友達がバイト帰りに酒を飲んで、車を運転し、他の車にぶつかり、逃げたが、ナンバーを覚えられており、すぐに近くで警察に捕まったらしいのです。


・業務上過失致傷 (バイト帰りだから)
・ひき逃げ (相手の車の女性2人のうち、1人が首が痛いとゆっているらしい)
・酒気帯び運転 
・交通違反  (信号無視をして逃げた?)

今、電話がつながらないので、どこにいるかもわかりません。
考えられる、彼の今の状態(留置場にいるなど)と、今後について知りたいです。
保釈金が要るとか、予想される社会的、経済的処分などについて、どなたか詳しい方、お教え下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/25 22:58:51
  • 終了:--

回答(6件)

id:sami624 No.1

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/05/25 23:11:13

ポイント15pt

http://www.gowell.co.jp/rise/diary/hirotigoto_backno.htm

社長の独りごと−バックナンバー

飲酒の程度にもよりますが、危険運転致死傷罪の場合は、最長15年の求刑が課されます。酒気帯び程度であれば短期となりますが、最近時悪質なものは厳罰処分という風潮が浸透しているため、ひき逃げでは済まされないでしょう。後、業務上過失傷害は、運転業務のことであり、バイト帰りとは関係ありません。

残念ながら、懲役刑の可能性が高いですね。

id:ron39 No.2

ron39回答回数52ベストアンサー獲得回数12005/05/25 23:14:06

ポイント10pt

このサイトにございます。飲酒運転は近時それだけで重大犯罪となります。逮捕されいると想定されます。

id:hanahana8787 No.3

hanahana8787回答回数325ベストアンサー獲得回数12005/05/25 23:44:39

ポイント15pt

逮捕されているならば警察署内の留置場にいる可能性が高いと思います。

拘束されてから7日以内に起訴されるか、不起訴になるかが決まります。

不起訴になれば釈放されるので保釈金はいりません。

また、その間に被害者と示談の処理ができれば、不起訴になることもあるようです。


ただ、今回の場合は示談は難しいと思われます。


起訴された場合は裁判になります。裁判の結果無罪・執行猶予付きの判決が出た場合は、刑務所に行く必要はありません。

しかし、実刑判決になれば刑務所にいくことになります。。


社会的・経済的処分については人によって違うのでなんともいえませんが、会社によっては本人はもちろん家族が逮捕された場合は雇用の継続ができない、と雇用条件に入っていることもあるようです。

一般的には、逮捕された段階でご本人は退職されることになるようです。

id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/05/25 23:49:21

ポイント25pt

http://www.ask.or.jp/ddd_k.html

飲酒運転で実刑判決を受けたKさんの手記

勾留の有無については、何とも言えません。

逃亡や証拠隠滅などの恐れがなければ

一旦家に帰れる場合もありますが、

そうならない場合もあります。

逮捕直後の勾留については警察の判断次第です。

 

もし勾留されている場合、

逮捕当初の勾留は48時間とされていますから、

その間は留置所にいます。留置所は警察署内です。


勾留期限が延長された場合も、起訴されるまでは、

留置所にいることになります。

拘置所に移されるのは通常、起訴の後になります。

 

一般に、警察機関は、逮捕された人の情報に関して

電話での問い合わせは受け付けません。

しかし、直接警察署に出向いて

面会や差し入れの申し込みをすることは出来ますから、

心配なら一度、事故現場を管轄する警察署に行ってみると良いでしょう。

勾留されていなければ、そういう人はいないと言ってくれます。


今後予想される展開ですが、

今現在勾留されているかどうかも不明ですから、

勾留については全く予測が出来ません。

http://www.tama-b.com/horitutalk/hosyaku.htm

法律トーク/東京三弁護士会多摩支部

保釈金については、これは起訴されて

被告人として拘置されてからの話ですから、

今はあまり関係ありません。


社会的には、かなり厳しいでしょうね。

飲酒運転が社会的批判を浴びている最中ですから、

とりわけ厳しいものになりそうです。


経済的にも、民事の損害賠償もしなければなりませんから、

これから大変なことになってきそうです。

ご本人の反省を促した上で、

よく支えて差し上げていただきたいと思います。

id:kimudon No.5

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712005/05/25 23:56:26

ポイント15pt

http://rules.rjq.jp/jinshin.html

交通違反の基礎知識(人身事故)

刑事処分はこちらの「 人身事故に伴う刑事処分」に該当すると思われます。


行政処分は「人身事故に伴う行政処分」ですね。

http://www.sonpo.info/ex_ins/35/350101.html

保険が使える事故、使えない事故 > 飲酒運転、酒気帯び運転 [任意保険ナビ]

民事ですが任意保険に加入していれば対人・対物賠償は使える様です。

バイト先の会社にも責任追及が及ぶ可能性があります。


また、バイトは解雇になるでしょう。

id:mormusu No.6

散歩人回答回数1386ベストアンサー獲得回数82005/05/25 23:56:36

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1117029531

人力検索はてな - 友達がバイト帰りに酒を飲んで、車を運転し、他の車にぶつかり、逃げたが、ナンバーを覚えられており、すぐに近くで警察に捕まったらしいのです。 ・業務上過失致傷 (バイ..

まず、車の運転その事が業務とされ、

遊興・余暇や仕事中・通勤途中とかは

罪に関係ありませんので念の為。


轢き逃げしてますので、

保釈が認められるのは難しいと思います。

友人の態度しだいで保釈の可能性無いとは言えませんが、

逃亡の疑いを裁判官に持たれると保釈されません。


逮捕した警察の留置場に拘留されてます。


数ヶ月~数年は帰って来られ無いです。

  • id:ryuhei
    質問者のものです

    その都度、回答するのを忘れてしまい、すいませんでした。
    大変役立つ情報ばかりでした。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません