【エクセル】表計算ソフトエクセル2003で

ウェブ上の表に表示されている1行をCTRLキー+Cでコピーし
エクセルの1セルに貼り付けようとすると、元の表ごとコピーしているので貼り付けたときにうまく表示できません。
そこで、セル上で右クリック→形式を選択して貼り付け→テキスト
で貼り付けるとうまくいきました。

が、数が多すぎてこれでは効率が悪いのです。
そこで貼り付け部分をショートカットキーで実行する方法はありませんか?
エクセルの編集ボタンを押すと、貼り付けのとこにはCTRL+Vと表示があるのですが、形式を選択して貼り付けには無いので
出来る方法をお願いします。

プラグインの追加や他にツールを使用する方法などは運用しているPCが貸与品なため禁じ手とさせて頂きます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/24 15:00:35
  • 終了:--

回答(1件)

id:typista No.1

typista回答回数359ベストアンサー獲得回数72005/05/24 15:09:38

ポイント100pt

VBAもNGということなのですよね?

ショートカットとは呼べませんが、キー操作のみでは可能です。

コピーしたいセルは、CTRL+Cでクリップボードにある前提で、

①shift+F10(右クリックに相当)

②s(形式を選択して貼り付け)

③v(値)

④Enter

私はキーボード操作に自信があるので、これで充分に効率アップしていますが・・・

要望にあいませんかね?

id:maid-in-tea

おっけーです!

ああ、SHIFT+10ってスバラスィ(><

私もキーボード操作とタイピング速度には自身があるのですが、操作に疎くて…(ぉぃぉぃ

ということで要望ぴったりでした♪

どうもありがとうございます♪

2005/05/24 15:14:46
  • id:name_mm
    一度値貼り付けを行ってF4で繰り返したほうが早いですよ

本文なし
  • id:maid-in-tea
    F4ってなあに?(汗

押しても右隣のセルにカーソル移動しただけで何も起きませんでした。
    Re:F4ってなあに?(汗

具体的な説明をすると、WEB上の表をコピーします。
    それから、Excelに形式貼り付けのテキストで貼り付けます。
    それ以降は、F4に前の操作である、「形式貼り付けのテキストで貼り付け」が記憶されるので、WEB上の違う表をコピーしても、次の操作はExcelをアクティブにして、貼り付け先のセルを選択し、F4を操作するだけになります。
    Excelの操作で繰返し同じ事をする場合には便利です。
  • id:dungeon-master
    Ctrl+Yでも

F4と同じことができます。

• id:maid-in-tea
    説明が足りなくてごめんなさい。

実は、エクセル内には、行ごとに検索キーワードが存在してて
    それをコピーした上でイントラネットでのDBで検索
    結果をコピーして元のエクセルのセルに貼り付けという手順だったので
    F4キーで教えていただいた手順だと、記載の無いコピーが邪魔をして
    教わったとおりに出来ませんでした。

折角教えてくださったのにごめんなさい(><
    Re:説明が足りなくてごめんなさい。

仕事中の気晴らしで暇なときにたまたま見つけて投稿しただけなので気にしないで下さい(笑
  • id:dungeon-master
    Re:説明が足りなくてごめんなさい。

そのような場合、あらかじめキーワードだけメモ帳などにcopyしておいて、
    DB検索時にはそこから持っていけば、エクセルで行う処理を撹乱されずに
    すむと思いますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません