タブロイド版の印刷物を作らねばならなくなりました。

Adobeのイラストレーターで原稿を作ろうと考えています。
普段はwebの仕事をしているので印刷の知識がありません。
(イラストレーター自体は使い方は知っています)
印刷物はペラ一枚のものですが両面に印刷があって、
中央で半分に折って使います。(ちょうどタブロイド版の新聞のイメージです)
まず、イラストレーターの書類設定とか用紙設定などは、どのようにしたら
いいでしょうか?
そのほか、作業にあたって気をつけなければならない点あったら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Yuny No.1

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

DTP基礎知識として分からない用語があればここで調べられます。右メニューの図版は時間があればすべて目を通しておいて損はないです。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tfaqindex.sv

Adobe Support - サポートデータベース -

illustratorの使い方はここからも調べられます。ご参考に。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224385+002

[224385][基本操作] アートボードのサイズを変更するには

さて、「用紙設定」でできるサイズと「書類設定」のアートボードサイズは別です。二重の点線はいまあるプリンタでの設定値。実際出力センターへ出すときにはまたかわりますし。


こちらの操作で原稿見開きの数値+30mmくらいでアートボードサイズを設定。


長方形ツールを1クリックして画面内に長方形を書く。そのとき、見開き出力サイズを入れる。


この四角をアートボートの黒枠中央に入れるように移動。


あとはフィルタ、クリエイト、トリムマーク

でトンボができます。少し広かって角ができますが、背景色はこの角まで塗り、内側の線で切るので角がきれいに出るのです。


トンボの中にできた四角が実際のサイズ。この線を選んで「画面」「ガイド」「ガイドを作成」しておくと便利。


トンボの基本的な作り方はこんな感じです。

http://www.linkclub.or.jp/~kubo/002basis/illustratortips/p2.html

女神のDTP イラストレータ トンボの作成

トンボのきちんとした作り方に関してはここが詳しいです。ダウンロードできるファイルの「B5×3つ折り/中面」などを参考に、折りトンボを付けて作ってみてください。


ちなみに、出力の色数は?

(CMYK4色なのか単色なのかとか)

その辺の出力仕様の概略を書いて頂けると詳しい回答が付くかもしれないです。

http://www.th-seal.or.jp/dtprule.html

DTP�Ɋւ������{���[��

出力仕様の概略についてはこれあたりをご参考に。

id:old_house

本当に詳しい内容で、感謝いたします。

ありがとうございます。

ちなみに出力はCMYK4色です。

2005/05/18 18:32:49
id:king-show-chan No.2

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

こちらの出版社から出ている書籍をおすすめします。印刷とDTPのノウハウが身に付きます。

注意点は、入校先(印刷所など)にルールを確認することをおすすめします。ローカルルールがあると思います。仕上がりサイズ、納品するイラストレーターのバージョン、配置画像の形式を確認してください。

「カラー図解DTP&印刷スーパーしくみ事典2005年度版」

特にこちらの本がおすすめです。

id:kanetetu No.3

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

上記のような入稿仕様書などが

各新聞社などもだしていますので

参考になりますよ。

カラー、モノクロなどによっても違ってきます。

また、文字化けなどは十分注意して下さい。基本は、アウトラインをすべてとるのがいいでしょう。

しかし、イラレのバージョンによりビットマップ化したりしてしまいますので、場ジョンもしっかり確認が必要です。

id:old_house

皆様、参考になりました!

ありがとうございました。

2005/05/19 12:08:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません