モバイルパソコンで、今夏発売のお勧め及び今春発売モデルで買ってよかった、良くなかった点、使ってみた方おしえてください。よろしくお願い致します。(ビジネスで8割、プライベートで2割ほど使用予定)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:kinop No.1

回答回数325ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/nx9030ct/

日本HP Notebook / 旧モデルの情報

非常に安くて、期待していなかったのですが

スピーカーの音はいいし、メモリさえ一定量積んでおけば非常に良かったです。値段が良かったです。悪かった点は、もう少し頑張ればエプソンダイレクトのAMD-64BitのノートでTVキャプチャ機能もついたものが買えたのになぁと思うのですが、満足度は高かったです。まだまだ64もどっちに転ぶかわかりませんからね。

id:rhai

重さがネックですが、確かに安くて性能も十分で満足度は高そうですね。

2005/05/15 10:07:00
id:aiko-m No.2

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.mylets.jp/

パナソニック モバイルパソコン レッツノート直販サイト | マイレッツ倶楽部

http://www.mylets.jp/r4/index.html

軽量・長時間駆動のノートパソコン | レッツノートR4 | マイレッツ倶楽部

パナソニックのレッツノートの今春モデルを購入しました。URLにあるものの1世代前です。

軽いことと連続稼働時間が長いことを中心に探して購入しました。

確かに軽いし、1日電源コードがなくても使えるので重宝してます。

しかし軽い=小さいので、キーボードは打ちにくいかなぁ…、他は特に良くなかった点は思い当たらないです。

いかがですか?

id:rhai

レッツノートは今候補です。レッツノートシリーズではやはりRシリーズがメインの存在なのでしょうか?

2005/05/15 10:10:16
id:NetVista No.3

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0504/26/news032.html

ITmedia PCUPdate�F���ł̂������‚̖{�C�u�Ŕ���9.9�~���v�u�o�b�e���[�쓮5���Ԓ����v����������B5�m�[�g�������Łudynabook SS SX/190NK�v (1/2)

指紋認証等セキュリティが強化されていて、軽量なのでおすすめです。

http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20050507M/index....

2005年ノートパソコン 夏モデルレビュー記事リンク - [ノートパソコン]All About

NECなら

価格・性能・使い勝手のバランスのとれた携帯ノート「LaVie G タイプJ」

ビジネス重視ならDELLもおすすめです。

Dell Precision M20

2.2Kg※1 の軽量、より高い携帯性のモバイルワークステーション。 主要ISV認証を取得。デスクトップタイプのワークステーションで作成したCADや3Dのモデリングの再現用、セカンドワークステーションとしてとしての活用も。

id:rhai

参考になりました。ありがとうございます。

2005/05/15 10:11:58
id:backspace No.4

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

東芝dynabook MX/190DKを3月に購入しました。

モバイルとして重視したのはバッテリ駆動時間、堅牢性、重さの3点でした。


○いいところ

・HDDドライブが衝撃から保護されている。私の場合、仕事上のデータもかなり保存しているので、他のメディアにバックアップしているとはいえ、HDDが死んだら大変なことになる。覆水盆にかえらず、後悔先に立たず、ということで。

・バッテリ駆動時間は私の使用スタイルとしては十分。(実質5時間位あれば良い)

・USB端子が右に2つ、左に1つの計3つある。これまではUSBハブを持ち歩いていたが、それが不要に。

・CD/DVDドライブのON/OFFスイッチ(ソフトスイッチ)がある。ドライブを使わない時にOFFにしておけば、無駄な電力消費を防ぐことができる。

・無線LANのON/OFFスイッチ(本体)がある。無駄な電力消費を防ぐとともに、航空機内でも心配なく使用できる。

・本体にボリューム調整つまみがある。MP3などで音楽を楽しむ際には便利。

・コンパクトフラッシュスロットがある。最初は不要と思ったのだが、ここにAirH”を挿して使える。カードスロットがAirH”に占領されっぱなしにならず、助かっている。


△あまりよくないところ

・他とあまり比較してないが、動作はあまり速くないかも・・?メモリ不足かもしれないが。

・もう少し軽いとうれしい。


といった感じです。


私はビジネス6割、プライベート4割の使用ですが、かなり満足しており欠点があまり見つかりません…。


(今は新しいモデルが出ているようですね。そちらはチェックしていませんので、上述のスペックがどうなっているかはわかりませんが…)

id:rhai

確かに東芝dynabook、いいんですよね、先週量販店で東芝dynabookをみたのですが、見た瞬間、『格好いい』と思いました。

2005/05/15 10:15:42
id:nao1026 No.5

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

http://panasonic.jp/pc/appli/tough/index.html

レッツノートは頑丈 | Panasonic PC Cafe

私は会社から支給されたレッツノートのW3を使っています。


Rシリーズは小さくて軽いですが、サイズ的にキーボードが打ちにくいのが気になると思います。サイズを訴求した商品なので、これは仕方が無いのですが!

R2を持っている上司は手が大柄なので、基本的には気に入っているものの打ち辛さに関しては不満をブツブツ言ってます(笑)


WやTシリーズは、持ち運びも出来るサイズで軽く、非常に使いやすいのでお勧めです。


今夏発売のモデルからは、不評だったUSB端子の位置が(従来は左側で)右側に付くようになり、マウスの接続を行うような使い方をされる場合はこちらを買われた方が良いと思います。


URLは、堅牢設計のテスト風景をムービーで見れます。元々タフブックシリーズという過酷な状況で使うビジネス向けのノートPCを作り続けてきたメーカーなので、このあたりのノウハウ蓄積は素晴らしく、おっちょこちょいの私も安心して持ち運んで使っています^^

#局部加圧試験などは、ドキッとして非常に痛々しいです。

id:rhai

ありがとうございます。確かにRは打ってみたのですが打ちづらく、軽さで行くTよりWが候補ですね。Rの手軽さと迷います。

2005/05/15 13:06:36
id:PBG4Ti No.6

回答回数265ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

Macなんですけど、iBookは軽くて値段もまぁそれなりで気にってます。

やはり、Apple製品ですからデザインは非常に良いです。

上位機種のPowerBookG4シリーズは総合的には良いのですが、あまりiBookと差はなくなってきていると思います。

ただ、残念な事はビデオ出力が標準ではミラーリングしかできず、画面の解像度も12.1インチ・14インチのどちらのモデルでもXGAな所です。

でもビデオ出力はとあるROM書き換えのソフトを使えば簡単にマルチモニターが実現できますので支障はありません。

id:rhai

大変参考になりました。ありがとうございます。

2005/05/15 18:51:48
id:masamkur No.7

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

Dellのノートですが、結構よかったです。

Yahoo!の特別パッケージ版で買いました。

カスタマイズは不可でしたが、Dellのサイトで似たようなスペックにしてみて、どう見積もっても、特別パッケージ版の価格にはならなかったのでかなりお得だったと思っています。

INSPIRON 700mで最軽量時1.7kg


よかった点:価格&スペック。

悪かった点:キーボードが少し小さい。

id:rhai

ありがとうございます。パソコンスクールでデルをおいてあり使いやすかったことが記憶にあります。

2005/05/16 06:35:54
id:jitney No.8

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

celeronである事と、重さは難点ですが、それ以外は良かったです。

私はDVD±R/RWが使えてメモリ512MBのを105000円で買いました。

id:rhai

確かに重さが難点ですが安いですね。

2005/05/16 06:36:30
id:jhc No.9

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

Macですが、やっぱりPowerBook15inchが一番です。確かにCPUの値だけみるとiBookの方が割安感があるように思いますが、実は基本性能が全然違い、動作にストレスを感じることはありません。12inchも使っていましたが、画面が小さすぎるのと、システムバスの転送速度が遅くiBook並なので私は15inchがお勧めです。

当方は自宅ではCinemaディスプレーに直付けしてデスクトップ機として。。。そのままコードだけ外してモバイル機として。。。大活躍です。

昔、Apple DuoというDockにつけるとデスクトップとして使えるノートがありましたが、同じ感覚でデータの同期を取る必要もありません。

また、Mac用のOfficeがあれば、Windowsユーザーからのビジネス書類も問題なく開きます。

ブラウザの文字なども滑らかなフォントで表示されるので、読んでいて苦になりませんし。。。

他にも言いたい利点は山ほどですが、書ききれないのでこの辺で。。

難点はWindows機に比べるとやや高額なのと、バッテリーの持ち時間の短さでしょうか。。私は予備バッテリーとACアダプタも一緒に持ち歩いてます。

id:rhai

Macは使ったことがないのですが、かなりよさそうですね。

2005/05/21 06:15:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません