海外での敬称についての質問です。

医者(medical doctor)も、博士(ph.D.)も、doctorですが、
どちらを呼ぶ場合にも、Dr.誰々と呼ぶべきなのでしょうか?
それとも、Dr.という敬称は、どちらかにのみ用いるのでしょうか??

あと、日本では、○○博士、などと呼ぶのは、
その専門に関する文脈上でのみですが、
海外でもそうでしょうか?
それとも、海外では、Dr.と呼ばれるような人の場合、
常に、Mr.の代わりにDr.を用いるのでしょうか??

もし、米国とその他の国で違うのなら、それぞれの国での事情も含めて教えて頂けると幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:tkyktkyk No.1

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント13pt

類似質問がありました。

参考になりますでしょうか。

id:match7

参考にはなりました。

が、一般的に呼ぶ時はどうなのか?というのについてはさっぱりです……

2005/05/25 00:32:09
id:Penny No.2

回答回数281ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

アメリカ在住の者です。

医者も博士号を取っている人もDr.と呼びます。

そう言った人は普段もMr.やMrs.のかわりにDr.○○と呼ばれます。

へえ。そうなんですか?

たとえば、全くbusinessとか関係無い、

たとえば、単なるパーティー(日本でいうところの合コンみたいなノリのものを仮にやったとしても)

でも、やぱり、Dr.○○なんすか?

2005/05/25 00:33:14
id:Kumappus No.3

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント13pt

敬称としてはどちらもDr.を使うようです。

そういえば僕も海外の学会に参加したら、翌年博士でもないのにDr.付きで案内メールが来たことがありました。見込みで言っちゃっても問題ないみたいですね(笑)。

公式の場、では分かりました。

もっと私生活的な場でも、

敬称をつける場合には、Dr.ってつけるんでしょうか?

(つけそうだな……)

2005/05/25 00:34:33
id:fzd No.4

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.cancerresearchuk.org.uk/

Cancer Research UK: the UK's leading cancer charity

英国留学中の者です。

友達であれば、呼称にDrはつけることはありません。単にPhDを持っている人は、電話などで申し込んだり交渉をするときには自ら”My name is Dr .....”と使いますし、製品を売り込みに来る営業の人はそのPhDをDr...と呼びます。そのほか学会などではDrとよばれるていました。プライベートでは、ファーストネームのみですね。パーティでも自己紹介して喋ったら友達みたいなものでしょう?ですから、Drは不要です。(これはMDでも同じです。)

MD, PhDのダブルタイトルがあるとDr.Dr.....とDrを二回つけてからかったりしますが、英国ではそれは普通ではなく、ドイツなど割と上下関係(敬称)を気にするところでは自ら”Prof. Dr. Dr. ....”などとメールの署名欄に書いたりしますので。。。

質問のところでMrの代わりにDrを使うのでしょうかとありましたが、私の意見ではMr自体あまり使わないと思います。私のいる分野が研究中心だと言うこともあるかもしれませんが、全く封建的ではないので、一回自己紹介をして話をすればたとえ相手がProfであっても、二回目からはファーストネームです。

Mr.の使用頻度はともかく、

端的にいうと、

Mr.はすべてDr.に置き換える

ということでしょうか?

2005/05/25 01:49:08
id:gorge No.5

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

カナダの例で、ほぼ米国に近いです。

私の友人にもMedical doctorがいますが、その人との付き合い例で説明します。彼の名前が、George Bushとすると、

オフィスで仕事上の関係なら必ず、「Dr. Bush」と呼びます。他の呼び方をしたら常識の無い人になります。

仕事でもプライベートの両方の付き合いがあるとき、職場関係では必ず「Dr. Bush」と呼び、遊びに行ったときで職場関係の人がいない場合は、「George」と呼びます。

仕事と関係なく、友人の場合は常に「George」と呼びますが、職場に電話をするときは「Dr. Bush」につないでくださいと言います。

高級ホテル、銀行口座申し込みなどのシチュエーションでは、申込用紙などにはMr. Miss.などと一緒に必ずDr.の項目があり、一度選択して記入しておくと、必ずDr.と呼ばれます。いわゆるうやうやしく対応される所ではこういう対応をされます。

私自身の経験ではプライベートでは、Mr.すら使う機会はまれで、ほとんどがファーストネームだけで呼びます。

パーティーでも学会のパーティなら、Dr. Prof. +ファミリーネームで呼びますが、

ホームパーティーや気軽なパーティーならすべてファーストネームのみが多いと思います。

最後に私の友人のMedical Doctorは趣味の関係の場しか会う機会がないので、皆ファーストネームでしか呼んでいません。逆にDr.をつける場合は医者なのにとからかう時や、個人的に病気の事を相談してみたい時などに限定されます。

ふむ。

つまり、Mr.を使うような場合では、すべてDr.に置換ということですか。

Dr.をMr.と呼ぶことはしないってことですか??

2005/05/25 01:50:35
id:piedpiper No.6

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

私は今英国在住ですが、

私的な場面次第だと思いますけど、

ファーストネームで呼び合うような関係になる場合、Drはサーネームにつけるものだし、使いませんね。

初対面で、相手がDr持ちとわかっていても、向こうが自分のファーストネームを教えた場合、Dr+サーネームって他人行儀でかえって失礼にあたることも多いです。

自分が知ってるのは大学の先生のケースですが、基本的に学生と先生の間でも

ファーストネームで呼び合ってます。

あと、PhD持ちで教授の場合は、Profになります。

さきほどへのレスが悪かったです。

最近の回答を見ると、

「とりあえず、

Mr.を使うような場合は、すべてDr.に変える、

例外は存在しない」

ということでしょうか??

2005/05/25 01:51:53
id:wutakamille No.7

回答回数69ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.gsbbooks.com/cgi-bin/gsb455/10599.html

Garrett Scott, Bookseller: Home Page

英国在住の者です。ご質問の求めているものがわかりにくいのですが、相手がDrの敬称を持つ資格があるとわかっている場合にあえてMrと呼ぶのは失礼に当たります。

敬称をつけて呼ばれることがわかっている場合(会社への問い合わせ、公的な書類など)には敬称を自らはっきりさせるのもマナーのひとつです(Dr, Sir, Miss, Mrs...など)

>「とりあえず、

> Mr.を使うような場合は、すべてDr.に変える、

> 例外は存在しない」

そのとおりです。「博士」なんて呼んだら大げさだから…という日本風の心配は要らないようです。

その答えこそ求めているものです。

明日朝くらいまでもうちょっと聞いてみようっと。

2005/05/25 03:52:33
id:piedpiper No.8

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1116942562#

人力検索はてな - 海外での敬称についての質問です。 医者(medical doctor)も、博士(ph.D.)も、doctorですが、 どちらを呼ぶ場合にも、Dr.誰々と呼ぶべきなのでしょうか? それとも、Dr.とい..

先ほど回答した英国在住のものです。

相手がDrとわかっていて、Drをつかった方がよい場合(ファーストネームを使わない場合)は、わざわざMrとかMsは使わないです。(

あと、大学関係者とかでPhD持っててもおかしくないけど、わかんないって場合にはDrをつけて相手の反応をみる場合はあるようです。自分は学生なのでタイトルをつけるならMrなのですが、学会に参加したい旨をメールで送ったら、お返事にはDr…ときたことがあります。

なるほど。

7の方の回答にありましたが、

僕ら日本人的感覚では、

○○博士なんて言わないよなー、

と思うような場面でも、

Mr.をつけるべきところでは、すべてDr.なんですね……

2005/05/25 03:53:47
id:sakumo65 No.9

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

10年程前に英国とアイルランドに住んでいた者ですが、当時のHome Doctorから聞いたのは、外科医(surgery, surgeon)だけはMr.で他の医師はDr.という敬称を使うということでした。医師の中でも外科医は特別という意識が外科医の先生方の中にはあることが背景にあると認識していました。他の医師への配慮も考えると、表立ってそういう意識的な使い分けをしているかどうかは分りませんが、ある方がある外科医にDr.xxxと呼びかけたら、私はMr.xxxだと言い直され、プライドが傷ついた様な話も聞いた事があります。

そんな例外もあるんですか…

2005/05/25 13:47:43
id:Yuushi No.10

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://someya1.hp.infoseek.co.jp/chap-2(2).html#2.9.5e):detail]

まんなかくらいにある、「g) Dr. の使い方」をご覧ください。

(引用開始)

欧米では博士号の所持者は当然のように Dr. と明記し、相手にもこの敬称を使うよう期待する。

(引用終了)

この「当然のように」というのが重要と思われます。

なるほど。

完全にMr.の上位互換なんですね。

2005/05/25 13:49:48
id:wutakamille No.11

回答回数69ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

2度目の投稿で失礼します。

”Mr.” and ”Mrs.” are traditionally used by members of one of the Royal College of Surgeons as opposed to Doctor which most other British medical practitioners use.

(英国王立外科医学校のメンバーになると、その他の資格を持つ医師と区別して「ミスター」または「ミセス」の称号で呼ばれる。)

9番の方が書かれているのは、ドクターのさらに上位の敬称である「ミスター」だと思います。総合病院に勤める医師の位が上がる(上の説明からすると、王立学校のメンバーになると)ドクターから「ミスター」になるそうです。なお、これは英国のみの習慣だそうです。

「ある外科医にDr.xxxと呼びかけたら私はMr.xxxだと言い直され…」というのは、ただの勤務医より地位が上なのだという訂正を意味していると思います。ただ、この辺はあまり気にしなくてよいと思います。訂正するほうもそれなりに「地位が上がった」と宣伝することができるでしょうし。

「博士」と呼びかけることに抵抗がおありのようですが、日本でも医師のほかに代議士や弁護士は「○○先生」と呼びますよね。そういう方々を呼ぶときは「山田さん」より「山田先生」でしょう。そう考えれば自然なのではないでしょうか。

Okay

分かりました。ありがとうございました。

2005/05/26 11:48:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません