企業内技術者であり、かつ、日曜プログラマの方に質問です。


ずばり、モチベーションを持続させるための秘訣があればお願いします。

ご回答いただくにあたり、つぎの小設問にもご回答頂ければ幸いです。
- 会社と家では言語を変えてますか?
- 家での開発環境なども宜しければお願いします。
(会社での言語の方も、差し支えない程度にあれば嬉しいです)
- 会社と家ではデスクトップ環境を変えていますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/15 19:39:26
  • 終了:--

回答(9件)

id:prize321 No.1

prize321回答回数21ベストアンサー獲得回数02005/05/15 20:09:54

ポイント15pt

http://www.sun.com/

Sun Microsystems

プログラミングが苦手になり「教えて君」になった自分を想像すると、モチベーションが上がります。

会社の開発環境は仕事によりなんでもありです。家の環境環境はというと、OSはLinuxかWindows、言語はC++かJavaを目的によって使い分けてます。

id:shampoohat

ご回答ありがとうございます。

会社の方はあんまり選びようがない場合が多い可能性もありますね。

> プログラミングが苦手になり「教えて君」になった自分を想像

「会社でのスタートラインより手前とかでもOK!」みたいに、なるべく手前にゴールを置く、ということでしょうか?

「ちょっとだけかじって、それなりに満足した気分になる」ってのとは、たぶん違いそうですね。

あと、開発環境は「Java用のEclipse」ぐらいの具体性を期待していました。

2005/05/15 20:24:04
id:ymlab No.2

ymlab回答回数508ベストアンサー獲得回数342005/05/15 20:30:22

ポイント20pt

http://vinelinux.org/

Vine Linux Home Page

・モチベーション

 なにか作りたいものを次々決めておくこと。これを作り終わったら、次はこの勉強をしたい。とか。あとは、啓蒙書を読むこと。[たとえば、闘うプログラマーとか。]


-会社と家

会社は、いわれた言語をするのでさまざまです。けれども家でプログラミングする時に会社でやっている言語という意識はしません。


-会社 VC 家 現在はphp 開発環境なし OD Windowsと、Red Hat Linux。エディタVim Editor.


デスクトップ環境。大きく違います。会社-[そのまま。背景画像もそのまま(変えてもいいのですが・・・。)]

家 Windows BlindsでMacOSX風。Object Dog。

id:shampoohat

ご回答ありがとうございます。

> 背景画像もそのまま

壁紙も変えないって、ちょっと面白かったです。

たしかに、IDEを起動してしまえば、すぐに壁紙なんて見えなくなりますが。

# 自分は、家でプログラム書く方の環境は、RHL9のそのままです。

読み物系では、面白いインターネッツで見つけた「本当のプログラマー」とかを有り難く読ませていただいたりしています。ワインバーグが大好きなんですが、「日曜プログラマ」っていう話題からはちょっとオフトピです。

家でPHP、ありかもしれないですね。

2005/05/15 20:40:51
id:sami624 No.3

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/05/15 20:32:29

自分の大切なものが買えなくなる…と思うことですね。

ここで諦めたらニューボード買えない、海外旅行いけない…だからやらなくちゃっ…

仕事自体を目的とした場合、常にモチベーションを意識しなければ成りません。人生自分の喜びのために仕事する。その喜びのために頑張るという方が持続性を維持できます。

id:shampoohat

本質問では、日曜プログラマの方に、日曜プログラミングを持続するためのモチベーションをご質問させていただいています。

ごめんなさい。

2005/05/15 20:42:15
id:goldman No.4

goldman回答回数86ベストアンサー獲得回数02005/05/15 20:33:27

ポイント30pt

私は現役の職業プログラマですが、モチベーションを維持させる秘訣はズバリ趣味と実益です。URLはベクターに登録されているシェアウェアです。業務用として販売していますので値段も1万5千円と高めに設定していても安定して収入があります。顧客からのカスタム要求が多くそれだけ必要にされているということが作者のモチベーション維持の第一ですかねえ。会社の言語はCOBOLとかJAVAですが、作成するロジックが簡単すぎてつまらないです。自宅ではC言語とC++でロジックを組んでいます。自宅の開発環境はWINDOWS-XP P-4 2.8GHZ 1G-MEMORY BORLAND C++ & VC++6.0 SQLサーバ2000です。会社のパソコンは製品のインストールの制限があり大変不自由な環境です。ある意味会社の業務では自分の技術力アップは到底望めないことから、自宅でプログラムを作成して技術力を維持しているのが現実です。

id:shampoohat

ご回答ありがとうございます。

趣味と実益、いい響きですね。

自分のところも副業は本当は禁止なんですが、いい響きの前にくらくら来てしまいそうです(笑)。

> 会社の業務では自分の技術力アップは到底望めないことから、自宅でプログラムを作成して技術力を維持

はい。これは同感です。

自分も最近ちょっと会社でやっていることに、「手先は器用になるかもしれない。しかし、こういうことだけ続けているとプログラマとしての能力は下がるかもな」と感じています。

あと、家でも商用の開発環境なんですね。

なるほど、と。大変参考になります。

2005/05/15 20:48:14
id:dungeon-master No.5

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402005/05/15 20:42:42

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

趣味でやっていて納期とかないと、終わりが見えなくてダレて

しまいますので、適当にマイルストーンをおきます。

大体3日程度でクリアできるくらいにします。

単調な作業なら、さらに細かくマイルストーンをおきます。

進み具合を実感するのが大事です。

あとは適度なリフレッシュ。


言語は、仕事で使うメインのものはなるべく家で使わないように

しています。

これは自分の中の勝手なケジメです。


デスクトップ環境はかなり違いますが、キーボードやIME等の

ユーザーI/Fは、できるだけ一致させています。

キー入力が変わってミスするとモチベーション下がりますので。

id:shampoohat

ご回答ありがとうございます。

たしかに、納期なんて無いんで、家では、だれてしまうどころか、「未着手のままの案件が大量に放置」というダメ社員っぷりを発揮しているとも言える状況です。

> 大体3日程度でクリアできるくらいにします。

もしかして、平日もされているのかって、思ってしまいましたが、3日っていう数字ありがとうございます。こういう経験則から出る数字は非常に有り難いです。

マイルストーンの明確化で、時間がかかるものにも取り組みやすくなりますね。

> 言語は、仕事で使うメインのものはなるべく家で使わないようにしています。

これは、自分もそうなんですが、自分は「労働を連想してしまい何となく嫌なので」です。

# 母数が少なく、はてなアンケートには向かないですが、けっこう気になっている点です。

非常に沢山の有益なご回答ありがとうございます。

ご回答を通して読ませていただくと、持続可能な日曜プログラミングのスタイルのようなものが見えてきます。

質問の方、継続させていただきます。

いろんな秘訣があると思いますので、良回答お待ちしております。

2005/05/15 21:08:57
id:mole_life No.6

mole_life回答回数7ベストアンサー獲得回数02005/05/15 21:42:29

ポイント20pt

ダミーURLです。

業務でプログラマをしていますが、日曜はプログラマは時々といった感じのモノです。


もう既に出ている内容かもしれませんが、「この人、すげぇなぁ」って人を数人、会社もしくはプライベートで見つけるようにしています。


あとは、オープンソースなプロジェクトに参加してみるとか、やっています。


言語・環境、共に特に意識してません。

ただ、今より効率を上げるには、どうしたらいいかは、考えるようにしてます。

id:shampoohat

ご回答ありがとうございます。

会社のすごい人はみんなどうも家に帰ると「良いパパ」らしいんですが、大学のころの知人に「すげぇ系」は居ますね。

ちょっとヲタ入ってはいますがなかなか。

そういうすごい人をインターネッツで観察するのも、モチべーションを上げるためには良さそうです。

よそ様のプロジェクト自分が参加するというのは、取れる時間が安定していることが分かってからかなと考えています。

> ただ、今より効率を上げるには、どうしたらいいかは、考えるようにしてます。

自分、家ではあんまりしないんで、「効率」って点までは考えていませんでしたがメリハリと共に効率も必要そうですね。

2005/05/15 21:50:49
id:ma-kanoh No.7

ma-kanoh回答回数155ベストアンサー獲得回数42005/05/15 22:37:57

ポイント15pt

http://www.josso.org/

Welcome to the Java Open Single Sign-On Project

モチベーション:趣味+実益+情熱。実益は「想定」(作成途中なので売り上げはない)情熱は、、なんなんでしょうねい。なぜか作りたいとゆ~感じですか。

言語: C+Javaどっちも。(作りたいものによるとおもいますが)

開発環境:Windows->Eclipse,VC 2005 Express Linux->Eclipse(Java,C)

デスクトップ:どっちももともと殺風景。なので一緒。

id:shampoohat

回答ありがとうございます。

「とらぬ狸のナントカ」ってやつですね。

まずは、そういうのを夢見るのが、最初の一歩を踏み出すためのエネルギーになるんですかね、できてる人も、できてない人も。

> 情熱は、、なんなんでしょうねい。

「俺の目の前に、こういうのは無いが、しかし、おれは存在するべきだと思うよ。そして、おれはおれが、それを存在するようにすることができると思っているよ」

あたりでしょうか。人それぞれいろいろありそうですね。

ふと思ったんですが、RMS尊師のところの「自由なソフトウェア」という考え方に洗脳されることで、情熱も上がりそうですね。体力が持つかどうかはともかく。

あと、デスクトップ環境って、kdeとかgnomeとかWindowsとか、そういうのを意図してました。紛らわしかったですね、すみません。

2005/05/15 22:54:17
id:KShimuo No.8

KShimuo回答回数28ベストアンサー獲得回数02005/05/16 05:06:13

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/Dummyです。:detail]

よくソフトウェアライブラリのサイトに行ってソフトの一覧を眺めつつ、

「自分のマシンにこんなのあるといいな」

っていうところからスタートすることが多いです。

(当然ながらそのソフトはダウンロードしません。機能説明だけは読みます)

後は

「自分の家のマシン環境だとこういう機能があるといいよなぁ」

と思ったらそれに応じてちまちまと自前でカスタマイズする、って感じで続けてます。


- 会社と家では言語を変えてますか?

会社はIT関連企業ですが、職掌はプログラマではないので、

会社では大した者は作れませんし、当然開発環境もろくなものがありません。

家ではコンパイラ系言語で本格的に・・・という時期もありましたが、最近は

ちょっと体調を崩していることもあってプログラミングの結果が

すぐ出てくるVBA・VBScript等のインタプリタ系が中心です。

ただ、最近WMIにはまっているのと、.Net Frameworkのライブラリに

面白そうなのが多そうなので、あまり費用がかからずに開発可能なJScriptと、

あとは今後プログラミング要素としてもデータ要素としても

必要不可欠になると思っているXMLに本格的に手を着けようかと思っています。


- 会社と家ではデスクトップ環境を変えていますか?

全然違います(笑)。前記の通り会社ではプログラミングが出来ないので家の環境は趣味丸出しです。

また、同様に.Net Frameworkを使った開発をもくろんでいたり、

割とハードにも凝る性格であることもあって、サーバはWindows2003、クライアントはWindowsXPPro、

ネットワークのベースはGigabit-Etherです。

(会社では未だにK6-450MHzでWin2k(笑))


蛇足ですが、現在は自宅のシステム(ハード/ソフト)環境をVisioで図面を

引きながら構築し直すハメになっています。

ある意味これもモチベーションにはなっていますね(苦笑)。

id:shampoohat

ご回答ありがとうございます。

「ご自宅の環境」というのは、会社でのフラストレーションの裏返しになるのかもしれませんね。

時間が無いときは、インタプリタ系で。

2005/05/16 07:47:04
id:grimore No.9

grimore回答回数4ベストアンサー獲得回数02005/05/16 12:13:12

ポイント15pt

モチベーションは自分の趣味と関連させて維持しています。

言語的には何でもありです。

会社ではWindow、Linuxベース、

自宅はMacOS9.0がメインです。

id:shampoohat

ご回答ありがとうございます。

これで閉めさせていただきます。

2005/05/16 21:17:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません