大塚商会の「たのめーる」の成功要因をレポートしなければなりません。情報提供お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/06/01 22:03:16
  • 終了:--

回答(6件)

id:morningrain No.1

morningrain回答回数824ベストアンサー獲得回数22005/05/25 22:14:42

ポイント40pt

http://www.accelatech.com/press/2002/press20030115.html

プレスリリース - 大塚商会のECサイト「たのめーる」がパーソナライゼーション機能を強化しリニューアル

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/interview/2005/01/14/4...

大塚商会・大塚社長、「ワンストップソリューションをさらに加速する2005年に」

上記の2つのURLなどが参考になるのではないでしょうか?

個人の注文履歴などを管理する「パーソナライゼーション機能」とSPR(Sales Process Re-engineering)と呼ばれる同社のITインフラがポイントのようです。

また、こちらのコンサルティング会社が事業の再構築に参画したようです。

id:yusukeball

有難うございました。手持ちの情報がすくなかったので助かります。

2005/05/26 00:30:07
id:himami No.2

himami回答回数54ベストアンサー獲得回数02005/05/25 22:48:00

ポイント5pt

http://www.askul.co.jp/

�A�X�N���E�C���^�[�l�b�g�V���b�v

根拠となる数値がないんで、レポートにはだめかもしれませんが・・・


1 アスクルの二番煎じだけど、すでにつきあいのあるところにとっては、利用に関するハードルが低い。


2 もともと消耗品なども取り扱っていた。また、流通システムを整えており、設備投資がすくないためなのか、アスクルよりも安い商品が多い。


という位でしょうかね。

id:yusukeball

実際にたのめーるを利用している方でしょうか?ご意見有難うございました。確かにアスクルの二番煎じにも見えますが、大塚商会には営業マンがおりますので、その辺りに強さがある気がしております。

2005/05/26 00:34:45
id:torihamuhamu No.3

torihamuhamu回答回数1757ベストアンサー獲得回数02005/05/26 00:41:16

ポイント15pt

http://blogs.dion.ne.jp/honmono/archives/948794.html

本 物 の ブ ロ グ: カードもあるよ、たのめーる

たのめーる

アスクル

カウネット

利用しています。

ほとんどアスクルを利用していますが、たのめーるにしかない商品(プリンタの感光体ユニットなど)はたのめーるを利用しています。

大塚商会ならではの商品の品揃えがいいことが強みだと思います

id:yusukeball

有難うございます。やっぱりアスクルですか・・・

2005/05/26 11:54:25
id:comu No.4

comu回答回数215ベストアンサー獲得回数32005/05/26 10:22:35

ポイント20pt

こちらのサイトでシステム面について詳しくレポートされています。


>「この通販ビジネスの要(かなめ)は、顧客のニーズをどこまで聞けるかというところ。顧客から見て『自社用にカスタマイズできる』システムが一番使いやすい。そのシステムを自社で開発しており、迅速にニーズに対応できるのが『たのめーる』の強みだろう」と原田氏は語る。

id:yusukeball

この情報は貴重です。有難うございました。

2005/05/26 11:55:45
id:more_1999 No.5

むんく回答回数581ベストアンサー獲得回数12005/05/28 11:30:11

ポイント5pt

http://2ch.net/

�Q�������˂��f���‚ւ悤����

アスクルとたのめーる使ってますが。

商品到着はアスクルの方が早い

PC関連商品はたのめーるの方が豊富

と言うことで使い分けています。

id:yusukeball

使い分けの理由は参考になりましたが、なぜ2ch?

2005/05/28 11:47:18
id:lefthand No.6

lefthand回答回数85ベストアンサー獲得回数22005/06/01 22:40:59

ポイント5pt

上記URLは2chのキャッシュです。

東京ドームの巨人戦を見てれば分かると思いますが、バックネット下の一等地に広告を去年はすーと出していました(現在は分かりませんが)。


やはり位置の広告効果はすごいらしく、おじさま達へ急速に浸透していきましたね。カウネット、アスクルの3番煎じだったのに。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません