございます。普通いやですよね。そんな人たちと仕事をするのは・・・。

2005/05/14 12:51:48
id:aokimasanori No.4

回答回数125ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

セクハラには対価型セクハラと環境型セクハラがあります。


対価型セクハラは条件と引き替えに肉体関係の要求をするといった、一般的に知られる「セクシャルハラスメント」のことです


環境型セクハラは行為がされることで、働きづらい環境が作られる行為の総称と定義されています。

今回の場合は見ていることで不快になるといった視覚でのいやがらせに入るのではないでしょうか?


当事者たちのその行動があまりにも目に余るような行為だった場合は視覚での「環境型セクハラ」と位置づけてよいと思います。

id:cherryleaf

丁寧な返答、ありがとうございます。

2005/05/14 12:53:56
id:p00437 No.5

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

周りに不快感を与え、業務に専念できないなどのような、社内での不倫行動は環境型セクハラにあたると思います。

id:cherryleaf

そうですよね。ありがとうございます。

2005/05/14 18:51:56
id:Yumiko No.6

回答回数250ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result_k.html&col=...

国語 英和 和英 カタカナ 漢字 - Infoseek マルチ辞書

URLはダミーです。 ごめんなさい。


不倫する事が“セクハラ”しかも回りに対して、と言う状況が私

には良く飲み込めません。 当事者同士の関係に、何故周りが

“セクハラ”と言う感情を抱くのでしょうか????


社内でと言う事ですので、社内の周りの人達が何か被害を被って

いるのでしょうか? “不快”と言う表現をされていますが、

それは、どんな事なのでしょうか? 


例えば仕事中にイチャイチャしていて仕事を全然していないとか、

社外から来る人達の目に触れる所で何かをしていて会社に対して

良くない影響を与えているとかetc.周りに害を及ぼさない限り、

周りは何も言う事ができないのではないでしょうか?


もしかして、皆の憧れの的を射止めてしまった人が居て、それが

たまたま不倫関係だったので、周りの皆はやっかみもあって不快

と感じて居たりして....? (違う????)


個人感情として“そんな人達はイヤ”と思うのは自由ですが、

社内での仕事をきちんとこなしているのならば、周りは何も言う

事ができないのではないかなぁと思います。

イヤならば、会社を離れた場では付き合わなければ良いだけだと

思いますけれども、そう言う訳にはいかないのですかねェ。


では

id:cherryleaf

うん、そういう意見も出るだろうな、どれくらい出るだろうか、という期待もあって質問を投げました。たしかに”セクハラ”というと、法的に介入してやめさせたりできるような感じも受けますからね。そこまでのことかな、という気もします。ただ、周りの人が不快だと思う、ことはそんなに理解できませんか?私にはごく自然なことのように思えるのですが・・・。ちなみに”やっかみ”に関してはなさそうです。当人たちには失礼ですが、どちらも見栄えもしないし、取り立てて異性に魅力があるタイプには思えません。

2005/05/14 19:10:55
id:narusase No.7

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

法律的なセクハラの要件は上にかかれているように。

1.職場において行われること

2.女性の意に反する性的な言動であること

3.それに対する女性の対応により女性労働者が労働条件について不利益を受けたり、就業環境が害されたりするものであること

とされています。


ここで不倫を続けることがセクハラに当たるかと考えると1の条件以外は当てはまらないと考えることができます。

なぜなら、被害を受けていると感じているあなたは「直接的に」セクハラを受けているわけではないためです。

このため、裁判などを起こしても敗訴するかと思います。


ここでたとえ話を一つしましょう。

あなたは、大事な契約があり電車に乗ってとある場所へと移動中です。

しかし、電車の事故によって約束の時間に遅れ、その契約を取ることができなくなってしまいました。

さて、この場合あなたは鉄道会社を訴えられますか?


まあ、個人的な意見としては堂々と不倫するのはまずいよな~と思うのですが・・・

http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/news/content/sekuhara2.htm

セクハラ法は不倫を増加させる2

それから、極論ですか↑のような考え方もあります。

「セクハラ法は一般社員の自由恋愛を奪う」のあたりから読んでください。


セクハラの話はいろいろ問題があって、「不快=違法」になってしまうと言う問題もはらんでいますので、もう少し具体的な法律の制定をしてもらいたいものです。

こういった抽象的な法律ですと、判例によって法律の有効性が決まると言ったこともあると、法律をやっている友人から聞いたこともあります。

id:cherryleaf

ずいぶんと極端な意見もあるようですね。なんだか寂しくなってしまいます。本当に後ろめたいことがない人なら、自分のした行動を全部、社内・外の人、または知り合い等、全員に知られてもまったく問題ないはずですよね。少なくとも私はそうありたい・・・

2005/05/14 19:23:06
id:toriyo No.8

回答回数1075ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://myriel.jp/shocweb/define.html

�L�����p�X�̃Z�N�V���A���E�n���X�����g�F���`

される側の対象が不特定多数の場合、セクハラには当たらないような気がします。

id:cherryleaf

ありがとうございます。

2005/05/14 19:23:22
id:duemr701 No.9

回答回数536ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.zaq.ne.jp/

ZAQケーブルインターネット接続サービス

不快ですよね。セクハラですよ!!

id:cherryleaf

普通の感情ではそうですよね。

2005/05/14 19:24:14
id:more_1999 No.10

回答回数581ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://2ch.net/

�Q�������˂��f���‚ւ悤����

セクハラではないにしても、不快なら、会社に訴えてみましょう。労働環境に不備があると言うことで。

id:cherryleaf

なるほど、そうですよね。具体的に行動してみます。

2005/05/14 19:24:48
id:sakuya09 No.11

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.sigoto-sagasi.com/tips/help.html

困ったときの相談窓口

労働基準部監督課に相談してみてはどうでしょうか。

ケース2に該当しますね。

行政を利用するのも手です。

id:cherryleaf

有益な情報ありがとうございます。

2005/05/14 19:25:31
id:castle No.12

回答回数1011ベストアンサー獲得回数12

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

自分が不快だとしたら環境型セクハラだとか訴えるのもありなんでしょうが、まずは当人たちにその旨を伝えたりなんなり諭してみるのが古きよき日本的な慣習ではないかと。

それでも聞かないなら職場でだめだなって雰囲気もできてことが進めやすいでしょうし。事前の準備が重要そうかも。

id:cherryleaf

そうですね。言わなきゃわからないところが寂しいですが。この時期、新入社員たちも配属されてきます。意欲に燃えている彼らには見せたくないですね。

2005/05/14 20:48:04
id:AROA2005 No.13

回答回数399ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.president.co.jp/pre/20011231/02.html

タイプ別 「部下の不倫問題」対処マニュアル

URLの図表で自覚を促したいですね(笑)

その人達(性的関係アリ)を見ていて不快なのであればセクハラにあたるでしょう。

私はそういう人達がイヤで会社を辞めたことがあります。

がんばってください。

id:cherryleaf

私は不快です。見苦しいのです。

2005/05/14 22:31:32
id:akilanoikinuki No.14

回答回数775ベストアンサー獲得回数9

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/その一:detail]

セクハラとは違うと思いますが、かなり不愉快です。

倫理的にどうか、と思う行動をとってる人を信頼できるでしょうか?私なら信頼できない人とは、仕事できません。

id:cherryleaf

そうですよね。みなさんいろいろとご意見ありがとうございました。この辺で締め切らせていただきます。

2005/05/14 22:32:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません