Acer Power SEというPCを使っています。Win98seです。

これが、メモリが56Mしかないので(ふざけんな)、使っていないパーティションから2Gの仮想メモリを割り当てています。
CPUはセレロンの533mhzのやつです。

これで、普段の使用には特に問題はないのですが、
・フォトショップ5.5の立ち上げに時間がかかりすぎ。5.0なら許容範囲。
・数十MBとかの画像ファイルを加工するとき、こっちがフリーズしそうなくらい遅い。
という点で困っています。
CPUをpentium3の866mhzのに変えようと思うのですが、これがちゃんと動くと仮定して、この状況はある程度改善されるでしょうか?
仮想メモリでなく、ちゃんとメモリを刺した場合、処理スピードは変わりますか?

要領を得ない質問で申し訳ありませんが、教えていだけると助かります。
http://www.hatena.ne.jp/1116583163 で勉強しながら質問です。質問者のレベルがわかりますので、参考にご覧下さい(汗)。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/23 00:19:51
  • 終了:--

回答(5件)

id:INRI No.1

INRI回答回数33ベストアンサー獲得回数02005/05/23 00:42:47

ポイント16pt

CPUの周波数が上がるだけでも効きますが、Celeronから

PentiumIIIに変わるということで、画像処理においては

かなり効果があるのではないかと思います。


仮想メモリは「無いよりマシ」程度のものなので、メモリも

絶対増設するべきです。できれば256MB以上。


可能ならばOSも2000かXPに上げることができれば、なお良しです。

id:yokikotokiku

ありがとうございます。

仮想メモリを割り当てるまでは鬼のようにフリーズしたものです(当然です)。

フリーズはしなくなったけど、早さが全く変わらないので、仮想メモリではダメなのかなと思ってはいたのでした。

やっぱりそうなんですね。

そして、やはりPentium3さまは効果ありそうですね。

やはり両方買うことにします。

XP、OS自体が重そうな気がするんですがそうでもないでしょうか?

2000はヤフオクで買っておこうかなと思っています。いろいろアドバイスありがとうございました。

2005/05/23 00:47:12
id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852005/05/23 00:45:19

ポイント16pt

URLはダミー。

原則的な話だけすると「処理スピードは変わります」。CPUクロックは速くなるし、CPU二次キャッシュも大きいし、さらにマザーボードの設計は不明ですがSiS620は上限1.5GBまでのメモリ容量を許しますので(HDDとメインメモリの速度差は2桁ぐらい違うので)。

ただし、体感的な効果のほどは(そもそも動くかどうかも含めて)試してみないとわかりませんし、前の質問(http://www.hatena.ne.jp/1116583163)でも皆さんお勧めのように、新規に買いなおしたほうが結果的にはいいんじゃないでしょうか。

例えばメモリだけ考えてもこの頃のメモリだとPC100とかそういうタイプなので

http://www.wakamatsu.ne.jp/cgi-bin/shop/shop.cgi?class=0/2&k...

元祖秋葉原!通販・若松通商eマート

今買うと128MBで4000円します。

今だと中心的?なPC3200(PC100の3倍以上高速)で容量4倍(512MB)のものが同じような値段で買えます。

確かに新しく買うと今度は98SEで動かなくてOSも入れ替え…という問題は出ますが、すでにメンテ終了OSなので引っ張り続けるのもいかがなものかと。

id:yokikotokiku

古いメモリは高いんですね、なるほどう、ありがとうございます。

買い換えれば早いのはわかっているのですが、安く買って充分モトを取ったパソコンなので、

この機会にいろいろ内蔵をいじることで、ちょっと詳しくなっておこうかなというか、

内蔵いじるの楽しそうというか、そういうレベルです

(殆ど目覚まし時計を分解する小学生並み)。

しばらくいじってナットクしたら、時期を見て新品に変えようと思います。

2000とのマルチブートとか視野に入れようと思っています。

どうもありがとうございます。

2005/05/23 00:55:38
id:shampoohat No.3

shampoohat回答回数347ベストアンサー獲得回数02005/05/23 00:53:24

ポイント16pt

http://e-words.jp/w/E4BBAEE683B3E8A898E686B6.html

仮想記憶とは 【仮想メモリ】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

56Mって、256MBではなくて、56MBですか。

ふざけんなという感じですね。


仮想記憶というのは、乱暴な説明をすると、半導体メモリの領域が足りないときに、使っていない部分をハードディスクの中に書き込む、というものです。

だから、半導体メモリの容量を大きく超える処理をアプリケーションで行おうとすると、とんでもなく遅くなる場合があります。

これにより、ディスクアクセスに時間がとられているように見えます。CPUだけを速くしても、ほとんど意味はないです。(URLの別質問を見ましたが、Celeron533MHzは、CDを焼くのには問題が無いです。)


数千円で買える範囲内で、メモリを増設しまくってください。

トータル385MBか512MB程度をお勧めします。


でも、総合的に見ると、新しいPCを1台買うのが一番安いです。

id:yokikotokiku

56Mです。唖然です。どうもすぐフリーズすると思ったんだよ。

なるほど、半端に仮想メモリに頼ると却って遅くなるんですね。

作業場が2カ所あって、行き来に時間がかかるようなもんでしょうか。

別質問にもアドバイスありがとうございます。

回答にあったリンク先でDVD ROM+CD RWのが5000円くらいで買えそうで、

これだとCPUのスペックは今のでも大丈夫そうなんです。

で、画像処理スピードがどれくらい変わるかで、CPUを購入するかどうか決めようとしています。

がんばってメモリも買います。

どうもありがとうございます。

2005/05/23 01:03:51
id:chibikkoman No.4

ちびっこまん回答回数89ベストアンサー獲得回数62005/05/23 07:46:26

ポイント25pt

おそらくこのマニュアルの製品かと思います。別の方のレスのように河童のCPUも載るようですがこちらよりもメモリの増設とHDDのアップグレードが安くて効果的かと思います。

お近くにじゃんぱらとか中古のパーツ屋さんで買えば SD-RAMのPC-100 128MB約500円(PC-66)だともっと安いです。ジャンク扱いだと1枚100円くらい)を2つで1000円。(66は安いのですがCPUのアップグレード出来るようにPC100が良いかと) またPC-133は現時点では載せるメリットが見当たらないので却下します。 この66やら100と言うのはクロック周波数で読み書きの早さに関わります。 また中古の20GBHDDで多分4000円くらいです。ここまでで約5000円 後はOSを出来ればWindows2000にしてください。フォトショップを扱うのでしたらこのメモリ256MB(エイサーさん保証の最大メモリ)とHDD20GBで結構使いやすいPCになると思います。

id:yokikotokiku

ありがとうございますう。

リンク、これです。同じのの紙のが今手元にあります。

HDDは、クラッシュに備えて20GBのを増設してあります。

ろくな使い方してないので2枚ともスカスカです(笑)。

近くに中古パーツ屋さんないです(汗)、というか、今、ねこが病気でして全然出歩けないのです。通販希望です。

前の質問でhttp://www.geno.co.jpというところを教えてもらって、ここだと今3ヶ月保証で1780円です。高いですか。

ていうか、ここで質問してすみませんが、「片面」のと「両面」のがあるようですが、どっち買えばいいでしょうか?

よろしければ再回答お願いいたします。

もともとDVD-RWのドライバを付けるためにCPUを変えようとしていたのですが、DVDは見られればいいので、そのタイプのドライバだと今のCPUでも大丈夫みたいです。

ということは、とりあえずはメモリ増設のほうが急務ということですよね。

そしてヤフオクで2000を買う。

がんばります。とても詳しくありがとうございます。

2005/05/23 08:05:07
id:chibikkoman No.5

ちびっこまん回答回数89ベストアンサー獲得回数62005/05/23 08:26:33

ポイント25pt

メモリについて

メモリの選択は相性の問題とかで安いのでとても難しいです。

片面よりも両面実装のほうがメモリの集積度が低くなるので成功する確率は上がると思います。また出来る限り構成を揃えたほうが無難です。なので2枚ざしなら両方とも両面実装がいいと思います。

HDDは20GBあるようなので速度的な不満はあまりないと思うのでメモリ256でオペレータのフリーズは解消されるかと...

いま通販見たんですが 保証つきは結構高いですね(お店に行くと怪しいのがいろいろあります) でもメジャーチップ(サムソン製とか)で900円ですがでも2枚で2000円プラス送料ですね 買うときは同じ店から同じ構成のものを買うべきです。 さっき133は勿体無いと描きましたが値段は100円くらいしか違わないので、今後も古いPCと戯れたいなら133MHzでもいいかもしれませんね。

後はメモリのチップをマザーボードが認識してくれればOKです。

とかいいながら私は貧乏性なのでいつもノンブランドメモリのバルクしか買えません。

http://www.memtest86.com/

Memtest86 - Memory Diagnostic Page

これはFDDからブートしてメモリのテストを行えるソフトです。Memtest86でググればいろいろ出てきます。 メモリを買ったら 一枚ずつこのソフトでテストすることをお勧めします。

id:yokikotokiku

ありがとうございます。ありがとうございます。

すごく勉強になります。

両面のを買います。

HDDを中古どころかバルク品も怖くてビックカメラで買った小心者です(汗)。

前の質問で貼ってもらったリンクによると、このPCはメモリとの相性がめちゃくちゃ悪いらしいです、ひいい。

Acerの系列会社の作ったメモリがあるようなんですが、今、そんなの選べる状態じゃないようですね。

運まかせだ!!(死ぬほどクジ運悪いです)。

133を買うのもアリなんですか。可能な限り戯れたいです。検討します。

2番目のリンクもありがとうございます。こういうのがあるんですね、かっちょええ。

気分はヘビーユーザーです。がんばります。

ヘボい質問なのに、わかりやすくいろいろ教えていただけて感激です。

まだ開けておきますので、みなさまよろしくです。

と思ったら、そろそろもぐってしまったようです。

ていうか、わからなかった事以上に詳しい情報をみなさまにいただけて、たいへんありがたいです。

どうもありがとうございます。

まずメモリを買う。両面、メーカーはそろえる。PCI33もアリ。

CPUは変えれば変えただけのことはある(動けば)。

ていうか2000は買っておこう。

という感じで進もうと思います。

なんだか自分のPCのことがいろいろわかって、今さらですが愛着がひとしお(笑)。

みなさま本当にありがとうございました。

ていうか、今クライアントから電話があって、以前描いたイラスト(A3)を今から加工して、600dpiで送らなければならないようです。

メモリ買うの間に合わない・・・・・56Mで今晩はがんばります・・・・(汗)。

2005/05/24 20:13:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません