看護婦の資格を生かしてできる看護以外の仕事ってありますか?

働きたいのですが、夜勤が難しくなりそうなので困っています。
思いつくものをいくつかあげて教えて下さい。資格取得に関連するURLもあれば掲載お願いします。といっても来年4月までに取得できそうなものです。現在は病棟看護師として勤務しています。経験談でもかまいません。ちなみに風俗以外で。まじめな質問です

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答29件)

id:torihamuhamu No.1

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

乳児院の職員。

看護の資格があると、普通の職員よりも給料がいいらしいですよ。

id:sakura48

情報ありがとうございます。

2005/05/23 22:17:00
id:marl-men-light No.2

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.midwife.or.jp/

(社)日本助産師会

助産師とかはいかがでしょう?

不妊などの夫婦の相談を請け負うセックスカウンセラーなどもあります。

id:sakura48

資格取得に間に合わない気もします。情報ありがとうございました。

2005/05/23 22:18:06
id:keibabiboroku No.3

回答回数142ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1116853543#

人力検索はてな - 看護婦の資格を生かしてできる看護以外の仕事ってありますか? 働きたいのですが、夜勤が難しくなりそうなので困っています。 思いつくものをいくつかあげて教えて下さい..

ホームヘルパー(訪問看護師)

ご自身で開業し所長となる手もあります。

id:sakura48

いいですね。訪問看護には興味があります。ただ所長となると他に資格も必要な気がしますが・・・。

2005/05/23 22:19:12
id:hanamiyabi No.4

回答回数2359ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.carejinzaibank.com/?action=google2

ケアマネージャー(介護支援専門員) 理学療法士 作業療法士 の求人・募集・転職サイト〜ケア人材バンク〜

ホームヘルパーなんてどうですか?

夜勤ないですし・・・。

看護婦の資格も生かせると思います。

id:sakura48

情報ありがとうございます。

2005/05/23 22:21:39
id:chibineko4 No.5

回答回数89ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://sky.zero.ad.jp/~zaj72844/kotowaza.html

あくまでことわざ辞典

「金持ち 喧嘩せず」

やっぱM&Aでしょうか。

すんごいお金持ち見つけて実証してください。

id:polestar7 No.6

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.kokushinkyo.or.jp/

社団法人 全国国民健康保険診療施設協議会

まず、夜勤を避けるってことで、

僻地や地域の診療所で勤務してみませんか?

確かに都会の夜勤付きの方が給与的にも良いでしょうが、田舎でも医療を必要とする方が居て、その分とても大事に扱ってもらえます。

今は市町村合併で扱いも流動的ですが、地域は縮小しても地区は消滅しない限り必要不可欠な存在ですから楽しく過ごせると思いますよ。

ま、ヘルパーやケアマネも一緒に取って、老健施設併設の診療所も良いですね。

id:sakura48

確かに僻地での仕事も考えたこともありますが、亭主がどうしても都会勤めではならない職業です。けれどその辺をどうおりあいをつけるかで考えられる選択だと思います。ありがとうございました。

2005/05/23 22:26:00
id:manaofruits No.7

回答回数228ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.carejinzaibank.com/

ケアマネージャー(介護支援専門員) 理学療法士 作業療法士 の求人・募集・転職サイト〜ケア人材バンク〜

介護支援専門員(ケアマネージャー)はいかがでしょうか?

看護士資格をお持ちでしたら取得しやすいと思います。

ケアプランの策定だけでしたら夜勤を避けることができるのではないでしょうか?

(施設にいらっしゃるケアマネの方には夜勤があるようです)

id:sakura48

ケアマネの先輩も看護師しながらケアマネ業務もしており地獄だと言ってました。(^_^;)

ケアマネだけで生活していけるのがいいですね。

情報ありがとうございました。

2005/05/23 22:27:05
id:paphio No.8

回答回数299ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://kaigo.ii-support.jp/page032.html

介護事業 通所介護事業(デイサービス事業)のはじめかた

夜勤がないといえば、デイサービス(通所介護)が良いと思います。

介護事業では、介護福祉士、社会福祉士等の専門資格も必要ですが、必ず看護師もいなければなりません。

多くのデイサービスでは看護師を探すのは大変なようです。

私の知り合いのデイサービスセンターでも、看護師さんが不足していて、定年で病院を辞められた方、子育て中の人等パートで働いています。

デイサービスの施設は介護事業の中でも多くありますので、探されてはいかがでしょうか。

id:sakura48

介護事業での需要も多いんですね。情報ありがとうございました。

2005/05/23 22:30:13
id:physician No.9

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/subject/msub_sikeaman...

ケアマネジャー 基礎知識 - [介護・福祉業界で働く]All About

ケアマネージャーはどうでしょうか?

同僚の奥さんが元看護師で今はケアマネージャーとして働いています。


あるいはストレートに外来のみのクリニックに就職ってのはどうでしょうか?

id:sakura48

情報ありがとうございます。

2005/05/23 22:31:01
id:hamao No.10

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント12pt

http://www.shikakude.com/kosikakupaje/kaigoshien.html

介護支援専門員 - ケアマネージャー - 資格の王道

5年勤務経験があれば…

ケアマネは看護士さんはほとんど軽く受かっていますね

id:sakura48

10年以上勤務経験があります。ところで企業や医療関連会社への需要って内のかしら・・・。

2005/05/23 22:32:19
id:mormusu No.11

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント12pt

http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/

�k�C���ԏ\�����t�Z���^�[

献血看護師や

http://www.roudouhoken.or.jp/

北海道労働保健管理協会

健診看護師

http://www.jvnf.or.jp/

���{�K���Ō��U�����c�z�[���y�[�W

http://www.zenhokan.or.jp/

社団法人 全国訪問看護事業協会


http://www2.odn.ne.jp/~cdq10050/

 本日も訪問看護なりぃ

http://www.comsn.co.jp/rec/kanbu/houmonkango/index.html

コムスン 介護のお仕事 訪問看護師募集/求人 トップ

訪問看護師か、

無床の診療所に勤めるとか・・・

特に在宅看護など求人が有るかと思います。

id:sakura48

情報ありがとうございます。

2005/05/23 22:35:55
id:TomCat No.12

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント12pt

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/syokuin/shokushu/jyukensi...

専任教員・ST受験資格(東京都健康局総務部職員課)

専任教員として必要な研修・講習を修了すれば、

看護専門学校の教員になることが可能です。

 

http://srkm.com/ohn/

�Y�ƊŌ��̐��E

産業看護の分野では夜勤のない職場もたくさんあります。

 

http://www.medicalexpert.co.jp/orange/jobinfo.html

株式会社メディカルエキスパート 【お仕事情報】

短期や派遣ばかりになってしまいますが、

看護師資格のある人にはこんなお仕事もあります。

id:sakura48

はじめて聞く職業です。情報ありがとうございます。

2005/05/23 23:14:13
id:LADYm No.13

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

チャイルドマインダー

保育士のようなお仕事ですが、

やはり看護士などの資格をお持ちですと

採用の際、有用だと思います。

id:sakura48

情報ありがとうございます。

2005/05/23 23:15:19
id:yabuka2 No.14

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

うちの会社に常駐の看護士さんがいますが

そういうのってどうやって募集出してるのかは詳しく知りません

ごめんなさい 情報とぼしくてm(__)m

id:sakura48

その看護師さんの業務内容ってどういうものなんでしょうか。興味があります。

2005/05/23 23:43:52
id:wakabamidori No.15

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.n-assist-g.co.jp/data/crc.html

�����R�[�f�B�l�[�^

治験コーディネータはいかがですか?

日勤のみで夜勤はありません。

しかも看護師の資格だけでOKです。

http://www.e-crc.jp/

治験専門の求人情報サイト

治験コーディネータとかCRCで検索するといくつもヒットしますので通勤可能なところを選ぶことができます。

id:sakura48

そういえば当院にも治験コーディネーターがいます。ちょっと情報集めてみます。ありがとうございました。

2005/05/24 01:39:56
id:lefthand No.16

回答回数85ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

仕事の紹介というか、新しいビジネス(?)なんですけど、体調の優れない人のうちにいって点滴をうってあげる仕事。体調が悪くなって点滴をしてもらいたいんだけど、あれって資格入りますよね?


友達の彼女が看護士で、風邪を引くと彼女に点滴うってもらうって言ってたのでとってもうらやましかったのです!!


どうですか? 需要はありそうなのですが。

id:sakura48

点滴を打つには医師の指示が必要になると思います。需要はあると思いますが、どうでしょう。そういう施設などに属していない勤務は難しいのでは?ちなみに私は自分の点滴を自分で打ったこともあります。(笑)

2005/05/24 01:44:54
id:mamech No.17

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.kenkounavi.net/site/kangojob.htm

健康ナビ−看護求人情報

企業の健康管理室での勤務はいかがですか?空きがあれば大丈夫だと思いますが、参考URLに求人情報のリンクがあります。

また、健康診断(企業に出向く健診会社)業務。朝が早いですが夜勤はありません。主に採血・心電図などに従事しているようですね。

また、前出ですがヘルパー事務所などの所長さん。これは特別な資格って必要なかったような気がしますが・・・

id:sakura48

ありがとうございます。e-ナースセンター情報かなり役立ちます。助かりました。

2005/05/24 10:16:15
id:Yumiko No.18

回答回数250ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result_k.html&col=...

国語 英和 和英 カタカナ 漢字 - Infoseek マルチ辞書

私の妹の話ですが、結婚して看護婦を辞めました。

子供が学校へ行く様になり、「何か無理ない範囲で

仕事を」と当たった所、現在中学校の保健室勤務を

しています。 勿論、日勤のみです。

体育の授業やクラブ活動でケガをした生徒のケガの

手当てが主な仕事だと言っていました。

グラウンドが離れた所にもあるそうで、今日は

学校の保健室だけれども、その次はグラウンド側

などと勤務地はその日により変わるそうです。

週に2~3日学校からの要請で手伝っていると

言っていました。


では

id:sakura48

保健室の先生も資格がいるのでしょうか?そのあたりご存じの方は追加情報をください。

2005/05/24 10:17:37
id:mamech No.19

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

保健室の先生になるには・・が載ってますよ。

id:sakura48

免許取得に1年かかるのか・・・。しかもこのHPの方は全国の都道府県の採用試験をうけていらっしゃるよう。採用には難関を突破しないといけないんですね。昔保健室の先生にあこがれたことはあったが、なるには大変な道のりがあったんだと知りました。情報ありがとうございます。

2005/05/24 11:14:57
id:eisukesama No.20

回答回数403ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://medical.waowao.com/

�S���̕a�@�����|MEDICAL-EYE�E�E�E�w�a�@�E���@�E���ȁE���ǂ̑��A���Ë@�ւ̌����x

私は某企業の診療所で働いてるスタッフです。夜勤ができないのであれば、企業の診療所をお勧めします。勤務時間は企業によっても違いますが、8時ごろから5時30分までには終わるでしょう。そのまま看護師としても働けますし、時間もきっちりしてますのでお勧めです。

でも今の仕事よりは単純作業になるので、少し物足りないかもしれませんが・・・。

id:sakura48

企業の診療所。興味あります。ただ大都市でないと需要がないように思いますがいかがでしょうか。みなさん情報ありがとうございます。

一生に関わることなのでもう少し情報集めてみようと思います。それと自分の質問文ですが、看護以外の仕事とありますが、それよりも問題なのは夜勤が難しくなるという現実です。みなさん質問の意図を分かってくださり夜勤を極力しなくてもいい情報を下さるので本当にありがたいです。

はてなってすごいですね。

2005/05/24 11:57:13
id:kiki_rara No.21

回答回数82ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

介護老人保健施設はいかがでしょうか?

実は、私が働いている施設なんですが。

URLはたまたま宮城県ですが、老健の説明がありましたので載せておきます。


老健は特養に比べて看護職員の確保が必要ですし、

うちの職場では正職員もいますが、パート職員もかなり重要な存在になっています。

パートは夜勤にも入らなくていいですし(施設によって、条件などあるかもしれませんが)、

給料も、看護師という資格があるため比較的良いようです。

ヘルパーなんかは、資格手当てが出ないようですよ。

看護師を持っていて介護のみなんて、もったいないです。

介護も必要になるとは思いますが、看護師としての仕事もできるようなところがいいと思いますよ。

id:sakura48

情報ありがとうございます。

せっかく苦労して看護師の資格を取ったので是非それを資格という名前だけでなく実際の現場で役立てる仕事に就きたいと考えていたところです。

ありがとうございました。

2005/05/24 23:58:53
id:Yumiko No.22

回答回数250ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

http://www.nurse.or.jp/

日本看護協会公式ホームページ

再回答ですが、保健室の手伝いをしている妹に様子を

聞いて見ました。 以下が彼女からの返事です。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


質問に対しての返事ですが、

私は、看護師として雇われています。


今は飛び地のグラウンドにいます。

体育の授業に2年生と3年生が来るのですが、

具合が悪くなった生徒、怪我をした生徒の一時的な処置をしています。


公立の学校ではこういう形で看護師が働くことは出来ないと思います。

勤務先が私立だから出来ているのだと、思います。


もちろん常勤には養護教諭がいますよ。

生徒の管理的なことは、常勤の先生が管理しています。


タダ、生徒が1700人超いて、1人では大変です。


でも、生徒の諸問題を考えると、教育学や心理学の勉強不足を感じます。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


と言う事でした。

保健室勤務は、可能性としてはありそうですね。

参考になりましたら、幸いです。


では

id:sakura48

なるほど、そういった看護師の需要もあるのですね。私立っていうのがポイントですね。公立の養護学校にパートで行ってたときには看護師の資格だけで働かれていた方はいなかったようにおもいますし。ありがとうございました。

2005/05/27 00:31:08
id:fk_akk No.23

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.kirei.com/index.html

美容外科 美容整形の謎:美容WEB

完全予約制の保険外診療の美容整形専門とか、健康診断・ドック専門のクリニックはほぼ定時上がりで時間の融通がきくと友人が言ってました。(彼女は事務でしたが)

id:sakura48

検診専門でいろんな企業などをまわるという仕事もありました。日勤扱いですが、1日4〜5ヶ所をまわるというちとハードな内容でした。その時は給料の面で(当たり前だけど)納得行かなくて話しだけきいて断ったけど、これからはそんなことも言ってられない・・・。選択肢のひとつになるかなと考えています。

情報ありがとうございました。

2005/05/27 23:01:39
id:saltlake2002win No.24

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

看護師の資格を生かして出来る仕事は、やはり、保育園の保健の先生かと思います。保育園の所轄が厚生労働省ということもあり、保育園の保健の先生は、小中学校等(文部科学省)の養護教諭ではなく、看護師です。

公立保育園に採用されれば、公務員という特典付で、子供が通う保育園(公立)の看護師は、定時に来て定時に帰宅をしています。もちろん、産休・育児休業も取得可能です。

お住まい・近隣の区市町村役所の保育課へ問い合わせて見てはいかがですか?

id:sakura48

小児科病棟での経験と募集があれば間違いなくこれを選んでいたと思うのですが・・・。

子供も好きですし、子育てしながら働くということに一番理解ある職場だと思います。

情報ありがとうございました。

2005/05/28 10:59:04
id:yue_ayase No.25

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/yue_ayase/

世界の英知を一冊に。

看護以外と言いますと助産や介護等が思い浮かびますが、病棟看護ではなく個人開業の所で働けば夜勤も無いのではないでしょうか。

逆に言えば看護師の資格を取ったのですから医療系なら歓迎してくれるはずです。

がんばってくださいね。

id:sakura48

ありがとうございます。

2005/05/31 12:49:57
id:chipmunk1984 No.26

回答回数790ベストアンサー獲得回数7

ポイント12pt

http://www.dsn.co.jp/recruitment/index.html

採用情報 ┃ ダイヤル・サービス株式会社

リンクの一番下の方です.

今はやりの電話相談でも看護師さんの資格が求められています.

id:sakura48

情報ありがとうございます。

こういった企業で看護師としての職業経験が行かせられる仕事ができればほんとはうれしいんですけどね。

2005/06/01 19:21:12
id:impetigo No.27

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント12pt

http://www.tokyo.plo.jda.go.jp/nzv.html

陸上自衛官(看護)

結構重宝されると思います。

id:sakura48

情報ありがとうございます。

2005/06/03 10:34:21
id:Brightmoon No.28

回答回数336ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

学校に後1年行かなくてはならないので、間に合わないかもしれませんが、保健婦さんっていいなあと思います。

条件にあわないのでポイントは不要です。

id:sakura48

情報ありがとうございます。

保健婦そいうえば一回落ちてた・・・。(^_^;)

2005/06/05 19:41:31
id:aef444 No.29

回答回数270ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.os.rim.or.jp/~dentist/care/

ケアマネジャー試験合格支援

ケアマネージャーはいかがですか。

年1回秋頃に受験できますよ。

id:sakura48

とりあえずこれ取ろうと思います。

背中を教えて下さってありがとうございました。(^^

皆さん情報ありがとうございます。

このあたりでいったん終了したいと思います。

個人的にはケアマネの資格を取得して介護老人保健施もしくは診療所など昼間仕事する業務に従事していきたいと思っています。

でも治験ナースにも興味があります。

どのような仕事内容なのか病院スタッフに聞いてみようと思ってます。

皆さん情報ありがとうございました。

2005/06/06 11:10:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません