「できちゃった婚」って言葉、なんか恥ずかしくないですか?ネットでは最近「中出し婚」なんて言われていますが、こんなの日常生活で使えません。海外で「できちゃった婚」にあたる言葉を教えてください。それをヒントに「できちゃった婚」にかわる新しい言葉を作りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:porinki07 No.1

回答回数638ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://secretary.blog.ocn.ne.jp/secret/2004/11/post_15.html

秘中の秘: うんちく vol.141 できちゃった結婚

英語でショットガンマリッジです。

id:ats-kori

ありがとうございます

2005/05/14 22:07:03
  • id:ygCat
    MBA

ショットガンもわかりますが、私の周りの帰国子女は”MBA”=”Marriage By Accident”と言います。予想外の結婚(笑)というニュアンスが、何か人間味があると思いませんか?
  • id:timing
    ショットガンって

それもそれでかなり恥ずかしいような…
    そもそもそういうことが起こったことが恥ずかしいわけだから、
    自然、言葉も恥ずかしく感じられるのかも。
  • id:miyamakuwagata
    日本では最近は

「授かり婚」っていったりするみたいです。
    赤ちゃん系の雑誌とかで使われています。
  • id:michik0s
    Re:MBA

「できちゃった婚」→解り易い言葉ですが、お間抜けな感じがして、できちゃった婚の友達には言えないです・・・。
    「ショットガンマリッジ」→由来を聞けば“あーなるほど”って思いますが、知らなければかなり恥ずかしいです。随分簡単にやられちゃったんだね〜みたいな。
    「中出し婚」→初めて聞きました。そんなに使用されてますか?
    「MBA」→意味を聞くと良い感じですが、市民権を得るのは難しそう。NBAと間違いそう?
    「授かり婚」→よく耳にします。何だか、言い訳されているようで苦笑してしまいますが。

使う言葉は男性と女性で差があるかもしれませんね。
    私の周りのできちゃった婚の人は「デキ婚」「授かり婚」を好んで使っています。
    私は、誰かがコメントに書かれていた「オメデタ婚」が一番落ち着くかな。
    オメデタ=妊娠という事実だけを示している感じがするので。
  • id:ippo
    Re:ショットガンって

女性のお父さんが男性にショットガンを突きつけて、責任を取れと迫ったと聞きました。
  • id:qoozoo
    Re(2):MBA

どれもなさけないですね。
    しょーもないことして、カッコいい言い方なんて
    所詮は無理だと思います。
    私はこの手の人たちを軽蔑しています。
    結婚するなら自分の意思でしたらよいのにと思います。
  • id:keijiro
    Re(3):MBA

>私はこの手の人たちを軽蔑しています。
    >結婚するなら自分の意思でしたらよいのにと思います。

でも、少子化の歯止めになってくれるかも知れませんよ。
    子供ができることは、色んな意味でめでたいことです。
  • id:ululun
    そんなに恥ずかしい事だとは思えない。

男と女が愛し合ったら、やる事やりません?
    それが普通だと思ってたけどなあ。
    「結婚するまで純潔を守ろう」とか「やるときは必ずゴム有りでね」という人ばかりでもないでしょう。
    そりゃゴム有りのほうが何かと安全ですけれどね。

ゴムも付けずに中で出してりゃ、妊娠するでしょ。
    不妊症とか、余程上手にやってなきゃ。

妊娠するのが結婚前か結婚後かという事だと思うし。
    妊娠しても結婚しないっていうのなら問題もあるように思いますけれど
    そうではないのだから、さして恥ずかしい事ではないようにも思います

「恥ずかしい事」という意見が大勢を占めているようだけれど
    恥ずかしいという意見を書いている人は普段どうされていらっしゃるの
    か気になります。
    私はゴムなしですよ。排卵日とかは考えますけれど。

ゴム無しでやってるのに、掲示板に書くときだけは「恥ずかしい」とか
    書くのは行動と言論に矛盾があると思うのは私だけでしょうか。
  • id:yuter
    Re(4):MBA

自分はできちゃった婚をした身です。
    確かに、順序が逆(世間一般の常識と)なカンジがして恥ずかしい感はあります。
    でも
    >>私はこの手の人たちを軽蔑しています。
    >>結婚するなら自分の意思でしたらよいのにと思います。
    >
    については一言言わせてください。
    みんな誰しもがそうとは限りませんが、自分は結婚を考える相手としか関係を持ちません。
    まぁ何を言っても負け惜しみにしか聞こえないかもしれませんが・・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません