地球は球形なので日本の西はインド・タンザニア方面という意見と、

緯度的に同じトルコ・スペイン方面という意見で対立しています。
どちらが正しいのでしょうか?
方角について判りやすく解説してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/24 23:32:20
  • 終了:--

回答(6件)

id:new_icu No.1

new_icu回答回数13ベストアンサー獲得回数02005/05/25 00:11:20

ポイント10pt

http://homepage1.nifty.com/ptolemy/projection/shape.htm

地図投影法 / 投影法の分類 / 投影面の形状

円筒図法とかでいえば、1の回答者の言うとおりに思えますが、この図法では方角が正確に表せません。歪みは大きいし、地球全体を描けないが、中心からの方位が正しく表されるものを方位図法といいます。


中学校の社会や高校の地理の教科書にも資料集にも必ず出ているので、リンクを見れば思い出すでしょう。

id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852005/05/24 23:40:22

ポイント20pt

緯度を同じくする地点を結んだ線、つまり東西方向に想定した線を「緯線(parallel)」といいます。

なので、「トルコ・スペイン方面」ですね。

id:peugeot

御回答有り難うございます。

うーん。方位角での270°は西とは違うのですね。

もう少し回答を待ってみます。

2005/05/24 23:49:24
id:todo_todo No.3

todo_todo回答回数388ベストアンサー獲得回数142005/05/24 23:58:05

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1116945140#

人力検索はてな - 地球は球形なので日本の西はインド・タンザニア方面という意見と、 緯度的に同じトルコ・スペイン方面という意見で対立しています。 どちらが正しいのでしょうか? 方角に..

URLはダミーです。

方位角で270°を西というなら南北の軸でぐるっと回転して西=東になってしまうのではないでしょうか?便宜上球面に沿って方向を考えないと、不都合が生じると思いますがいかがでしょう?

id:peugeot

確かに緯度の高い地域で考えるとそうですね。

ただ、私の持っている高校時代の世界地図では「東京から見た西」という線が引いてあるのでまだ納得できないのです。

2005/05/25 00:03:19
id:aokimasanori No.4

aokimasanori回答回数125ベストアンサー獲得回数02005/05/25 00:00:50

ポイント20pt

北極点が北、南極点が南です。

ご存知のように地球は地軸によって傾いています。

地球儀で北極点を上に、南極点を下にしたときの日本の左側の方角が西になります。

だからトルコ、スペイン方面が地理上の西になります。

id:peugeot

判りやすいサイトを紹介していただきありがとうございます。

地図博士の方が説得力がありますね。帝国書院に抗議しておきます。

2005/05/25 00:08:42
id:kamisama No.5

kamisama回答回数549ベストアンサー獲得回数112005/05/25 00:06:23

ポイント10pt

西と言う言葉の解釈にもよりますが、

日本から西に向かってまっすぐに進めばインドとかに行きますね。

一番わかりやすく確かめるのは、地球儀と紐を使って。紐の片端を日本に固定し、西のほうに紐を引っ張って地球に沿わせればいいです。

id:peugeot

西のほうってどっちになるんですか?

2005/05/25 00:09:30
id:jouno No.6

jouno回答回数280ベストアンサー獲得回数02005/05/25 00:06:26

ポイント30pt

よそのからとってきてちょっとズルですが。

正距方位図法というのは距離と「方位」がただしい地図ですよね。

http://hpmboard1.nifty.com/cgi-bin/reply.cgi?user_id=RXW03323&am...

ここにも説明が。


これがいちばん総合的な説明でしょうか。


というわけで、インドやタンザニア方面でいいのでは。


結局、日常の、日の出の方向の季節変化に関連して定義されている東西の感覚と、地理学的・客観的な東西定義があるということのような気がします。

id:peugeot

むむむ。結局両論とも説得力があるため混乱しました。

地球が球形だと知らない最近の小学生をバカに出来なくなりそうです。

混乱の中ですが質問を終了します。皆様ありがとうございました。

2005/05/25 00:13:33
  • id:new_icu
    (投稿者削除)

  • id:new_icu
    答え

    1.が引いているページにちゃんと書いてありますよ。
    「ここで注意してほしいのは、赤道上以外ではA点とB点が同じ緯度でも方位角は90度あるいは270度にはならない点です。」
    1.が読んだのはもうその上までだったので、混乱したのでしょう。
    http://homepage1.nifty.com/ptolemy/projection/earth.htm#HOIKAKU
  • id:Insite
    幾何学の問題

    (1)日本から真西を向いて長い手を伸ばして直線をひく
    (2)日本からてくてく常に真西を向きながら線を引いていく
    地球の表面がグラフ用紙のように平面だと(1)と(2)は一致しますが、残念ながら実際は平面ではなく球面ですので、(1)は直線ですが(2)の方法で行くと、右に右に曲がっていく曲線になります。
    (1)の方法で行けば、線はインド・タンザニアを通り、これは日本とインド・タンザニアを結ぶ最短距離、つまり直線です。背が高くて眼のいい人が日本からこの線を見ると、足下では真西を向いていますが先をたどっていくと赤道と交差して南半球に伸びていく直線が見えます。
    (2)の方法で行くと線上のどの地点に立っても線は常に東西方向を向いている(経線と垂直)のですが、背が高くて眼のいい人が日本からこの線を見ると、足下では真西を向いていますが右に曲がっていく曲線に見えます。
    以上。
  • id:peugeot
    インドの東は日本?

    質問したpeugeotです。
    質問終了後もコメント・トラックバックありがとうございます。
    new_icuさんの解答を開くのを忘れてまして失礼しました。
    一晩考えたのですが、方位角の270°=西、90°=東説だと、インドを中心として考えると日本は東に来ないですね。
  • id:ululun
    球体上に於ける東西南北の概念

    そもそも東西南北というのは地面を平面と仮定した上で成り立つ概念なのだと思います。
    北極点や南極点で東西南北を考えればわかる事ですよね。
  • id:kamisama
    Re:インドの東は日本?

    インドからまっすぐ東に向かうとフィリピンあたりですね。
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA011609/azmeqdist/azmeqdist.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません