現在26歳のフリーターです。筆記試験の実力にはある程度の自信があるし、公的な分野に

興味があるので公社の採用試験に興味がでてきました。大阪府や京都府、兵庫県、滋賀県あたりの公社に関する採用試験の情報をたくさん載せているサイトを知っている方がいたら教えてください。またネット以外でも例えば○○のハローワークが公社系の情報が多いとか、府県庁の○○課にいけば詳しい情報が手に入るとかそういう情報もお待ちしています。個人的主観によりますが、良い回答をしてくれたと感じる上位5人に限定してポイントを差し上げようと思います。しっかりとした回答よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:polestar7 No.1

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

平成17年度市の外郭団体の役員・嘱託職員を募集

普通、地方公社関係は公募を余りしていません。

そのほとんどは、府県庁の臨時職員に対し、勤務成績がそこそこ以上で尚かつ縁故があり、それでいて正規職員採用試験に落ちた(笑)人間向けです。ただし情報が即座にはいるので縁故よりも臨時時代の勤務成績が結構モノをいうかも。

臨時職員は最近ハローワーク経由で結構あるのでこまめに探してください。

尚、府県庁出先機関ではなかなか浮上しませんが、出先の長に気に入られれば出入り業者や本庁へ再任用(臨時で)もあり得ます。

本庁臨時から、共済組合や消防協会等への登用も。

id:gutenmorgen

なるほど、地方公社関係の公募はあまり無いのですね。臨時職員ですか〜。いい加減落ち着きたいのでできればちゃんとした就職をしたいんですが地方公社だと結構厳しそうですね

2005/05/24 23:30:54
  • id:polestar7
    ポイント付与して頂き感謝

どうも、有難うございます。
    自分の嫁も同じクチですが、民間を辞めて臨時なら本庁にすぐ入れてもらい、
    結婚して田舎に連れてきましたが田舎の官庁に期限付きで行ってます。
    臨時で頑張れば、本職に登用になっても退職金の期間算定以外は過去の勤務経験を考慮してくれますし、いいですよ。
    まずは、情報を収集することです。
    県主催のボランティアスタッフになる、青年団等の地域団体で頑張る・・・
    いろいろな手段がありますので是非頑張って下さいませ

http://www.age.ai/~bokyou/index.htm

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません