大事な会議や授業中に意識が遠のくほどの睡魔に突然襲われることはありませんか?

眠い…だけど、寝てはいけないそんなとき。
あなたはどうしますか?対処法を教えてください。

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  • 登録:2005/05/19 20:14:54
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回答(7件)

id:kcha No.1

kcha回答回数4ベストアンサー獲得回数02005/05/19 20:33:10

ポイント10pt

これなんかどうでしょうか。確かに文中にあるとおり、昼休みに20分ほど昼寝を取った日などは午後の仕事の際も、比較的スッキリとした状態でいられたと思います。

id:ke-pi No.2

けーピー回答回数278ベストアンサー獲得回数22005/05/19 20:17:46

ポイント10pt

ダミーです。

とりあえず、目を覚ますように刺激を与える。舌を思いっきり噛んだり、シャープペンで頭をグサグサと。

id:tkyktkyk No.3

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252005/05/19 20:24:31

ポイント30pt

ナルコレプシーの症状ですね。


シャーペンを手に刺したり、意味もなく必死で内容をノートに書き取ったり、ミントのアロマをスニッフしたり、

と色々と対策を施してみたのですが、

どうも無駄なので一度病院にて脳波測定してもらいました。

結果ナルコっぽいとのことで薬を処方してもらっています。

薬としては、リタリンやベタナミンを事前に飲んでおくとよいと思われます。

id:torihamuhamu No.4

torihamuhamu回答回数1757ベストアンサー獲得回数02005/05/19 20:26:45

ポイント10pt

http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon2/no78/nemuke2.htm

���C�o�܂����̎肱�̎�

一番良いのはほんの10分だけ寝ることだと思います。


それが出来ない時は・・ちょっとトイレに立って、コーヒーやガムでリフレッシュするようにしてます。

id:akilanoikinuki No.5

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92005/05/19 20:27:33

ポイント20pt

http://www.esisei.net/faq04isu.html

FAQ�������֎q�ɍ����p��

姿勢をただして、とりあえず眠気を払う努力をする。

それでダメだな時は思わず、思い出し笑いをしそうなほどおもしろい事を思い出す。

噴出しそうになったら咳でごまかす。

id:mscmsc No.6

mscmsc回答回数92ベストアンサー獲得回数02005/05/19 20:29:24

ポイント10pt

http://diary.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - キーワードでつながる多機能ブログ

1.トイレにいきます

2.何でもいいから質問します

3.わざと筆箱などを落として注目を浴びつつ拾います

id:TomCat No.7

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/05/19 20:29:42

ポイント50pt

さりげなく「ツボ刺激」で眠気解消。

うなじの中央のくぼみから

親指の長さ分上のところを押します。


精神的効果としての思い込みもあるかもしれませんが、

私の場合はよく効きます。


このほか、筋肉刺激で眠気を覚ますというのもあります。

脳に近い位置の筋肉を動かすという意味では

「笑顔を作る」というのが効果的ですが、

真剣な顔つきでいなければならない時は、

指の筋肉でもどこでも、とにかく、

ぐーっと伸ばすようにしてやるんです。

そして同時に深呼吸。

これで「背伸び」と同じ効果になって、

さりげない動作で眠気が取れます。

id:sentankun

ツボ!かなり効果がありそうです。やってみます。ありがとうございます!!

2005/05/19 20:34:01
  • id:uumin3
    睡眠時無呼吸症候群かも

     対処法ではないので回答はできませんでしたが、それはナルコレプシーであるよりも睡眠時無呼吸症候群である可能性の方が高いと思います。患者数から言えば。
     検索すれば専門外来はいくつかみつかると思います。でも最近患者数が増えていて、検査までしばらく待たなければならないかもしれません。予約だけでも早めに取られてはいかがでしょう。
     太目の方が患者になる割合も高いのですが、体型に関係なくあり得る症状です。検査は、指にクリップ状の装置をつけ、血中酸素飽和度を取りながら一晩眠るくらいだったと思います。わりに負担ではありませんので、考慮されては?
     おせっかいかもしれませんが、ひとこと。
  • id:Yumiko
    ミント系のタブレット

    ミント系のタブレットを口の中に放り込みます。
    スーッとするタイプのやつです。

    それで少しは治まりますが、それでもダメな時は
    タブレットを舐めながら深呼吸をします。
    口から頭に、息がスーッと抜けていく感じです。

    更にダメな時は、タブレットを舐めながら水を口に
    含みます。 そしてその水をゆっくり飲む。
    水に依って、ミントの刺激が増します。

    これで少し持ちこたえられますね。 お試しあれ。

    では
  • id:Yuushi
    そんな授業や会議には出ない!

    以前、こんな質問がありました。
    http://www.hatena.ne.jp/1105448519
    寝てしまうなら、それは(少なくても自分にとっては)重要な会議や授業ではないのです。
    人生は短いです。そんなどうでもいいものに時間を費やすのはもったいない。

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