アートマネージメント、アウトリーチ関連の用語を調べています。

「コミュニティアート」
「ワイドアート」
それぞれの定義、定義とまでいかなくてもどういうことを指しているか端的に書いているページを教えてください。

「それ違う!」という回答は、すいませんがポイントゼロにさせていただきます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:gio No.1

回答回数236ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.realiser.org/2003/030810.htm

Webマガジン【レアリゼ】 日本のコミュニティアート (上)

「ワイドアート」は、申し訳ありませんが、聞いたことがありません。

id:curibow

ありがとうございます。ある専門家の方との会話に出てきたのですが、「ハイアート」が上(アーティストが批評の場に載るような)を目指すようなものとしたときの対義語のような位置づけで「ワイドアート」がありました。

やっぱり一般的な語ではないんですかね。

2005/05/20 12:37:31
id:morningrain No.2

回答回数824ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

検索したかぎり、ワイドアートについて言及しているのはこのページくらいでした。

オルタナティブ・アートと同じようにハイアートに対抗する概念として用いられているようです。

http://benio.atomi.ac.jp/~sota/GN021122.htm

芸術文化とNPO(第7回)

また、1番目の講義メモの次回のページでは「ミュージック・フロム・ハート」(ウェス・クレイヴン監督、メリル・ストリープ主演)がワイドアートの例としてあげられています。

id:curibow

このページ以外にないかなー、と思っていたのですがないようですね。ありがとうございます。

では「コミュニティアート」で他にあれば引き続きお願いします。

2005/05/20 13:04:04
id:ayanetah No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

コミュニティアートについての説明が載っています。

http://homepage1.nifty.com/FUNABASHI-DW/

コミュニティアートのページ

こちらはそのトップページです。

イギリスではコミュニティアートが盛んなので、英語で検索してみたらきっと一杯出てくると思います。

ダンス専門のFoundation of Community Dance という組織も1985年に設立され、活発な活動を行っています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません