解決で500ポイント差し上げます。Netscape7.1のメーラーを使っていますが、ある時から「メールを送信中...」で10秒くらい止まって「4.3.2 Please try again later」などのエラーが頻発するようになりました。エラーが起こらずに正常に送信されることもあるのですが、ほとんどは2−3回、送信を要求すると正常に送信(この場合でも10秒程度は待たされる)されることが多いです。smtpも@niftyや自分で立てたWin2003Serverなどいろいろ試しましたが同じでした。Netscape自体を再インストールしても同じでした。メールのフォルダを合計すると10ギガくらいあるので、そのへんが原因かと思いますが、消すわけにも行かないので、このままなんとか回復する方法を考えたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:n4d No.1

回答回数52ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

PCの設定やメールの保存量などが原因ではなさそうですよ・・


4.3.2 Please try again later


この書式は、おそらくSMTPサーバの応答文字列ではないでしょうか。

そうだとすれば、実際にはサーバからはもう少し長い応答が帰ってきていると思います。


451 4.3.2 Please try again later (TEMPFAIL)


上記はExchangeServer2003の例です。

一般的なSMTPサーバの場合は、このエラーは「自分の次のSMTPサーバが応答しなかった。一時的な問題だと思うからあとでもう一度試してくれ」という意味を示します。


ただし、このエラーの意味はサーバの種類やその設定によって様々(サーバの過負荷やらSPAMフィルタに引っかかってしまったやら)なので、SMTPサーバの管理者に詳しい理由を問い合わせる必要があります。


まずは、PCの設定やデータを触る前に、管理者もしくはプロバイダに問い合わせてみましょう。

id:blizzard197101 No.2

回答回数149ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://e-words.jp/w/POP20before20SMTP.html

POP before SMTPとは ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

私もNetscape7.1を使っていますが、このような症状に遭遇したことはありません。


これは、g6toiさんの使用されているメールアカウントの管理元の設定によるのですが、プロバイダによっては、メール送信前に受信操作をしておかなければいけないことがあります。詳細はURLをご参照ください。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/POP%20before%20SMTP

POP before SMTPとは - はてなダイアリー

おそらくその辺が原因だろうなあ、と思うのですが…。

id:g6toi

NetscapeにはPOPBeforeSMTPの設定はないようですね。先日までは普通に使えていたのに突然調子が悪くなりました。。

2005/05/23 20:30:04
id:kojii No.3

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URL はダミーです。

なかなか難しそうな問題なので、いきなり解決できないかもしれまんね。

可能でしたら、まずは他のメーラーをインストールして、同様の現象がでるかどうかを見てみませんか ? 他のメーラーで問題ないようでしたら、Netscape に問題がある可能性が高くなり、他のメーラーでも同じ現象が出るようでしたら経路かサーバーに問題がある可能性が高くなると思います。

まずはそこをハッキリさせませんか ?

もし、既に確認済でしたらすみません。

id:g6toi

試したところ、OutlookExpressでは問題ありませんでした。同じsmtpですぐに送信が可能でした。

2005/05/23 21:01:06
id:jouno No.4

回答回数280ベストアンサー獲得回数0

ポイント500pt

最初の回答にあるとおり、メーラーの側の問題ではない可能性があります。mozilla系ではないメーラー、たとえばoutlook expressで既存のアカウントでメールが送れるかためしてみてください。これでおくれた場合は、メーラーの問題ですが、その場合は知られていないマイナーなバグですので、おそらく解決策の発見はむずかしいのでは。


そこで、直接的な解決法ではないのですが、thunderbirdに移行すると、既存のメールとプロファイルがそのまま移行できて、使用感もほとんどかわりません。

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

移行法はこちらです。


また他のメーラーでもおくれなかった場合は、

1 サーバー側の問題、

2 ローカルからサーバーまでの間のネットワークの問題の可能性があります。


まずは、smtpサーバーの管理者に質問されてはいかがでしょうか。


回復方法ではないのでポイントはそちらの判断でどうぞ。

id:g6toi

Thunderbird 悪くないかもしれません。

2005/05/23 21:48:26
id:kojii No.5

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URL はダミーです。

Thunderbird で解決しそうですね。


地道ですが、私がもし同じ問題に遭ったら、

(1) ウィルスチェック、スパイウェアチェックを最新の状態で試す。

(2)問題なければ、あらゆる常駐プログラムを全て終了(ウィルスチェッカーも含む)し、現象が出るか確認する。


という手順を踏みます。

これでもだめなら Thunderbird ですかねー(^^)

あんまり役に立ちそうにないので、ポイントは不要です。

id:g6toi

現在サンダーバードをテスト中です。とりあえず問題なく動いているように見えます。

自己解決しました。原因はsmtpの候補に複数のサーバーを登録していること?そのへんをいろいろいじったところNS7.1でもきちんと動くようになりました。サンダーバードは直接関係ありませんでしたが、良いソフトを紹介頂いたので500P差し上げます。

2005/05/23 21:48:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません