中国の小学校の国語の授業で、私は「中国を愛す」(我愛中国)というものを読まされるようですが、その原文が載っているサイトを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/14 19:30:00
  • 終了:--

回答(2件)

id:cynix No.1

cynix回答回数29ベストアンサー獲得回数02005/05/14 20:06:56

ポイント25pt

> 我爱北京 我爱中华人民共和国  

> I love Beijing I love The People’s Republic of China


これはどうでしょう。

(ブラウザのエンコードを簡体字中国語(GB2312)に)

id:mtabata

うーん。確かに中国の国語の教科書の内容なのですが、これはただの音読を目的としたものであり、この内容では反日感情と祖国への愛国心を植え付けているものではないかとおもいます。

私が、(我愛中国)で反日感情や祖国への愛国心をかき立てるものかどうか調べていることを明記していないから生じたすれ違いかもしれません。舌っ足らずで申し訳ありませんでした。

引き続き、皆様お願い致します。

2005/05/14 22:18:03
id:haj_ysd No.2

haj_ysd回答回数25ベストアンサー獲得回数02005/05/15 11:18:07

ポイント25pt

やっと見つけました。

最初の3行は導入部分で、4行目からが本文のようです。

実はこちらを先に見つけたのですが、この教材の教師用の指導案(虎の巻)です。この教材をどう教えるか、が書いてありました。


蛇足ですが、ブラウザのエンコードにご注意ください。

id:mtabata

ありがとうございます。

早速読んでみましたが、私が予想していた以上に中国では愛国教育が進んでいるようです。前者は人民出版社の物ですので、資料としての信憑性が高いこともうれしいです。

ただ、私がさらに調べたところ、求めている物は、小さな40頁ほどの子冊子であり、20章ほどの章で構成されているようです。そして、中盤の方の章において、私たち日本軍が非道をしたといった記述があるようです。

少々探しているものとは違ったため、もう少し待たせて頂きます。毎度舌っ足らず申し訳ありません。

2005/05/15 12:42:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません