北海道への移住を考えています。できれば移住経験者もしくは道内在住の方にお答えただければありがたいです。

条件は
①中四国へのフライトがし易い便があること。直通便は無いと思います。(高知・島根によく立ち寄ります)
②産婦人科や小児救急病院に行きやすいところ(すぐ近くでなくても可。)
③安く入れる立ち寄り温泉があるところ(24時間ならなお可)
④小さくても図書館があるところです。街すぎず、田舎すぎずというところを探しています。将来家を建てたいとも考えていますが、候補地は今のところ千歳近郊ですが、具体的に良い場所や千歳以外でもおすすめの土地などがありますか?
雪の多い地方は初めてなのであまり積雪が多くなりすぎる所は避けたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答20件)

id:keep_back_200ft No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://town.biei.hokkaido.jp/

丘のまち 美瑛町

ポイントは結構です


旭川近郊に住んでいるものですが、雪の少ない地方なら、帯広や釧路方面が良いのではないでしょうか?

飛行機の便については詳しくありませんが、関空行きの便が出ていたと思います。


個人的には美瑛がお奨めなのですがf(^^;

id:dungeon-master No.2

回答回数571ベストアンサー獲得回数40

ポイント13pt

http://hello.946jp.com/

Hello,������ - ���H�Ɠ����̃T�C�g����

雪の少なさで道東のこの街を。

昔住んでいました。

冬の寒さは厳しいですが、夏も寒いです。


1、千歳以外だともう羽田で乗り継ぎが普通な感じですね。

2,4、これは大体どの市でも普通に「市街」に住めば困らないはずです。

3、釧路の場合、24時間は難しいですが、山花とか鶴居とか細岡とか、近郊に結構あります。

温泉を自宅に引くということもできる地域があります。

生活の足は車が前提です。

id:sakura48

ありがとうございます。将来は自宅に温泉も考えています。

2005/05/22 01:57:21
id:m-south No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

道南:上磯町

函館市にほど近く、海が見える町です。

大きいショッッピングセンターが多く(靴店・アウトドア店・とても広いダイエーもあります)、医療施設や公共施設がしっかりしてます。温泉では七重浜温泉があります。

雪も南の方なのでそれほど積もらず過ごしやすい町です。

図書館は最近作られたもので、奇麗で利用しやすいですよ。

交通機関としては函館から飛行機で大阪まで飛べます。

id:sakura48

情報ありがとうございます。子供サポート講座などもあり、家族に優しい街ですね。

2005/05/22 07:40:12
id:impetigo No.4

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント13pt

函館ってどうですか?雪も比較的少ないし、空港も有り(関空まで)、温泉も豊富、図書館も新設されるようです。人口約30万それなりに医療も充実しています。JR駅も近い、中央競馬、競輪、刑務所まで完備とのことです、食べ物はちょっと肉は良くないけれど、海産物は有名。あと約10年で新幹線も開通!ですと!

id:sakura48

その新幹線の話題が今日テレビでやってましたね。しかし北海道って何を建設するにもスケールが大きいですね。函館っていう情報多いですね。

2005/05/22 18:20:01
id:TOURCONTAKUTER No.5

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント13pt

http://www.atour.co.jp/

ANAの旅行総合サイト【ATOUR】 エーツアー

北海道→高知・島根は私も年に1度程度いきます。札幌から直行便が、大阪・広島・岡山、季節運行で 高松・松山に飛んでいるのでこれを利用しあとはレンタカーが多いです。


 しかし通常シーズンであれば、ホテル1泊付き14日まで帰路便延長可能で 道内→東京→中国・四国のパックツアーが5万円しません。


 ですので、交通機関についてはあまり気にされなくても良いと思います

http://www.city.date.hokkaido.jp/

北海道伊達市のホームページへようこそ!

 北海道だけど 雪かきがいらない伊達市はいかがでしょうか。キャッチコピーは、「北の湘南」です。


 札幌・新千歳空港まで1時間半~2時間程度ですし、近くには洞爺湖・北湯沢など温泉も豊富です。

http://www.nikko-kinen.or.jp/

医療法人社団カレス アライアンス ホームページ

 病院ですが、伊達市には伊達赤十字病院があります。またとなりの室蘭市には評価が非常に高い総合病院で日鋼記念病院があります。


 なお大学病院を希望されると、札幌or旭川となってしまいます。

id:sakura48

札幌もいいですね。北の湘南とは・・・驚きです。

(/_・)/

2005/05/22 23:16:07
id:omattya No.6

回答回数90ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.city.sapporo.jp/chuo/tiiki/tiku09.html

札幌市中央区-地区紹介(山鼻)

札幌市中央区の山鼻区はどうでしょうか?

①千歳空港まで市電→地下鉄か徒歩→電車ルートで1時間半くらいです。

②こんな救急病院も近いです。

③温泉もあります(参考までにスーパー銭湯もあります)

④札幌市の中央図書館があります。大きくてキレイでおすすめですよ。

積雪は除雪車が来てくれるので心配ないですし、住所は札幌都心に近いにもかかわらず住宅街なのでお家も立てて静かに暮らせると思います。

id:sakura48

札幌は一度行ってみたけど完全な都会で疲れましたが、少し離れるとごみごみしていなくていいですね。

2005/05/23 23:22:01
id:hiroe No.7

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.city.sapporo.jp/city/

札幌市役所公式ホームページ - City of Sapporo

札幌市

仕事を見つけるという点では、やはり札幌市が良いのではないでしょうか?

求人数は、道内一です。

というか、他の地域では、希望の職が見つからない可能性もあります。

②も札幌では、相性の良いかかりつけ医を見つけることが出来るのではないでしょうか?これも、数の多さならではです。24時間の救急体制が整ってるし。

交通機関も整っています。

札幌なくてもそうですが、地下鉄、JR(JRも大雪には弱かったりします)以外の交通機関はあてにならないものと思ってください。

ですから、地下鉄徒歩圏内がベストです。

JRでは、快速の止まる駅が良いと思います。

家は、建てるときにお引越しなさっても良いのでは?

実際に住んでみてから。

ここは、無難に札幌ではないでしょうか?


ただ、札幌は、除雪が不十分です。

主要道路の除雪が主で、細い道はあまりなされていません。


地域で言うと、オススメは元町(東区)でしょうか?

http://www.city.chitose.hokkaido.jp/

千歳市ホームページ

千歳市

福祉面から見ると、千歳市かもしれません。

市の財政は道内一だと思います。

福祉面は充実していると思います。

除雪に関しても細い道路まできちんとしてくれます。

ただ、バスは最終時間を考えると、バス路線での通勤は難しいと思います。

JRか、自家用車が無難です。

あと、田舎に行くとISDNしか引けなかったりしますので、ご確認を。


ついでですが、田舎では大型店は郊外にあり、病院・役所などが中心部にあるという町もあります。

id:sakura48

情報ありがとうございます。細い路地まで除雪してくれているという情報ありがたいです。

2005/05/24 15:40:55
id:kakip9234 No.8

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/

苫小牧市公式ホームページ

私は苫小牧に住んでおります。

質問者さんの前提条件が、なかなか生活観・価値観についてちょっと想像しにくく、こちらで少々勝手な想像で回答しちゃいます。

(この回答は、ほとんど私が実行したかったことです)

1~4の条件を満たす場合、候補は先ず高速道路沿線となると思います。

つまり、南は長万部、北は旭川・小樽と言ったところです。

勝手な価値観で申し訳ないですが、道東方面は却下とします。(ヤバ、怒られる!)

ここでまた勝手な価値観ですが、


第一候補は

伊達~白老間です。(室蘭はpassかな?)つまり、伊達・登別・白老。

せっかく北海道に来るのですから、北海道らしいところ、温泉をメインに考えて、家に温泉を引いてしまいましょう。

この辺の住宅地は温泉つき住宅、なる物件が結構あります。

先ずは温泉権つき中古物件を購入し、どうせ土地も100坪超でしょうから、満を持して新築を建ててください。

この中古物件、場所にもよりますが500万円程度で平屋、ってのもあります。(土地+建物)

内地の人、衝動買いする人がいたりします。

ただし、温泉の権利確認は慎重に。温泉はいずれ枯れます(枯れると言うよりは配管が腐食し地下水が混入、温度が上がらなくなる)からです。

枯れたとき、再度掘る為の資金をどうしているかを確認する必要があります。

実際、温泉が枯れてしまい全戸普通のお風呂に作り直しと言った旧温泉つき住宅地があります。(苫小牧に)

この辺の地域は雪が少ないですが圧雪よりアイスバーンの方が車の運転は危険です。

体力的に除雪の自信が無いとかって話でしたら、ここはオススメです。

伊達・登別でしたら室蘭の日鋼記念病院が評判です(ホスピスが特に)

白老でしたら苫小牧市立病院が新築中で、小児拠点病院になります。

図書館はそれなりでしょうが、どこの公立図書館も道立図書館(江別市)から取り寄せが可能です。

特に困らないと思います。


第二候補は、早来町・厚真町です。

ここで、住宅地から外れにあるいわゆる離農された方の住宅を買うのです。

当面そこにそのまま住みます。そして、満を持して新築。それまでの家は離れ・蔵・何にでも利用できます。

そこで購入する中古物件の宅地面積はアール単位でしょう。

全面芝生にするも良し、ガーデニングも良し、畑にしますか?

温泉住宅は聞いたことがありません。

まあ、周りには日帰り温泉のところがいっぱいありますが。

早来・厚真は千歳に近いので、空港への便が良いですし、札幌へも1時間程度です。

病院は、苫小牧になると思います。移動に1時間かかりません。

ここの積雪は多少多い方ですし、気温も氷点下20度は行く地域です。(千歳もそうですが)

でも、別に慣れればどうって事無いですが。

除雪は中古のジープでも買って、除雪板をつければよいでしょう。


最後に、買う前の周辺調査は慎重に行ってください。

北海道は大自然だけではなく、不法投棄、食品工場や牧場からの異臭、航空機の騒音など郊外特有の現実的な問題点も多々あります。

特に、千歳・早来・厚真は航路直下です。

自衛隊の戦闘機も、政府専用機もバンバン飛びます。

千歳川放水路問題も解決したのか知りませんが、洪水危険箇所もあります。

不動産業者の話を鵜呑みにせず、ご自身で一番納得の行くところをお選びになりますよう。

決まりましたら、この質問にコメントつけて教えてくださいね。

id:sakura48

情報ありがとうございまいした。

現地の人の本音でかかれておりかなり参考になりました。温泉もいつか枯れるし、騒音の問題もあるし北海道のいい部分しか頭になかったような気がします。ありがとうございました。

2005/05/29 13:30:07
id:co_met No.9

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/

北広島市公式Webサイト

小児救急病院を探しているのならば、将来的に子供の教育問題が持ち上がってくると思います。高校がものすごく遠かったり一校しかなかったりと、あまり北や東に行くと不便になります。

すべてを満たしているのは札幌近郊の街だと思います。

http://www.maoi-net.jp/maoi/donnamachi.htm

長沼町ってどんな町【まおいネット】

千歳の場合自衛隊が近いので飛行機の音がうるさい可能性があります。恵庭も同様です。

主要交通機関を何にするかによって大きく変わりますが、JR線から離れると車がないとどうしようもなくなります。

それらを考えると、北広島市、長沼町、石狩市などがおすすめです。長沼町はよい温泉があり、すこし行けばすぐ札幌にもかかわらずほどよく田舎です。北広島市は札幌との境あたりは自然が豊かでのんびりしています。石狩市は北広島市と同じ時期に市になった若い市で、海が近いですし温泉もあります。

車を主に使うのなら、由仁町もおすすめです。地価が安いわりには札幌に近いので。

id:sakura48

空港の騒音問題も真剣に考えなければならないと今頃になって気づきました。ご紹介して頂いた候補地も参考にしてみます。情報ありがとうございました。

2005/05/29 13:32:37
id:samuchan No.10

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.maoi-net.jp/

長沼町ホームページ【まおいネット】TOPメニュー

千歳市に住んでおります。

たしかに千歳はベストだと思います。レラやペウレという商業施設ができて良くなりましたが、長沼町も私的におすすめです!

http://www.maoi-net.jp/maoi/town01/top7.html

[ 北海道長沼町 ]:長沼町に暮らしませんか?

長沼町について書いてあります!

私は長沼への移住を考えております。土地が安いし自然がたくさんありますので。

千歳近郊ならほとんどのことをお答えできます。何かありましたらどうぞ。ご質問ください^^

id:sakura48

情報ありがとうございました。皆さんの意見を聞いていると落ち着くまでは千歳市近郊で慣れて一軒家を持つとしたらそれ以外の候補地も選択肢に入れるという方法も有りかなと思い始めて言います。

2005/05/29 13:42:00
id:kamesannn No.11

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_kowan/airport/

北海道の空港 - 北海道開発局 港湾空港部

道東もいい地域だと思います。

中標津とか弟子屈とか。女満別空港もあります。無料の立ち寄り温泉はかなり多いです。ご検討されてみてもいいかもです。釧路あたりもいいかもです。

あとは、函館とかどうでしょうか。

id:sakura48

情報ありがとうございます。確かにそのあたり旅行に行ったときどこに立ち寄っても温泉があったと記憶しております。

2005/05/30 17:02:28
id:yabuka2 No.12

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.new-chitose-airport.jp/

新千歳空港ターミナルビル

千歳=松山には直行便があるようですね

あとは千歳=岡山くらいでしょうか

どちらも便数は少ないみたいですが・・・・

温泉は各市町村に必ずといっていいほどありますので、いろいろなページで検索してみるのも良いかと思います。

千歳近郊でしたら結構良いところもありますよ

また 千歳の水道水は名水100選に選ばれている水源を殺菌して使用しているので水道水がおいしいのでも知られてますよ

id:sakura48

今度7月に北海道に行くときは是非千歳空港とその周辺もチェックしておこうと思います。

情報ありがとうございました。

2005/06/01 19:16:52
id:impetigo No.13

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント13pt

全ては函館任せですが、新幹線の駅が出来ます。温泉も多数あり(函館以外でも)。

名前も来年より「北斗市」となる事です。

id:sakura48

いままで候補に出てない大野町の紹介ありがとうございました。

今度の旅行では函館近辺もコースに入れてますのでその時にゆっくり見てこようと思います。

2005/06/06 10:51:34
id:TEKKAMEN No.14

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

東京生まれ、千葉育ちで22歳で北海道に移住した者です。

前のレスを全く見ないで書いてしまいます(すみません)


伊達市をお勧めします。

1の飛行機の便こそ千歳まで2時間(夏)4時間(冬)と遠いですが、

産婦人科・小児救急病院などは十分にあるでしょう。

近辺は温泉の名所だらけです。

図書館等、公共施設は充実しています。

なにより、北海道の湘南と呼ばれる地域で、冬も温暖で雪が少なく、

かつ江差・道南よりずっと札幌に近く便利。

さらに自治体の政策でネット環境も充実しているようです。


といいつつ、札幌市西区の山の中に住んでいる私・・・

id:sakura48

伊達市を押してくれる人が多いですね。

興味あります。情報ありがとうございました。

2005/06/06 11:05:43
id:tamoricalling No.15

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

yahhari,函館ダベや

id:sakura48

情報ありがとうございます。

2005/06/07 02:11:05
id:luminousrose No.16

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.eolas.co.jp/hokkaido/sikibiei/

(社)美瑛町観光協会

今は東京在住ですが半年程美瑛に住んでました。美瑛いいですよ!!!旭川にも富良野にもアクセスしやすいです。ただ旭川空港はあんま便ないかもしれませんが・・・北の国からで宮沢りえさんと田中邦衛さん

が入っていた吹き上げ温泉もあります。美瑛も富良野も近いですが富良野のほうが病院とか充実してるかもしれません。あと地域が違いますが帯広は雪が少ないと聞いたことあります。ただ気温が低く他の地域より寒く感じると帯広から来た子がいってました。これから北海道に移住なさるあなたがうらやましいです。北海道は移動は殆ど車なので運転気をつけてくださいね!!あたしは二回もスピード違反でつかまりました。

id:sakura48

確かに美瑛町はきれいでした。

情報ありがとうございました。

2005/06/07 02:11:43
id:masaki8 No.17

回答回数14ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

新篠津村はいかがでしょうか?

札幌市内から40分くらい、岩見沢市には15分くらいです。岩見沢市に行けば、ほぼ欲しい買い物は済ませられますし、病院も多いです。村内には温泉も24時間営業のセブンイレブンもありますし、近場には温泉やパークゴルフ場がたくさんあります。車がないと何もできないのが難点ですけど・・・。

id:sakura48

回答ありがとうございます。

景色の良いところですね。温泉設備も整っていて入浴料金も安いのが魅力です。

2005/06/12 09:09:43
id:Shouldgo No.18

回答回数175ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

はじめまして!

九州から北海道へ来て10年。

札幌在住の物書き?です。


さて飛行機によく乗り、温泉好きで図書館好きの私のお薦めは次の3か所です。

(雪が少ないという条件も考慮しました)


A 札幌市近郊

B 帯広市近郊

C 函館市近郊


私は小さな図書館より大きな図書館を必要とする人間なので、

以下偏りがある意見と思ってお聞きください。


A 札幌市の図書館は中央図書館が欠かせませんが、

隣の江別市の道立図書館も重宝しています。

江別市に住むと温泉に困るのですが、車があれば南幌温泉に行くことができます。

ちなみに江別は知り合いが子育てしているので、2番も大丈夫です。

街すぎず田舎すぎずの条件もクリアです。


B 帯広市には来年、駅前に図書館がオープンするので楽しみです。

また郊外にもなかなかよい図書館があるので安心。

空港もあるし、特急で新千歳や札幌まで乗り換えなしで出られるのもポイント高し。

温泉天国で十勝川温泉や幕別温泉、清水温泉など泉質のよい湯巡りが楽しめます。

こちらも子育てしている友人がいるので、2番も大丈夫、街すぎず田舎すぎずです。


C 函館市には新しい図書館が五稜郭近くに出来たので、これまたおすすめ。

温泉も谷地頭温泉や湯の川温泉など趣ある名湯があります。

むろん空港や病院も充実しており、街すぎず田舎すぎずです。


以上、図書館を基準にした

私の独断偏見回答でした。


http://yunokawa.hakodate.ne.jp/

函館 湯の川温泉旅館協同組合公式サイト〜はこだて湯の川温泉へようこそ〜

id:sakura48

回答ありがとうございます。

温泉と読書が気分転換になるのでこれだけは譲れません。あと今度結婚してから移住する予定ですが、病院に勤めていて思うのはつくづく小児救急が足りないということ。

子供が生まれても子供を見てくれる施設が少ない

というのが不安です。大体小児救急があるところには大人も十分見てもらえる施設が整っていると踏んでいるのですが(^_^;)

あと両方の親も今は元気ですが何かあればすぐ駆けつけれるように交通の便も重視しています。

なかなか難しいとは思いますが、皆さんから頂いた意見を参考にして7月北海道を再度まわってきます。

2005/06/13 16:42:51
id:NetVista No.19

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

追分町はいかがですか?

私は札幌ですが、知り合いが追分町に住んでいます。

札幌から約50Kmで千歳まで約20kmです。

人口約4,000人の町で、分町定住促進条例があり、定住の為の助成メニューが盛り沢山!

図書館は無いですが、公民館に図書室があるようです。

土地もお安いと思います。(3万円台/坪)

雪も少ないですよ!

id:sakura48

回答ありがとう。

ホームページリンク先見ました。

ぬくもりセンター是非行ってみたいです。

2005/06/13 17:05:57
id:toara No.20

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

「沼ノ端」がお勧めです!


1について

 千歳空港まで約19km(約22分)です。本当に近いですよ。


2について

 苫小牧の中心地にも約10km(約13分)と非常に近く、王子総合病院が一番信頼できます。


3について

苫小牧市内に向かう道路に数件温泉施設があります。また、門別町や鵡川方面には、「四季の館」「とねっこの湯」などの日帰り温泉施設などもあります。

どちらも車でやく25分くらいでしょうか。


4雪は北海道の中で比較すると、一番雪に恵まれない地域だと思います。(すごしやすい!!!)

 千歳まででてしまうと、やはり雪は多いのですが、苫小牧は少ないです。


さらにイオンがオープンし、苫小牧の沼ノ端地区はもの凄く活気に満ちあふれています。次々から色んな施設ができていて、分譲地も次々と埋まっていきます。


現状、苫小牧の駅前VS沼ノ端という図式になっています。


http://midi.blog.ocn.ne.jp/album/2005/04/post_29c6.html

アルバム: イオン苫小牧ショッピングセンター

id:sakura48

回答ありがとうございます。

苫小牧の駅前VS沼ノ端(/_・)/

興味ある戦いです(^_^;)

今まで沼ノ端はノーマークでした。

ありがとうございます。

2005/06/13 17:07:53
  • id:kakip9234
    苫小牧をオススメしない理由

    質問からは外れるのでコメントで。
    少しはお役に立ちますでしょうか。

    テーマは夏です。
    北海道の夏本番は、7月24日から8月17日までとお考えください。

    私が苫小牧をオススメしない理由です。
    リンクから苫小牧と札幌の気象について比較してみてください。

    2004年観測値
    苫小牧/札幌(平均気温)
     7月上旬 16.0/18.5
     7月中旬 17.4/20.5
     7月下旬 20.8/24.5
     7月平均 18.2/21.3
     8月上旬 23.3/25.9
     8月中旬 19.3/20.6
     8月下旬 18.2/19.4
     8月平均 20.2/21.9

    苫小牧/札幌(日照時間)
     7月上旬 44.1/30.9
     7月中旬 36.5/51.3
     7月下旬 76.3/80.6
     7月平均 156.9/162.8
     8月上旬 46.4/55.5
     8月中旬 45.0/38.5
     8月下旬 61.5/75.6
     8月平均 152.9/169.6

    あまり差は無い様感じますが、何が言いたいのかですが。
    苫小牧は夏にはガスばっかりなのです。
    札幌が晴れていても、苫小牧はガス・雨。
    夏らしい夏の日はあまりありません。

    この気候は、新千歳空港のあたりから変わります。西は室蘭以西からです。
    冬の小雪の代わりに、北海道の中でも特に夏も少ない。

    まとめますと、
    北海道内陸部:冬はドカ雪・厳しい気温、夏は30度超の強い日差し(長野、山梨のイメージ)
    (千歳・札幌・旭川・富良野・帯広)
    北海道太平洋側:冬は小雪・あまり下がらない気温、夏も25度超えれば良い方。すぐにガス。
    (室蘭〜苫小牧)
    北海道南部太平洋側:夏冬共に温暖。小雪。
    (函館〜伊達)
    北海道南部日本海側:冬はドカ雪・厳しい気温。夏は温暖、内陸部ほど暑くはならない。

    どうでしょう?
    http://www.data.kishou.go.jp/index.htm

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません