先日、エクセルデータをイラストレーターデータに変換する(フィルム出力できるようにしたい)方法で、エクセルデータをPDFに変換して、イラストレーターで開くという方法をお聞きしましたが、実際に試してみるとうまくいきません。Winでエクセルデータをプリントコマンドで、Acrobat Distillerを使ってPDFの書き出しを指定したのですが、エラーになってしまします。最終的にはDTP用のデータにしたいので、画像は高画質で、フォントもそのまま反映したいのです。原因がわかりませんので、なるべく詳細に教えていただけますでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/15 22:11:07
  • 終了:--

回答(2件)

id:alpinix No.1

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972005/05/16 01:09:51

ポイント25pt

http://www.ddc.co.jp/yoshida/pdf/html/1012.html

[1012][PDF]PDF MakerでPDFにフォントを埋め込もうとするとエラーが出て埋め込めない(Word・Excel・PowerPoint)

エラーの内容が書いてないので推測ですが(ディスティラーに掛けたときにログファイルが生成されるはずですのでそれを開けて見てください)、多いパターンがフォントエラーです。

font not found・・・とか出てたらフォントのエラーです。

ちなみにエクセルはプロポーショナルフォントを使っていると文字のフローが発生しやすいです。使用しているフォントを確認しましょう。

PSを書いてからディスティラーに掛けるとエラーでPDFが生成されない場合はPDFMAKERを通してみてください。(PDFの設定項目は同じにして)あと試しにフォントをエンベットしない設定にして生成されるようなら確実にフォント関係のエラーです。埋め込みできないフォントが使用されている可能性があります。

id:hiropon71

ありがとうございます!

さっそく試してみます!

2005/05/16 07:32:46
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972005/05/16 09:33:15

ポイント25pt

アドレスはダミーです。

うまくいかなかったようですみません。PDFもEPSも,基本の部分ではPSデータのため,少し加工して無理やり通すこともあります。Illustratorのバージョン等でも対応策は異なってきます。上の方が書いて下さっているように,フォント関係でエラーを起こしている場合等,ファイルをテキストデータとして開き,エラーを出している箇所を強引に書き換えてしまうこともあります。今回の別の対処法としては,同じくPDFに書き出し,そのデータをIllustrator上で配置してしまうことです。

ファイル/配置

ページ数が多いと大変なことになりますが。

生のデータを見れない以上,具体的な対処法をお伝えするのはかなり難しいです。今回も,的を外していたらすみません。

id:hiropon71

お返事遅くなりました。

ありがとうございます。

本来のPDFの使い方ではないので、無理があるのは仕方ないですね。

いろいろ試してみますね。

2005/05/17 00:08:01
  • id:alpinix
    エクセル→PDF

    エクセルをPDF変換する作業そのものは一応「本来の使い方」ですよ。
    ただ、エクセル、パワーポイントは問題発生しやすいソフトなので慣れてないと苦労します。
    PSのエラー部分を手で削除する方法は、最後に印刷機に通すのであればはっきり言ってお勧めしません。プリンターでは問題が出なくてもセッターに通したときにどう転ぶか分からないからです。
  • id:t0607366
    私のやり方です。

    pdf変換ソフトはいろいろ出ていますが、Antenna pdf driverが一番きれいに変換してくれます。
    それを私はAdobe acrobatで開き、eps保存します。
    それをイラストレーターで開くときれいに処理できます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません