【パラパラ・チャーハン】古いお米で、炊飯器で炊いても水分含有量ゼロ、即パラパラになるお米でチャーハンを作ったところ私好みの理想のチャーハンに仕上がりました。外国米でも、炊き立てを食すことを想定して販売しているものではこうならないと思います。かと言って、1年近くもチャーハン用にお米を劣化させるのも考えもの。パラパラチャーハン用米の良い入手方法はありませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:torihamuhamu No.1

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

マヨネーズや

卵でうまくコーティングするとパラパラになりますよ。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200411/2004111600120.htm

チャーハンがおいしく作れない! : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

タイ米とのブレンドで卵のコーティングが好きです。

id:Toshihiro

ありがとうございます。

1)マヨネーズの油分を利用

2)卵でご飯をコーティング⇒難易度「高」

3)同様の質問に対する回答を参考(タイ米をブレンド)

1)と3)の方法を試してみたいと思います。

2005/05/24 23:58:15
id:newmemo No.2

回答回数1458ベストアンサー獲得回数261

ポイント17pt

こちらの次の項目が参考になるかと思います。

> 2、タイ米本来のパサパサ、パラパラ感を引き立たせる。

> タイ米は、アミロース含有率が日本米より高いためパラパラしており、粒離れが良く浸透性に長けているのでスープなどと合わせても形がくずれません。

> 「タイ風チャーハン」堺巨匠のレシピ

id:Toshihiro

タイ米の利用が手軽のようですね。

ありがとうございます。

2005/05/24 23:59:52
id:raimucchi No.3

回答回数161ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.gion-kajiwara.com/items/indica.html

料理米 『インディカ米』

あえてチャーハン用にお米を買うなら、粘りの少ないインディカ米(タイ米など)が適しています。(タイで食べたご飯は炊き立てではなく、パサパサでした。)

http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2004/0529/gimon.html

知ってますか!?「パラパラチャーハンの作り方」

家にあるお米を工夫するなら、炊くときの水分を少なくすることが基本です。


マヨネーズを入れるとその油でコーティングされてパラパラになるそうです。

後は、フライパンに入れる前にご飯を玉子に絡ませておいて炒めるとパラパラになります。

id:Toshihiro

ご飯を玉子に絡ませておく方法もあるのですね。

ありがとうございます。

2005/05/25 00:01:20
id:osarivan No.4

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

タイ米を使用したら如何でしょう?

チャーハンにはもってこいです!

id:Toshihiro

ありがとうございます。

2005/05/25 00:01:51
id:paws No.5

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

URLはダミーです。

比較的上質な米(岩手ひとめぼれ等)を普通に炊飯し、冷蔵庫に一晩寝かして「おひやご飯」にしてから炒飯にするとうまくいきます。

id:Toshihiro

ありがとうございます。

2005/05/25 00:03:25
id:kanaboo No.6

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

 わざわざ専用の米を用意しなくとも普通のご飯で、調理の仕方でパラパラにすることができます。

 上のレシピ以外に、冷や飯の場合、卵に混ぜる前に、前もってレンジで温めるとなおパラパラしやすいです(冷たいとばらけにくい)。

 チャーハンに使用する油の両も重要で、私はマーガリン使用ご飯の1/10程度でやってます。

 卵が嫌な場合、マヨネーズや日本酒でも効果があると聞いたことがあります(これはまだ試してない)。


 最初のうちはコツがいるかもしれませんががんばって下さい。

 ちなみに、グリコのチャーハンの元が美味しいですよ、でもグリコのサイトに商品情報無いんですよねー・・・。

http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31086468

セブンアンドワイ - 本 - あるある式レシピ

 たしか最初に知ったのは「あるある大辞典」か「ためしてガッテン」だったと思うので、ひょっとすると(確証は無い)「あるある大辞典」関連の書籍に載ってるかも・・・自信ないです。

id:Toshihiro

ありがとうございます。

パラパラさせるのも「調理の腕」次第なんですね。素材を条件に当てはめるより、調理の腕で条件をクリアーさせるのが前向きなようですね…。

2005/05/25 00:07:18
id:KShimuo No.7

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.gori.sh/rice/index.htm

gori.sh's [チャーハンマニアックス]

「1年も米を寝かす」とか壮大な事をやらかす前に、作り方を工夫してください(苦笑)

やり方はそれぞれですが、基本的には


 ・鍋を十分に熱する。

 ・ご飯を入れる前に卵を入れて余計な油分を卵に吸い取らせてしまう(これはすごく重要)。

 ・とにかく素早く手早く鍋を返しながら作る(大体30秒。最低1分以内で作る)

  もっさりもっさりいつまでも鍋でご飯をいじってるとべたべたになる。


この3原則を守ることです。あとはひたすら精進のみ。

id:Toshihiro

ありがとうございます。幣方物臭な者でして、素材に頼ってしまっていました。調理方法と励ましありがとうございました。試してみます。

2005/05/25 00:09:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません