16:9の映像がスクィーズ収録されたdvdをもらいました(友人の結婚式です)。

3:4のうちのテレビでは細長ーくしか映りません。
そこで質問です。
1.このDVDを16:9で再生する方法はありませんか?
(プレーヤーの再生方法を変更してみたのですが、だめでした)
2.DVDからmpeg2を取り出して、16:9で再度エンコードする方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/23 21:45:58
  • 終了:--

回答(1件)

id:jyouseki No.1

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/05/24 00:59:26

ポイント40pt

スクィーズとはそもそも、16:9のテレビの中で、最大限の画質を得るために作られた規格ですから、3:4のテレビで高画質で再生する方法はあり得ません。

  • id:uraraka18
    たぶん

    出来るので、明日くらいにいわしを確認してみてください。
    今日はちょっと時間がなくて書けないので。

    一つだけ事前にご用意していただきたい物があります。
    「Div X」コーデックというものなんですが、
    コーデックの入手先等分からないようでしたら、
    その旨をいわしに書き込んでおいてください。
    まとめて説明しますので。
    全部フリーで用意できるソフトを使います。

    おっと、もう出かけなければ(汗)。
    ではでは
  • id:uraraka18
    スクィーズされたDVDを4:3でみる方法

    今回紹介する方法は、映像の上下に【黒い帯】を付ける方法です。
    求めている回答と違うようでしたら、以下の文は読まないで下さい。

    *質問をよく読んでみたら、MPEG2でそのまま出力なので、
    DivXコーデックは必要なかったです。すみません。


    最初に変換するソフトをダウンロードしてください。
    http://www.download.com/3000-2140_4-10360455.html
    ここにある「DivX DVD Ripper」というソフトです。

    ダウンロード後、exeファイルを実行すると、
    個人情報を書き込みするようなサイトが出ますが、書き込まずにそのまま閉じてください。

    次に、変換したいDVDの内容を読み込ませます。
    下部のアイコンの中の、左から6番目の丸い絵のアイコンをクリック。
    フォルダの参照の中からDVDドライブをダブルクリック
    出てきた「VIDEO_TS(これをAUDIO_TSと間違えないで下さい)」をクリックして下のOKをクリック。

    DVDの中のタイトルが出てくるので(場合によっては複数)、
    変換したいものを選び、下のSelectをクリック。

    Input Settingが出たら、
    ●右真ん中の「Output Frame Rate」の25.0 (PAL)と書かれている部分をクリックして、
    その中から「29.97(NTSC)」を選んで下さい。
    ●もう一つ、右下の「Deinterlace Filter」のNoneをクリックし、
    Interpolateを選んで下さい。

    *この二つは【重要】です、絶対忘れずに。

    設定がおわったら、下のOKをクリック。
    (ソフトがたまに何か聞いてきますが、Yesをクリックして下さい)

    次に出力設定をしますので、
    下のアイコンの左から10番目(右から3番目)をクリック。

    Output Setting画面が出てきます。
    ●左上のVideo CDをクリックしてSuper Video CDをクリック。これでMPEG2で変換できます。
    ●もう一つ(これが今回の回答の肝です)右上のExport Settingの、
    ZOOMの部分を「LetterBox」にして下さい。
    これで上下に【黒い帯】が付きます。

    *この設定で黒い帯が付かず、細長いままの映像になったら、
    ZOOMのLetterBoxはそのままで、ZOOMの上のResolutionを、720x384とかに変えてみてください。

    二つを設定したら下のApplyをクリック。


    最後に出力先を指定して、エンコードを開始します。
    下のアイコンの左から11番目(右から2番目)をクリック。
    Browseをクリックし、指定した場所を選び(デスクトップがいいと思います)、
    名前をつけてOKをクリック。

    最後に一番右のアイコンをクリックして、エンコードスタートです。

    *DVD1本のエンコードはかなり時間がかかります。
    Input Setting(左から6番目のアイコン)の中の、
    左下にあるMiscの「Shutdown the computer when job is done」をチェックしておけば、
    エンコード終了後に、自動的にPCの電源を切断出来ます。
    就寝前に設定してエンコードスタートするとき等に便利です。


    わからないことがあったら、いわしに書き込んで下さい。
    こちらで分かる範囲の事には対処しますので。

    ではでは
  • id:uraraka18
    ひとつ設定忘れ(汗)

    Output Setting(左から10番目、右から3番目のアイコン)で、
    右上のExport settingのMax frameの右側の「Whole」をクリックして下さい。
    これをクリックしておかないと、映像全部をエンコード出来ません。

    では

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません