「痔」とyahooで検索すると必ず出てくる

「八王子クリニック」こちらでの日帰り手術を現在検討しております。
実際に手術されたかたの実体験話や、
そのような体験談が記載されたサイトも探しています。

一番心配なのは、普通だと1〜2週間入院しなければならない内容のものなのに、
日帰りでのデメリットは無いのか?
という点です。

例えば再発しやすいとか、*の形が歪になるとか、
失敗しやすいとか、色々気になります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tomaton20 No.1

回答回数75ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://naisikyou.com/hongo/clinicehl.htm

肛門科,本郷メデイカルクリニック,痔の日帰り手術専門

友達が手術しました。

どの程度なのかということもありますが、

切れ痔なら軟膏を渡されて毎日自分で注入です。

イボ痔なら手術ですが、今はイボ痔に

ゴムを巻き栄養がいきわたらない状態にして

自然に取れるというのがあります。

昔ならば切り取るということだったらしいですが、

友達はゴムをぐるぐる巻きにしたそうです。

1週間ほどでいつの間にか取れていたそうで、

手術時間も30分ほどだったそうです。

その後は普通に次の日から仕事をしてもよいといわれたそうですが、

痛くて次の日は無理だったそうです。

痛み止めの薬で和らぐそうですが。


再発に関しては、

痔というものは80%の人が潜在的にもっているそうです。

それが実るか実らないかということらしく、

誰もがなってもおかしくないそうです。

なので手術後に再発の危険は当然あります。

しかし、手術で痔になりやすくなるということは

ないそうです。

日帰りのものはおそらくゴムでのやつと

思いますが、最新治療なので過去の切るなどの

ナンセンスなものよりデメリットどころか

メリットだらけということです!


とりあえず頑張ってください。

id:oyomaru

貴重なご意見ありがとうございます。

切り取らなくても、みたいなものもあったのですね。

大変参考になります。

2005/05/16 14:47:19
id:torihamuhamu No.2

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://daichou.com/daysurgery.htm

���̓��A�����p�A���A�����j�A�؂ꎤ�A���낤�A�����Ȃ̑����T�C�g

日帰りで出来る手術と出来ない手術が有るようですね。

あと保険が下りない場合もあるようです。

こちらのサイトに体験談が少しありました。

id:oyomaru

ありがとうございます。

参考になりました。

2005/05/16 14:55:27
id:Massartosh No.3

回答回数126ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

私は痔の専門医に手術をするように診断され、手術の日程も決めましたが、翌日鍼灸院で灸をしてもらったところ、手術の必要がなくなりました。

痔の灸はいくつかツボがあるようですが、私は尾てい骨と頭のてっぺんにしてもらいました。よく効きます。その後、痔の傾向が出てくると直ぐ行って灸をしてもらっています。手術するのは灸でも直らないほどひどくなってからの方がいいですよ。

ちなみに予約したときは1週間の入院と言われましたが、日帰りもできますとも言われました。違いを聞くと、入院した方が万全ですという説明でした。傷の治癒が遅くなるようです。

id:oyomaru

ありがとうございます。

一度試してみるのもよさそうですね。

2005/05/16 22:28:29
id:manimusu No.4

回答回数773ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://tips.bloodb.com/mt/archives/cat_hokentaiiku.php

TIPS@BLOG: hokentaiiku アーカイブ

こちらにも少し体験談があるブログや質問があります。

http://homepage2.nifty.com/hidaka-daityo/higaeri.htm

痔の日帰り手術■日高大腸肛門クリニック

http://www.tada-clinic.jp/an-operation/

日帰り痔の手術 [ 内科・胃腸科・整形外科・肛門科 ] 大阪市住之江区:ただクリニック

id:oyomaru

ありがとうございました。

2005/05/16 22:31:22
  • id:sui-aoba
    遅かったかな

    去年手術したので、その報告を。
    八王子クリニックでは私も一度診察してもらいました。
    私が患ったのは内痔核といういわゆるイボ痔で、かれこれ10年近くほったらかしにしていたので相当ひどい状況だったようです。
    内痔核に限った話になってしまいますけど、いま主流なのはレーザーメスでイボそのものを切り取る方法です。八王子クリニックもこの方法で手術するそうです。
    この方法だと費用はおおよそ7万程度です。なのですが、八王子クリニックでは12万程度かかるといわれました(日帰りでも)。
    日帰り手術はたしかに短期間で済むので、仕事の都合もあるので私もそれでいこうと考えていたのですが、他の体験談を読んでいるとどうも在宅でのケアが入院するのと同じくらいかかるようで、すぐに職場復帰というのは難しいようです。
    一方、新しい術式として最近専門病院などで採用されているのがPPHという方法です。
    これは使い捨ての器具を使って痔核より奥にある粘膜を切り取って患部を吊り上げる方法です。
    患部自体は残すことになるので、その点で疑問視する声もあるようですが、術後の痛みが少ないことと、傷の治りが早いことがメリットです。レーザーメスで一週間くらいの入院が必要なのに対して、PPHですと3・4日で済みます。
    しかし、新しい術式のため保険が適用できず15万程度かかります(入院費込み)。
    結局私はこの方法で手術しました。
    麻酔が切れるまでに下半身が不自由になるのでそれでかなり苦しい思いはしましたが、患部自体に激痛が走るとかはなかったです。
    とりあえずこんな感じです。状況が人それぞれだと思うのでなんともいえませんが、ただ一つ言えるのは必ず専門医にかかったほうが良いということです。
    総合病院の医師より専門の病院や診療所の方が圧倒的に経験数が多いので、技術に差が出るのは当然でしょう。


    専門のものではないのでだいぶおかしなことを書いているかもしれませんが、方々尋ねて聞き集めた情報です。私もまさか去年のことをここまで覚えているとは驚きましたが、他に聞きたいことがあればなんでもどうぞ。

    http://www.gpro.com/

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません