プリンタを購入したのですが、コンセントのプラグの横から謎のコードが出ており、「必ず接地接続してください」とあります。接地接続とはどうすれば良いのでしょう。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:mradults No.1

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

おそらくアース線でしょう。

冷蔵庫とか洗濯機にある緑の線と同じです。


コンセント側にアース線用の端子がある場合はそれとつなげてください。


※プリンタならばアースをとらなくても大丈夫かもしれませんが・・・

id:oyoyolog

回答ありがとうございます。コンセント側にアース線用の端子というのは見当たりません。火事になったりしないか心配です。差し込まなくても問題無いのでしょうか?

2005/05/16 22:10:42
id:trapon No.2

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.car-e.net/~dai/earth.htm

感電とアース(接地)について

アースの事です。

電気製品の漏電を防ぐために行うもので製品によってアース線が出ていたり、無かったりします。

使用にはしなくても問題ないと思いますがアース線があるものでしたら可能な限りしたほうが良いでしょう。


ちなみに、アース工事を行うには電気工事士の免許が必要ですので近くの電気屋さんに頼みましょう。

http://dende777.fc2web.com/denkou/kouzisigaiyou.html

−FC2ホスティングサービス−(404 Not Found)

id:oyoyolog

回答ありがとうございます。普通に使用していて火事にならないかだけが心配です。このアース線は放置しても漏電などはしないのでしょうか。

2005/05/16 22:11:54
id:butaman75 No.3

回答回数280ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.tempearl.co.jp/support/faq/3p_plug.htm

-FAQ-接地(アース)極付コンセントって?/テンパール

こちらのページにコンセントの説明があります。

近くにアース付きコンセントが無ければ電気店にご相談ください。

id:oyoyolog

回答ありがとうございます。どうやら危険なようですね。説明書には何の説明もありません。ひどい機械を掴まされました。

2005/05/16 22:15:12
id:butaman75 No.4

回答回数280ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

アースを取らないから火災になるような商品はありません。

万が一、故障で漏電した場合に感電しないように接続するものです。

火災が発生するような故障の場合にはアースの有無はあまり関係ないでしょう。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0916/epson.htm

エプソン、モノクロレーザープリンタに漏電/感電の可能性

最近の話題ではこんなのがありました。

id:oyoyolog

回答ありがとうございます。普通に使用する時だけコンセントを入れるようにすれば大丈夫ですかね。少々危険かもしれませんが、アースを使用せずに使ってみます。回答ありがとうございました。

2005/05/16 22:20:33

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 mradults 92 82 0 2005-05-16 22:19:19
  • id:mradults
    補足

    締め切られたようですので、いわしに。

    >ひどい機械を掴まされました。
    いやいや、少しお待ち下さい。

    現代のプリンタで、漏電を起こすようなものはほとんどありません。
    それは設計ミスの問題で、アースがあろうと無かろうと欠陥品です。

    プリンタのアースは、どちらかというと漏電防止よりも
    ノイズによる文字化けを防止するためのものです。

    アースにつけていないから即発火ということは日本製品ならまず無いです。

    どうしても御心配でしたら、やはりアースをつないで接地すべきですが・・・
    通常の使用(電源をきちんとオフにする)ならアースなしで問題ありません。
  • id:mradults
    補足の補足

    すいません、上のは5番目の回答用に書いたことですので、
    未閲覧の回答を開く必要はありません(^^)

    高ポイントありがとうございましたm(_ _)m
  • id:Pocha
    個人的には…

    > 説明書には何の説明もありません。ひどい機械を掴まされました。

    よくアース線について知らない方をお見かけしますが、こんなのは一般常識の範囲内のことだと思います。
    少々言い過ぎかもしれませんが、アース線についての説明がないからひどい機械をつかまされたと言うのはアメリカでよく聞く洗濯機で猫を洗おうとしたとか、電子レンジで乾かそうとしたとかいう話のと同類だと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません