SIerで「ここはすごい!」と思うところを一人あたり3社あげてください。また、名前をあげるだけでなく、「すごいと思う理由」をなるべく詳しく教えてください。まじめに答えてくださった方にはポイントを差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:YasudaS No.1

回答回数351ベストアンサー獲得回数5

ポイント18pt

http://www.atmarkit.co.jp/news/200404/27/sier.html

@IT:「SIerはコバンザメ」、新日鉄ソリューションズ会長が大批判

「すごい!これでSIやっているつもりなんだ」という「ここはすごい!」しかないというか...


基本的に使えるところはほとんどないと言う認識です。

ここで社名を出すとまずいので、あまり出せませんが...


かろうじて使えたというか、業務面知識はちょっとあれだけど、システムを構成するコンピュータについて的確に答えることが出来たところです。

ご本尊はがんばっているみたいですが、ダメダメなのもパートナーとしてはいっちゃっているところです。

http://jp.sun.com/servicessolutions/#solution

$B%5%s!&%^%$%/%m%7%9%F%`%:(B - $B%5!<%S%9!u%=%j%e!<%7%g%s(B

製品品質がだめすぎで、ここから来たSIerさんは、ちょっと使えません。ってか、プロダクツを考えないで後から「え?毎日50万アクセスあるって?」(予測では100万って書いてあんだけどね)とか言うアホをださんで欲しいな。

http://jibun.atmarkit.co.jp/fengineer/special/tosecurity01/tosec...

@IT:セキュリティエンジニアになるための条件(前編)

今まで20数社のSIerさんとやりとりしてましたが、基本的に彼らは「要求されたアクセスをこなせるマシンをあてがうだけで、設置する環境による制限やセキュリティをまったく考えない」ということがわかるだけです。何度もわからせてもらっています...;-(

ここの定義からすると「問題に合わせた情報システムの企画、構築、運用などの業務を一括して請け負う業者」なんですが、企画はボロボロ、ボロボロな企画を無理矢理構築する(この手腕は凄いところがある、でも、企画を考えたらもっと楽だよね)けど、運用はしらない!(何年もそれが動くことを考えていないんとちゃうか?)というパターンです。

id:funaken

なるほど〜、辛口のコメントありがとうございます!

2005/05/24 12:23:57
id:kodomono-omocha No.2

回答回数406ベストアンサー獲得回数6

ポイント18pt

http://www.sr-t.co.jp/

株式会社サンライズ・テクノロジー トップページ

サンライズテクノロジー

凄い、凄すぎる。業績悪化しているのに自分より業績が良い会社を、利益が数億円しかないのに100億で買収・・・したはいいが資金繰りに困って潰れそうになったら聞いた事も無い謎の投資会社から一株1円の第三者増資を繰り返しまくり。IR情報には「うちは大丈夫ですから! 業績は回復する見通しです!」を繰り返しリリースしてもブラックリスト企業だからだれも仕事なんか頼まないので、やっぱり資金繰り足りなくなってせっかく買収した会社の利益や預金を株主配当だとかいって吸い取って、残りカスとなった会社の処分に困って挙句に20億円で売り払う。1株一円の増資で株式の発行総数がべらぼうな数になっていたのでトドメに減資で株式数も1000分の一にして繰損解消、社名も変更して心機一転! と思ったら、例の投資会社と組んで何の脈絡も無いはずのぶっつぶれた丸石自転車の子会社買収して「やっぱりあの投資組合は○○が手を引いてんな、おい。」とかねてから噂されていた黒幕がこれで誰かばれて、ちなみに社長は傀儡で実は被害者。

でもとりあえず繰損解消したから、あとはコツコツやっていけば良いよと思ったら実は繰損解消も嘘っぱちで、またしても例の投資会社から増資して減資して今度こそ繰損解消!

と言ってるけど、1年以内に2度も減資すんなよボケとか会計監査が何度も変わってるのはどういう事だタコとか、普通の会社なら何回分も潰れてるのに潰れないと言うネタが尽きない凄すぎる会社。


http://www.obic.co.jp/

システムインテグレータの【オービック】

オービック

システムインテグレーターと言いながら単に自分のところの会計ソフト「奉行シリーズ」を入れさせたい口実ちゃうんかと問い詰めたくなる○せシステムインテグレーター。

ちょっとシステム変更すると、ちゃんと動作するのにもう動作しないと言って買い替えさせようとするのでまったく油断も隙も無い。

だいたソフトは何十年も使えるような仕様になっているのにもう使えませんってどういうことやねん!

NTTデータ

名前は偉そうな感じだか自分のところで何一つやっていないシステムインテグレーター。

システムインテグレーターはピンハネするだけが仕事と下請けから言われるような悪い例の典型。

システムエンジニアという肩書きなのでちょっとUNIX触らせたら「あれ? Eドライブが認識されてませんよ。」と平然と言ってのける最凶SEを擁する技術力はどこにも負けない。


なお、このドラマはフィクションです。このドラマに登場する団体・登場人物の名称は実在のものと一切関係ありません。

id:funaken

ありがとうございます。面白く読ませていただきました<^^;

2005/05/24 12:25:19
id:adg No.3

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

NTTデータ

どれをとってもNo.1

http://www.isid.co.jp/

株式会社 電通国際情報サービス

ISID

電通子会社

給料が高い。

http://www.csk.co.jp/

URL変更のお知らせ

CSK

独立系で最大

id:funaken

もう少し具体的に説明してもらえると嬉しいです。

2005/05/24 12:26:02
id:you14 No.4

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

まずはライブドアですね。

ライブドアの収益の大半は金融で全体の約60%強です。

次に楽天ですね。

楽天市場を便利化を図るためアフィリエイトなどに力を入れています。

最後にヤフーでしょう。

検索エンジンをgoogleから独自のサーチエンジンに変え、ヤフーBBに推進が目覚しいと思います。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 umeum 4 3 0 2005-06-03 04:16:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません