スキャナーについてアドバイスをお願いします。下記目的でベストの1台or推奨スペックを教えてください。理由も書いて頂ければ有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。


使用目的:
・オンラインショップ用商品画像アップ(メーカーカタログ等から)

希望:
・サイト上では、20〜50品/1ページくらいの一覧表示+商品詳細ページでは1品/1ページ。ページが重くならない画質レベル

・カタログの細かい文字・画像もウェブ上で綺麗に再現できるもの

・商品数が5,000点〜あるのでアップの際の作業効率・スピードも重視

補足:
・上3つの機能を業務用レベルで充分に満たし、さらにプリント・コピー機能があれば尚いいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/16 14:12:06
  • 終了:--

回答(9件)

id:maid-in-tea No.1

maid-in-tea回答回数204ベストアンサー獲得回数02005/05/16 14:32:45

ポイント10pt

http://www.fujixerox.co.jp/product/cat/multifunction.html

富士ゼロックス カラー複合機/複写機 商品一覧

ご予算もあるでしょうから機種指定を避けます。

近似事例で同様案件があったのですが、ゼロックス社製の汎用機を使用していました。

片っ端からスキャンするチームと画像加工するチーム、データ入力するチームに分けました。

作業効率をスペックに要求するのも重要なのですが、作業配分も重要ということを思い知らされる案件でしたのでご参考程度に。


画像加工に関しては、汎用機でやるよりも画像加工の工程を入れて元データで持ってるほうがいいです。

加工段階で軽量画像にして出力したほうが後で応用もしやすいと思います。


お役に立てれば幸いです。

http://konicaminolta.jp/products/business/copiers/index.html

複写機/複合機-オフィス製品 | コニカミノルタ

http://cweb.canon.jp/color-ir/index.html

キヤノン:Color imageRUNNER

id:zaizengorou

早速のご回答有難うございます。すいません、私の質問が悪かったようです。「業務用」と申しましてもSOHOレベルですのでスキャン〜画像加工まで1〜2人で作業する予定です。ただサイトの質を落としたくないというのが最優先でして・・・サイト上の画像でスキャナーの質(数万円と数百万の品)が分かるほど出来栄えというのは変わってくるものなのでしょうか?

2005/05/16 14:50:11
id:princesse-x No.2

X氏回答回数17ベストアンサー獲得回数02005/05/16 14:50:36

ポイント10pt

http://www.princesse.com/

アトピー・アレルギー

私もオンラインショップを運営しています(URL参照)。キャノンのPIXUSシリーズがおすすめです。カタログから写真や文字を取り込んでいます。プリント、コピーはもちろんFAX機能も付いているところがミソで、助かります。なお、画質レベルは必要に応じてPaint ShopとPhotoshopを使って修正したりしています。

id:zaizengorou

有難うございます。参考にしたいと思います。可能であればもう少し画像の質を高めたいです。

2005/05/16 15:12:54
id:sakumo65 No.3

sakumo65回答回数28ベストアンサー獲得回数02005/05/16 15:12:47

ポイント10pt

http://www.pleonet.com/03-scan.htm

ポスター印刷を1枚から プレオ/スキャン解像度について

WEBサイトに貼り付ける位なら、光学解像度が600dpi(主走査方向)あれば十分だと個人的に思います。

スキャン専用で、作業効率を考えるならADF機能があった方が良いと思います。(1枚ものカタログなど)

AutoDocumentFeeder付スキャナー

http://cweb.canon.jp/documentscanner/index.html

印字機能も求めるなら、キャノンのINKJET複合機

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp790/index.html

安さも求めるなら、ブラザーのINKJET複合機

http://www.brother.co.jp/jp/mfc/info/mfc5840cn/mfc5840cn_ove.htm...

印字機能がモノクロでも良ければ、ブラザーのレーザー複合機(スキャン機能はカラー)

http://www.brother.co.jp/jp/mfc/info/dcp8025jn/dcp8025jn_ove.htm...

メーカーによって、色の違いがあるので、これは自分の目で確かめた方が良いと思います。TRENDYなどで時々紹介されています。

id:zaizengorou

有難うございます。作業効率・その他の機能等を考慮に入れなければ、光学解像度が600dpi以上あればWEB用としては充分ということですか?その他画質最優先で必要なスペックがあればお願いします。

2005/05/16 15:23:33
id:maid-in-tea No.4

maid-in-tea回答回数204ベストアンサー獲得回数02005/05/16 15:25:18

ポイント20pt

http://download.goo.ne.jp/software/category/win/art/graphics/con...

フリーソフト フリーウェア フリーゲーム - goo ダウンロード

二度目の回答ですのでポイントは不要です。


レスから。

>サイト上の画像でスキャナーの質(数万円と数百万の品)が分かるほど出来栄えというのは変わってくるものなのでしょうか?

これはスキャナ解像度と読み込んだ画像の加工内容で決まりますので大差ないと申し上げます。

では何が違うかと言えば、処理速度です。

業務用では高速スキャナ、高速プリントなどに対応しているので非常に連続作業に有用です。

一方、個人ユースで使用する機器では速度は重視されません。

が、デザイン事務所などプロユースに耐えるものも最近は出ています。

が、複合機(プリント、コピー機能)を有すると解像度が落ちたりします。


ご質問の業務用レベルというお言葉から業務用製品をご提案しましたが、作業人員1~2名、SOHOレベルということでしたら

一般的なA4スキャナ(予算が許せばA3スキャナ)とレーザープリンタの組み合わせか

中古複合機の導入でも十分かもしれません。


また、画像一括変換ソフトなどで、ひとまとめに連続処理するやり方も提案しておきます。

これでしたら、ある程度の画像をまとめて変換することで1つ1つ画像処理する手間と時間を省けます。


複数回答でご面倒をおかけして失礼いたしました。

id:zaizengorou

有難うございます。こちらこそ質問内容が曖昧でお手数お掛けしました。大変参考になりました。予算を考えてまずはスキャナ専用機で考えたいと思います。

2005/05/16 15:33:34
id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812005/05/16 15:42:11

ポイント10pt

http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gtf600/gtf6003.ht...

カラリオ | スキャナ | GT-F600 | フィルムスキャン | EPSON

まず、以下の点を頭に入れておいてください。


スキャン結果について何も保証されていない。

寸法ぐらい正確だろうと思うのは間違いで、通常でも長軸に対して1%の誤差があります。ましてや、色となるとなるとかなりの癖があります。

また、明度、傾きについてもそうです。


 となると、スキャナで画像取り込み後画像確認必要に応じて修正といった作業が発生するのは業者にとって当然の事で、ご質問の例ではお客様から預かった原稿を基にサンプリングを行い、明度など確認の上本作業に移るという手順を踏みます。


 色が綺麗な点でメーカーはエプソンがいいでしょう。この場合では業務用ではなくて家庭用の機種がお奨めです。また、ADF必須と考えればF-600しかありえません。


 後一般論ですが、業務用スキャナは大量の請求書などの書類を高速にスキャンして、文書管理システムに使用するといった目的が主ですから、ご質問のような綺麗に写真を取り込んでといった目的には向いていません。


 また、カタログそのまま取り込むだけでは内容なので、Photoshopなどのソフトなどの購入も考えられてはどうでしょう。

id:zaizengorou

有難うございます。大変参考になります。ご提案のF-600は最大4800dpiということですが、上の方の意見だとWEB用であれば600dpiあれば充分とのご指摘です。例えば同じエプソンの7400U(最大1200dpi)で600dpiでスキャンするのとでは仕上がりは違ってくるのでしょうか?PhotoShopは購入したいと思います。

2005/05/16 15:57:50
id:tgonzou No.6

tgonzou回答回数16ベストアンサー獲得回数02005/05/16 16:33:48

ポイント10pt

一度に大量の読み込みが可能な上に、お買い得です。

付属のソフトも使いやすいみたいです。

id:zaizengorou

有難うございます

2005/05/16 17:09:16
id:sakumo65 No.7

sakumo65回答回数28ベストアンサー獲得回数02005/05/16 18:01:45

ポイント20pt

http://epsite.epson.co.jp/tech/scan-1.htm

ショールーム・ギャラリー|エプサイト|エプソン

2回目の回答です。(前回の補足です。)

光学解像度が600dpiで良いと言ったのは、データ量のことを意識しています。A4サイズだと相当でかいデータサイズになりますので、サイトを見る人のブロードバンド環境によっては、相当時間がかかります。かなり拡大して画像を見るとか、写真プリントさせる様なアプリケーションでない限り、1200dpi以上のスキャナーは必要ないと思います。普通に液晶画面で見ても、600dpi以上の画質の差は認知できないレベルだと思います。

id:zaizengorou

有難うございます。1200dpi以上は必要ない・・・悩みます・・。

2005/05/16 19:02:06
id:wakan No.8

わかん回答回数98ベストアンサー獲得回数02005/05/16 20:37:48

ポイント10pt

すでに他の人も回答してますが、ウェブ表示用ならそんなに解像度

が高くなくてもいい、とは思います。

しかし作業効率も重視となりますと、一回のスキャンで複数画像を読み

取れるドライバがあった方がいいです。カタログ類をスキャナに何枚も

置いて、読み取り個所を指定、まとめて読み込んでしまうわけです。


そういう意味では、A4 でなくあえて A3 サイズを選択するのも一つの手

かも知れません。サイズが大きい方が、たくさんまとめ読みできますから。


僕の使用したスキャナでは、キヤノンの一般向けでは一回のスキャン

で一画像しか読み取れませんでしたが、エプソンのESシリーズ(やや

業務用途寄り)では一回のスキャンで複数画像をまとめて読み取れまし

た。業務用やプロ用では、複数画像のまとめ読みが普通のようです。


ただ、キヤノンのものも、僕が以前に使ったときより何年もたっていま

すので、ドライバの作りが変わっているかも知れません。が、こういう

点はメーカーのパンフレットにはハッキリとは書いてないんですね。

よく確認した方がいいと思います。

id:zaizengorou

有難うございます。新しい視点からのご回答参考になりました。

2005/05/16 20:54:07
id:Baku7770 No.9

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812005/05/17 17:08:06

ポイント30pt

http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gtf600/gtf6005.ht...

カラリオ | スキャナ | GT-F600 | スキャンソリューション | EPSON

5で回答した者です。補足致します。ポイントはこの件に関しては不要です。


 簡単に書いて読み飛ばされたようなので、業務で使う場合、ADFは必須と考えてください。勿論原稿によりますが、私の勤務先の場合、1枚スキャンするのにADFを使えるか使えないかでかなり単価が違ってきます。


 色々なケースがありますので、単価は公表していませんが、ADFを使える場合と使えない場合で3~5倍の違いがあると考えてください。これは作業時間によるものです。


 書籍だと一度バラバラにしてスキャン後製本するケースもあります。というか、歴史的価値がない場合はこれが基本です。


 解像度の件は600dpiはあれば嬉しい数字ですね。業務用だと実は200とか400ですから。国会図書館の

デジタルライブラリも多分ですが400だと思われます。


 4800と1200の機種で600dpiでスキャンした結果は私にはわかりません。後は画質の問題もあるのでサンプルをお借りして、エプソンスクエアで確認してみるのも一手です。東京新宿と大阪日本橋にあります。


 近くなら大手量販で試しにやってもらえることがあります。

http://www.i-love-epson.co.jp/support/

エプソン | サポート

id:zaizengorou

有難うございます。ADFの重要性がよく理解できました。ようやく最適な機種が見えてきました。これにて質問を終了させて頂きます。

2005/05/17 17:28:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません