ゴルフが大好きで、毎週の様にゴルフ場へ通っている人や、ゴルフ暦何十年というサラリーマンの方等がよくいらっしゃいますが、プロ級の腕前という人はそんなに多くないと思います。なぜそんなに上達スピードが遅いのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:maid-in-tea No.1

回答回数204ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1116211559

人力検索はてな - ゴルフが大好きで、毎週の様にゴルフ場へ通っている人や、ゴルフ暦何十年というサラリーマンの方等がよくいらっしゃいますが、プロ級の腕前という人はそんなに多くないと思..

URLはダミーです。

上達意識が欠如しているとか、自然環境要因に左右されやすい、そもそもプロレベルに誰でもなれるものではない。

と思われます。

囲碁や将棋でも同じかと思うのですが、思考ルーチンや対戦相手(ゴルフの場合は自然があいてですが)は都度別人であれば、状況も変わると思います。

故に、暦が長くても上達レベルの個人差があると思われます。

でも、暦が長いと最低限のプレーが出来るのはどのスポーツも囲碁や将棋でも同じですよね。

回答になってなければポイント不要です。

質問者の解決の一端になれば幸いです。

id:Dullmax

その最低限のラインを越えられない理由って、何でしょうねぇ・・・。

2005/05/16 12:27:37
id:futurewords No.2

回答回数223ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

ゴルフ歴10年といっても、

週末に行く程度なので、

のべ日数にすれば数カ月にも

満たないのではないでしょうか?

まして指導を仰ぐのでなく、

会社の付き合い程度だから

いくらやっても上達はありません。

単純に練習不足と、的確に

アドバイスしてくれるコーチが

いないことが原因でしょう。

なるほど。

やはり誰かに師事する事や、日々の鍛錬が必要不可欠なのでしょうね。

後は、多少の素質かな・・・。

2005/05/16 12:52:25
id:torihamuhamu No.3

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

ゴルフに限らず、毎週やる程度では実力のない人はある程度までしか伸びないと思います。

プロは毎日やってますし、元から実力があるからプロ級です。

下手の横好きの人も、最初に比べたらうまくなって、週1の練習で上達する範囲まではうまくなってるのではないでしょうか。

なるほど。

結局は、上手くなりたければ毎日練習、プロになっても日々練習と・・。

単にゴルフ暦○年だ!ってだけでは、何の目安にもならないんですね。

だいたい納得してきましたので、ここで終了します。

回答者の皆様、くだらない質問にご回答頂き、ありがとうございました。

2005/05/16 13:26:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません