貴方が今までに見た(聞いた)CMの中で一番気に入っているものを教えてください。URLは、できるだけそのCMが鑑賞できるサイトを、無ければ内容を紹介しているかまたは中身が確認できるようなサイトを、それでも無ければCM内容をコメントでレポートして下さい。


ちなみに私は、

■街の遊撃手「いすゞジェミニ」のガチンコスタントのTVCM
http://www.isuzu.co.jp/museum/p_car/gemini.html
■大阪ガス(?だっったっけ)の乾太くんのラジオCM
「あのころ乾太くんがあれば・・・」
というナレーションが続いて洗濯物が乾かない家庭で育った息子が、母親の服を借りているうちにオカマになってしまうCM

がお気に入りです。

※最近のもの(今、流れているものや、ここ一年のもの)は避けてください。
※シリーズものの場合はどのパターンかを指定してください。

貴方の思い入れを書いていただけるとうれしいです。
 
ゆっくり待ちます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/06/03 00:55:50
  • 終了:--

ベストアンサー

id:virtual No.73

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282005/06/03 03:37:05

ポイント70pt

ホンダアコードのCMが気に入っています。

継ぎ目無しのワンテイクの実写だそうです。

撮影には4日以上徹夜でしたらしいです。

結構感動物です。いやぁ~いいものを見たという感じでとても好きです。

Filming was done over four near-sleepless days in a Paris studio,

after one month of script approval, two months of concept drawings

and a further four months of development and testing. One of the

more surprising things about the ad is that it was not a cheat.

Although it would have been much easier to fiddle the chain of

events by using computer graphics, the seesaw and shunt of events

really did happen, and in one, clean take.

http://www.hatena.ne.jp/1077541351

人力検索はてな - ちょっと前に話題になったUKホンダのアコードのCMの動画が欲しいのですが、リンク先をご存知の方がいたら教えて欲しいです。フラッシュのは見つけたのですがサイズが小さく..

はてなにも過去質問であります。

id:alpinix

すげー!

これがワンテイク!

感動しました(おはずかしながら初見です)。

最後の締めもいいけど、

どんだけ広いとこで撮ったんだろうか? 気になる気になる。でもこれ考え付いたプロデューサ、スタッフからなんていわれたんでしょうねえ。

逆に4日の徹夜で撮れたことの方が驚きです。一週間くらいかかってても不思議じゃない。

2005/06/03 14:09:01

その他の回答(99件)

id:yoiyama No.1

yoiyama回答回数46ベストアンサー獲得回数02005/05/27 01:04:29

ポイント10pt

スタッフサービスのCMが好きです。

きらりと光るセンス、笑わせてくれる落ち。

よく出来たコントのように素晴らしいと思います。

また新しく発表してほしいものです。

どのパターンか、となると・・・迷いますね。

池ぽちゃ篇ですかねぇ・・・。

ぐさっと効いた風刺がなんともいえません(笑

id:alpinix

池ぽちゃ編ってどんなんだっけ・・・て、見てみたら「あああったあった!」と思わず思い出し笑いしました。

このCMはやっぱ最後の決め台詞がキーですよね。あのキャッチフレーズが利きすぎてますね。

2005/05/27 01:07:57
id:JM6JSY No.2

JM6JSY回答回数38ベストアンサー獲得回数22005/05/27 01:04:30

ポイント20pt

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=1922

pya! �����⤫�������Ȥ

id:alpinix

いや、これまじ知りませんでした。

初見でしたので、中盤でオチが読めたときには思わず声上げちゃいました。

子供の服の白さ(看護師のナース服とか部屋の白さ)との対比もいいですね!

巧い! といえる一本ですが、公共広告機構だから作れる長尺ですね。確かに巧い「アイデア」だとは思いますが普通の企業広告だとこのネタで90秒CMは作れなかったでしょうねえ。

2005/05/27 01:13:44
id:hanamiyabi No.3

hanamiyabi回答回数2359ベストアンサー獲得回数12005/05/27 01:08:28

ポイント10pt

http://www.suntory.co.jp/enjoy/cm/log/sd28.html

CMワールド 知る・楽しむ サントリー

一番好きなのは「ボス電」篇です。

http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/cm/search.pl?FNC=SEARCH&brc...

検索結果 CMワールド 知る・楽しむ サントリー

サントリーのボスのCMは面白くて大好きです。

id:alpinix

ボスも結構いいCM作ってましたよね。巧いCMってのはキャッチやオチで決まるもんですが、ただ単純に綺麗! 美しい! とかいうCMでもいいです。

2005/05/27 01:16:19
id:akilanoikinuki No.4

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92005/05/27 01:22:57

ポイント10pt

ダイキンエアコンのぴちょん君のCMですね。最初の頃、たくさんのぴちょん君がふりそそぐ姿は素敵だった。

歌は聞いた事がある人が多いと思います。

この「も~ど~にでもして~~~~」

というのははやったと思いますが・・・?

id:alpinix

「も〜ど〜にでもして〜〜〜〜」は流行りましたよね。というかダイキンはこの「ぴちょんくん」で一躍コンシューマー向けの裾野を広げたある意味画期的なCMだったと記憶してます。

たしか「ぴちょんくん」を考えたのはダイキン若手社員で(記憶では女性社員だったはず)、当時は社内から「こんなの受けるわけがない」という批判を受けながら成功させたという裏話があったはず・・・などと、いろいろ思い出しました。

けっこーバラエティに飛んだのが出てきました。

期待して待ちまーす。

2005/05/27 01:26:54
id:fet-33 No.5

fet-33回答回数303ベストアンサー獲得回数02005/05/27 01:25:49

ポイント20pt

http://cupnoodle.jp/

日清CUPNOODLE

1990年代後半だったと思うのですが、

日清カップヌードルの中華シリーズで「酢豚」という商品がありました。

他にもシリーズでCMがあったのですが、私は「酢豚」が大好きでした。


■登場人物:西遊記のメンツ

 ・三蔵法師

 ・孫悟空

 ・猪八戒

 ・沙悟浄


■あらすじ

いいお天気のある日のこと。旅の途中で休息を取ることになった一行。

暑い中、三蔵法師は酢豚が食べたくなる。次のシーンでは

日光浴をしている猪八戒に、三蔵法師が「私が塗ってやろう」と

サンオイルを塗ってあげている。

シーンは変わって三蔵法師がカップヌードル「酢豚」を食べている。

その後ろでは、孫悟空と沙悟浄が「ハッカイさぁーん!ハッカイさぁーん!!」

と必死に探しまわっている。


という感じだったと思います。

ハッカイさん(猪八戒=ブタ)は酢豚にされちゃったんですね。

確かこのシリーズ何本か種類があったんですが、どれもハッカイさんが

虐げられていたように記憶しています。

三蔵法師が猪八戒の背中に塗っていたサンオイルの瓶には

確か「酢」って書いてたような気がします。


オフィシャルでも映像がなくって残念です。また見たい…。

カップヌードルの広告っていつもクオリティーが高くて好きです。

http://www.ktr.to/Tv/cm.html

KTR's TV Room: CM Topics

こちらでCM内容についてほんの少しですが触れられています。

真ん中らへんにあるのでブラウザで「酢豚」で検索してみて下さい。(スミマセン。)

id:alpinix

残念ながら私の知らないCMです。でもカップヌードルのCMはクオリティ高いですね。コーラもそうですが類似品が多い食品CMは、CMに力入れてるんでしょうねえ。

猪八戒が虐げられるCMは最初の方のスタッフサービスにもありましたが、定番なのかもしれませんね。

定番といえばCMでは困ったら「子供」か「動物」を使え!という定石(裏技?)があったらしいですが、最近では敬遠されるのかあまり見かけませんねえ。

>三蔵法師が猪八戒の背中に塗っていたサンオイルの瓶には確か「酢」って書いてたような気がします。

90年代のCMを、そこまで覚えてるのはすごいっすね。是非見てみたいです。

2005/05/27 01:32:54
id:zaikk No.6

zaikk回答回数192ベストアンサー獲得回数22005/05/27 01:33:31

ポイント10pt

「アミノ式」です。1番はこれです。

回転少女が印象深いです。

特撮かと思ったら、体の動きは本物だそうで、びっくりしました。

あと、なんの会社か知りませんが、物干し竿で重量挙げをする主婦のCMです。

この方は、オリンピックに出た本物の重量あげの選手だそうです。

武富士もオマケで貼り付けときます。

2001年バージョンのイメージが強いですね。

id:alpinix

燃焼系ははまりましたねー。毎回新作出るのが楽しみでした。僕は二人組で回転する「ダブル登校」篇が好きでした。特撮じゃないな、とは思ってました。

>この方は、オリンピックに出た本物の重量あげの選手だそうです。

・・・それは知らんかったです。でもぜんぜん意味ない・・・。あまり有名じゃない人だろうし。

2005/05/27 01:49:44
id:pietro-apple No.7

pietro-apple回答回数129ベストアンサー獲得回数12005/05/27 01:34:51

ポイント10pt

3,4年前伊藤歩と村上淳が出てたころのジャックスカードのCM。

最新のCMのURLしか見つかりませんでした。

すいません。


写真家の男の人とパン屋さんの女の人のお話でした。

全6話、すべて好きでした。

結局毎回オチは「ジャックスカード使いましょうよ」ってことなんですが、

山下達郎の曲とも微妙にマッチしてて物悲しい気分になったのを覚えています。

http://www.st-sendenbu.com/cml/index.html

エステー宣伝部-放送中のテレビCM動画配信

あと消臭力のCM。これは最近ですね。

りっきりっきりっきーりっきりきー♪ってメロディが頭から離れません。

id:alpinix

達郎はCM向きのいい曲つくりますよねー。曲だけで好きになったCMもありますね、JRとか。あと解散後の小田和正もCMにいい曲出してましたJRAのとか、明治安田生命の「あなたに会えて」シリーズとか・・・あんま挙げると後が答えにくくなるからやめとこ。

2005/05/27 01:57:09
id:coool51 No.8

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262005/05/27 01:38:43

ポイント25pt

http://www.suntory.co.jp/enjoy/cm/log/na003.html

CMワールド 知る・楽しむ サントリー

やっぱり、サントリー「ローヤル ランボオ篇」かなぁ。今回、探してみて初めて、撮影地がDeath Valleyとかってことを知りました。

何のCMだかよく分からないのに、映像と台詞表現に贅沢な短編映画のような、とても印象的なCMでした。

と、盛り上げておいて、敢えて動画は晒さずに、皆さんの想像力かき立ててみます(笑)。


「あんなCM、ちょっといない。」

id:alpinix

>敢えて動画は晒さずに、皆さんの想像力かき立ててみます

ええー。是非探してみたくなります。思いだせん・・・。82年のウィスキーのCMじゃさすがに興味持っては見てなかったしなあ。

ウィスキーのCMはどっちかというとニッカの方が好きでしたねえ。「女房酔わせて〜」も復活しましたが、昔の方が良かった、というかインパクトありました。

2005/05/27 02:00:49
id:jyouseki No.9

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/05/27 01:47:18

ポイント7pt

このアミノ式CMの「頭上風車」篇が私の人生の中で最もびっくりしました。てっきり特撮だとばかり思っていましたが、何と実際にやっているのです。 

id:alpinix

初めてダブりましたね。アミノ式はインパクト強かったですもんね。

似たような系統で、背の低い老人がいきなり鉄棒で大車輪をかますCMがありましたが、あれも実写ですね。ある意味マトリックスなど特撮映画の逆の影響でしょうね。

2005/05/27 02:02:53
id:umi-marine No.10

umi-marine回答回数296ベストアンサー獲得回数02005/05/27 01:56:20

ポイント10pt

ジョニーウオーカーのCM


北野武さん出演の<ジョニーウオーカー>シリーズ。


言葉も少なく、何のCMだかわかりづらいけど武さんがとても大人の男の哀愁があって本物感がいい。

古いなじみのスナックのカウンターで思わずロックを飲みたくなる。

id:alpinix

ジョニ黒のCMですね、北野武以前の方が役者が立ってなくて僕は好きだったのですが、役者で好きになるCMってのもありましたね。

黒木瞳のフィリップモリスとか、飯島直子の缶コーヒーとか。

2005/05/27 02:05:11
id:TomCat No.11

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/05/27 02:03:51

ポイント10pt

http://www.hitachinoki.net/tv_cm/history/06.html

HITACHI : 日立の樹オンライン : TVCMスクエア:歴代CM:第6代CM

「日立の樹」。

もう、毎週日曜日になると、このCMを見ていたような樹が・・・・、

おっと違った、気がします(笑)


今は亡き、懐かしい父や母の姿とだぶります。

あの頃の「日立の樹」。何代目だったのかなと探したら、

6代目だったことが分かりました。

きっとそれ以前の日立の樹も見ていると思います。

懐かしい父や母の膝の上で。

id:alpinix

出た! 日立の樹。

ハワイにあると知ったときは僕も是非見に行きたいもんだと思ったものでした。。

確か先代が枯れるごとに次のにふさわしいのを、毎回日立が金で買ってるんですよね。

なんかのテレビ番組でこの歌を歌っている男性4人(3人だったかも)の生歌を聴いたことがありますが、あの一度聞いたら忘れられない歌詞もいいですね。

ちなみに鈴与グループのCMを初めて見たときは、

「なんて臆面もないCMを作るんだ!」と感じました。

2005/05/27 02:09:47
id:happy405 No.12

happy405回答回数36ベストアンサー獲得回数02005/05/27 02:32:44

ポイント10pt

http://www.jra.go.jp/

JRAホームページ

私はJRAのCMです。

中でも、木村拓哉がやっていた踊っているシリーズが好きでした。

G1ごとに曲や場面が違ってて、その期間限定のレア感がよかったです。

~女の馬を牝馬と呼ぶのさぁ~♪

~~GET YOUR DREAM☆~~

ついつい、一緒に踊りだしたくなるCMでした。

映像の取り方もすごく魅力的で、

確かCMディレクターは中島哲也さんだったと思います。

のちに下妻物語の監督をされました。

あの映像センスがすごく好きです。

id:alpinix

JRAはいいCMいっぱい作りますよね〜。さっき思い出して「10完歩」の小田和正バージョンを探していたのですが・・・見つかりません。

キムタクバージョンのJRA、僕も結構好きでした。今の仲居バージョンは・・・あんましですけど。

8番さんの回答のサントリー「ローヤル ランボオ篇」も探しまくってるのですが、どうももう公開してるとこなさそうで残念です。

2005/05/27 02:40:21
id:JohnNapier2718 No.13

JohnNapier2718回答回数138ベストアンサー獲得回数02005/05/27 02:38:52

ポイント10pt

http://www.rclub2.rohto.co.jp/club/cflib/cf-op.htm

ロートくらぶ | CFライブラリー |

ロート製薬の社名を連呼するCMです。

脳にすり込まれた感じですね。

このあとやるアップダウンクイズぐらいしかクイズ番組がなかったのではないかと思います。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ed%a1%bc%a5%c8%c0%bd%cc%f4

で勉強しました。なるほど。

id:alpinix

>このあとやるアップダウンクイズぐらいしかクイズ番組がなかったのではないかと思います。

いやー有名どころで「クイズダービー」がありましたよ。

そういえば当時は番組に冠スポンサーがつくことって多かったですが、最近はないですねー。ミュージックフェアとシオノギ製薬の関係は裏話は結構好きだったですが、もうそういう冠スポンサーが付くようなことってないですよねー。

(当時ミュージックフェアが超低視聴率の時期が長く続いたらしいが、シオノギの社長だかが、ああいう歌番組に理解を示していたので決してスポンサーを降りなかったらしい)

2005/05/27 02:46:11
id:xtra No.14

xtra回答回数43ベストアンサー獲得回数12005/05/27 02:58:41

ポイント10pt

「Think Different」

僕はリアルタイムで見たわけではないですが、新聞か雑誌かでこの文章を見て、CMや広告に興味を持ち、現在そういった仕事についてます。

このCMも、おそらくどっかで見かけた程度ですが、非常に心に残っている名CMのひとつです。

id:alpinix

広告業界ですかー。けっこー大変なものに興味をもってしまったものですね(笑)。

2005/05/27 08:55:03
id:OTK No.15

OTK回答回数59ベストアンサー獲得回数02005/05/27 03:05:14

最近ものしか思いつかないんでコレ!


綾瀬はるかちゃん、カワイイですー。

ミスチルの歌もマッチしていて、

いかにも青春って感じで、

胸キュンなんですーーーー!!!

id:alpinix

いっぱいあるんですが・・・どれでしょう?

綾瀬はるかを知らないんで。ポカリの最新のかな?

まあどれも最近見たやつばっかなので再回答しなくていいですが。

2005/05/27 08:57:38
id:OTK No.16

OTK回答回数59ベストアンサー獲得回数02005/05/27 03:12:04

再びすいません。こんなサイトがあったので、リンクはっときます。

東京電力のこのシリーズのCMもけっこう好きです。こんなところです。すいません。

id:alpinix

現役バリバリで流れてるようなものは遠慮ください。

あと、別にCMのサイトを探してほしいわけではないです。

2005/05/27 08:59:04
id:xiangdao No.17

xiangdao回答回数26ベストアンサー獲得回数02005/05/27 03:27:29

ポイント10pt

これもCMですよね。NHKのBSの宣伝ですから。1998年12月放送開始で6年以上、30種類以上が放送されています。

1年くらい前にBSでそれまでの総集編が放送されました。そろそろDVD化されないかなぁ。


このサイトで全部見られないのは残念ですが、今公開されているものの中でお気に入りは「遠出」かなぁ。嫌なことがあったとき、なんかホッとするんですよね。

id:alpinix

CMですよー。確かに。

あのキャラクタはNHKにしては随分と思い切った口をしてますね。口を閉じるとJリーグの芝生を植える運動のキャラクターになってしまいますが。

2005/05/27 09:00:59
id:sokyo No.18

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952005/05/27 05:14:15

ポイント1pt

http://www.fujixerox.co.jp/event/cm/apeos/index.html

富士ゼロックス株式会社 「知的フィールド」シリーズ

Apeosです! その2が好きですね。最後のほうでの、社長?が20人ぐらい輪になっているシーンがありますが、あのわけの分からなさがいいです。

id:alpinix

すいませんが最近のはご遠慮ください。

2005/05/27 09:01:47
id:yasyas No.19

yas回答回数117ベストアンサー獲得回数02005/05/27 06:56:39

ポイント10pt

http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/event/dear/2001/

2001年度 CM 「あなたに会えて」シリーズ|CM・イベント情報|明治安田生命

このページの「たったひとつのたからもの」編が

大好きなCMです。ただのCMでこんなに感動する

なんて思ってもいなかったですね。

小田和正の歌と映像がマッチしすぎです!

質問に沿わないのですが、

今やっているCMではこのインテルのCMが大好きです。

やっぱりアメリカのCMはユーモアがあるなと、

日本人には無いセンスだなぁと思いますね。

このシリーズで裁判編も大好きです。

id:alpinix

やっぱりでましたね。

明治安田生命 CM 「あなたに会えて」シリーズ

CMとしてはやり方が汚い、とかいう批判もありましたが、作品としてはいいものです。生命保険会社のCMというところで引っかかる人も多いのかもしれませんが。

2005/05/27 09:03:14
id:yuppia No.20

yuppia回答回数345ベストアンサー獲得回数02005/05/27 07:03:01

ポイント10pt

http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/tv/1098114905/l50

印象に残る CM ★★ | テレビ番組

私の好きなCMはアコムの無人くんのCMです。

せんだみつおゲームをやってる宇宙人3人組が出て来るものです。

歌の♪♪♪無人くん ららら~

という歌も印象的でした。

最近では消費者金融のCMは女の子ばかりが出てくるので、あのおどけた3人組が懐かしいです。

id:alpinix

無人くん、は流行ましたねー。

消費者金融のCMにしては異色でしたね。

2005/05/27 09:04:03
id:powerstation No.21

powerstation回答回数196ベストアンサー獲得回数02005/05/27 07:23:52

ポイント10pt

http://car-cm.zdap.jp/nissan/cefiro.htm

自動車CM大全 - 日産セフィーロのCM

日産セフィーロの「くうねるあそぶ」が印象深いです。陽水さんが「皆さんお元気ですか?」って爽やかに(?)駆け抜けていく周りの風景が実はとてもきれいなんですよね。

id:alpinix

陽水をTV画面にひっぱりだしたのが勝因のCMでしたね。

2005/05/27 10:12:08
id:scrooge No.22

scrooge回答回数61ベストアンサー獲得回数02005/05/27 07:57:50

ポイント10pt

上のサイトの下から五番目です。

アイシティの『透明人間編』

勢いとばかばかしさがたまらなく好きでした。かなり印象に残っています。

60秒バージョンもあるらしくて、是非みてみたいものです。

id:alpinix

残念ながら今ムービーを見られる環境にないので後ほど楽しませていただきます。

座薬・・・笑えますね、60秒バージョンみたいですね。

2005/05/27 10:20:29
id:Mephist No.23

Mephist回答回数15ベストアンサー獲得回数02005/05/27 08:17:13

ポイント10pt

8~10年くらい前でVictoriaだったかAlpenのCMです

PERSONZの「SAYONARAは言わない」が流れてて、外人さんがザックにスキーをつけて自転車でスキー場に向かっている様子を描いたものでした

派手な装飾や演出が無く、シンプルで雰囲気がとても良かったです

id:alpinix

う〜ん、記憶にないなあ。

8〜10年くらい前だったら見ててもおかしくないころなんだけど。きっと見れば思いだすんだろうな。

2005/05/27 10:21:54
id:toriyo No.24

toriyo回答回数1075ベストアンサー獲得回数02005/05/27 08:20:24

ポイント1pt

このリゲインのコマーシャル、最高ですね。

魚くんがこんなにたくましくなるとは(^^♪

id:alpinix

現役バリバリのはご遠慮ください。

2005/05/27 10:23:02
id:torihamuhamu No.25

torihamuhamu回答回数1757ベストアンサー獲得回数02005/05/27 08:54:00

ポイント10pt

シャンプーティモテのCMです。

髪の長い女性が草原を走り、

その後髪の毛を洗うシーンがあるのですが

みんなまねしていました。

現在日本では売られていないそうです。

id:alpinix

ティモテ!

そういえばあったなあ。

すんげーさわやかなCMだった・・・ということしか思いだせん。

2005/05/27 10:24:28
id:simo00 No.26

simo00回答回数1482ベストアンサー獲得回数02005/05/27 09:05:19

ポイント13pt

http://www.100100.co.jp/index.html

ダスキンのお掃除用品、お掃除サービスなどの紹介。

すいません、CMサイト見つけられませんでした。

私が好きなのはダスキンのCMで、おばあちゃんがいない隙に、おじいちゃんが自分の茶柱が立ったお茶をおばあちゃんのと取り替える。

おばあちゃん「あ、茶柱!」

おじいちゃんの優しそうな顔がとても印象に残っています。

id:alpinix

いや、昔のは探すの無理なのあるんで、「それでも無ければCM内容をコメントでレポートして下さい。」としてあるんでそれは構いませんよ。

おじいちゃんが茶柱が沈まないよーにそーっと取り替える姿が目に浮かびますね。

2005/05/27 10:26:13
id:Dogge No.27

Dogge回答回数142ベストアンサー獲得回数02005/05/27 09:38:28

ポイント10pt

http://www.sunhatoya.co.jp/

伊東温泉 ホテル サンハトヤ WebSite

関東ローカルかも知れませんが、

「伊東へ行くならハ・ト・ヤ♪」

が忘れられません。

“魚も泳ぐ千石風呂”ってどんなんだろうと子供のころ非常に気になりました。(今でも気になります。)

id:alpinix

僕は関西出身なので、関東にくるまでは知らなかったのですが、有名なやつですよねー。

関西だと対抗CMとして長島温泉のCMがあります。

2005/05/27 10:27:38
id:komine No.28

komine回答回数137ベストアンサー獲得回数02005/05/27 09:40:47

ポイント10pt

シャープのCMです。

幼い息子がニコニコして見てました^^


息子はアンパンマンよりバイキンマン派!!

id:alpinix

そうか、動物使ったCMを最近見ないと思ったらこういう手があったんですね。

そのうちアニメキャラでも秋葉原系のキャラを使ったCMが全国区で登場する日も遠くないでしょうね(マジで)。

2005/05/27 10:29:13
id:chipmunk1984 No.29

chipmunk1984回答回数790ベストアンサー獲得回数72005/05/27 10:20:09

ポイント1pt

http://www.hanakoala.com/main/cm.html

ハナコアラ 『ウェブの家』

ハナコアラ なんだか忘れられなくなるんですよねこれ.

id:alpinix

う〜ん最近のはちょっとご遠慮を。

2005/05/27 10:29:49
id:onz No.30

onz回答回数74ベストアンサー獲得回数02005/05/27 10:25:39

ポイント30pt

http://www.jaro.or.jp/

Welcome to JARO Site

見つかりませんでした

♪063445811JARO

ってオルゴールがひたすら回転するCM。

遅くなって、ネジを巻いたら超高速回転

ってやつです

電話番号覚えちゃいましたよw

http://www.toagosei.co.jp/aron/movie/index.htm

TV CM�E�H�b�`���O �n�C�X�s�[�h�ҁ@���ꂽ���@�v�����f��,���|,�H��,�N���t�g,���p���H�܂Őڒ��܂Ȃ��A�����A���t�@�[

アロンアルファシリーズ。

特に好きなのは、小さいショベルカーのバケット(?)を鉄棒にくっつけて車体が持ち上がるやつと、アイスホッケーの上に金太郎(?自称ゼリーのジョー)がくっついていて右に左に飛ばされるやつ。

アイスホッケー編は見れないようです・・・残念。

♪たれない瞬間強く利く速く利くアロンアルファ~

http://www.suntory.co.jp/enjoy/cm/log/sd95.html

CMワールド 知る・楽しむ サントリー

追いかけっこ。

追いかける布袋。逃げる永瀬。

シリーズの途中でフジカラーとコラボしちゃったりした謎のCM。

フジカラーのはこちら:http://www.suntory.co.jp/enjoy/cm/log/sd98.html

どちらも見れません。残念です。

吊り橋編。

必死になっているパパ(閣下)を娘が「パーパー」と呼ぶと顔を挙げて[パシャッ]

樹木希林と田中麗奈・岸本加世子の組み合わせも最高でした。

若く写ったり、ちょーそれなりに写ったりw

Do You Have a HONDA? S2000編

スローな映像の中でドリドリするS2000

土煙が最高です。

ASIMO君がケーブルカーに乗れないのも笑いました。

(あれ?待って、待ってよ~)と言いたげでしたw

http://www.fundokin.co.jp/cm/index.html

フンドーキンCMオンライン

残念ながらみれませんが、

ジャン・レノが出演したCMです。

「フンドーキン サラダ ドゥレッシン」

どっかの賞もとった気がします。

九州限定かもしれません。

(うさぎも好きですがこれは最近なので)

見つからなかった・・・

風を感じて、空へ挑め

というキャッチが印象的なゲームのCMでした。

こちらもゲーム。公式閉じて見れず・・・

どこをどうくすぐられたのか、涙が出ました。

感動させるCMではなかったんですが・・・

http://namco-ch.net/acecombat5/index.php

PS2/エースコンバット5

AC5のCM。

屋上で部長(?)が黄昏つつ紙ヒコーキを飛ばすと3つの紙ヒコーキが追いかけて編隊を組む。振り返ると3人(?)の部下が敬礼!

編隊を組んだ後でクイッっと動くのが好きでした・・・・・・が、これ去年の10月ですね。


たくさんあげてすいません。一つにしぼれませんよーw

番外(かなりうろ覚え)

缶ビールのCMでA社の赤いラベルのビールが出た後、B社の会社のCMで


「まだそんなの飲んでるの?」

という台詞と共に赤いラベルのビールを壁のように積んだものを転がってきたB社の缶ビールが蹴散らす。


というCMでした。A社のビールだとはいいませんでした(当たり前)が、あきらかにそう思えるものでした。

当然のようにすぐそのCMはなくなりましたがw

id:alpinix

>樹木希林と田中麗奈・岸本加世子

あの組み合わせさいこー ですよね。

たくさんありがとうございます。思いいれが伝わってくる内容なので絞りきれないのは分かります。

エースコンバット5はなかなか良かった。戦闘機ゲームで紙飛行機とという発送がまず秀逸。

最後の缶ビールのは僕もよく覚えています。

あまりに酷いCMだったので。

たしか発泡酒戦争のときのやつじゃなかったかな。

たしかにすぐになくなりましたね。

2005/05/27 10:34:20
id:usedbook No.31

usedbook回答回数33ベストアンサー獲得回数02005/05/27 11:58:18

ポイント10pt

http://www.suntory.co.jp/enjoy/cm/log/na002.html

CMワールド 知る・楽しむ サントリー

サントリーのウイスキー、「トリス」のCMで1981年に放送されていた「雨と子犬」篇はいかがでしょうか。20年以上前のCMですが、覚えている人も多いと思います。この作品、カンヌ国際映画祭広告部門金賞受賞らしいです。↓↓

http://www.810.co.jp/book/ISBN4-89295-215-X.html

名優犬トリス…あのお茶の間の大人気ものだった名作CM(カンヌ国際映画祭広告部門金賞受賞)に出てくるワンちゃんの隠れた真実・童話

id:alpinix

サントリーは安いウィスキーでもしっかり宣伝しますよね、白角とか(ようはホワイトだし)。

2005/05/27 12:53:59
id:mmmatsu No.32

mmmatsu回答回数304ベストアンサー獲得回数12005/05/27 12:45:05

ポイント10pt

http://page.freett.com/NonSection/i_feel_coke.htm

�h�@�e�d�d�k�@�b�n�j�d

もう結構前のCMになってしまいましたが、「I Feel Coke」のCMです。

日常生活の中で格好良くコカコーラを飲んでるシーンが流れていました。松本孝美や宮沢りえ、桐島カレンなどが出ていました。最後の頃は加瀬大周も出てましたね。

CM曲もお洒落で佐藤竹善が歌っていました。

最近のコカコーラのCMを見ると、I Feel Cokeの真似じゃないかと思ってしまいます。

http://plaza.rakuten.co.jp/shinjida/diary/2004-04-02/

のんびり行こうよ♪ - 三文小説 - 楽天ブログ(Blog)

モービル石油のCMで、鈴木ヒロミツさんが出ていたCMです。ガソリンの切れた車をもう一人の人と一緒に押していく、そのBGMが「の~んびり行こう~よ、俺達は~、焦ってみた~って同じこと~」と歌っています。

なんかのんびりしたCMでほのぼのしていて好きです。

最後は「車はガソリンで走るのです」

id:alpinix

佐藤竹善のI Feel Coke はよかったですね! 誰か出すとは思ってました。今のコーラのCMも結構いい感じです。コーラは日本のCMの方が米よりうまいんではないかと思います。

>最後は「車はガソリンで走るのです」

手で押しておいて、なんか矛盾してますがそこがいいんでしょうね。わざと引っかかるところを作っておくというか。

出光のCMだったか、僕は「わ〜綺麗!」のCMが好きでした。みんなでデッキブラシを持ってミュージカル風に踊るやつ。センターの女性が(名前知らない)可愛くて動きがよくて格好よかったです。

2005/05/27 13:06:23
id:camy No.33

camy回答回数56ベストアンサー獲得回数02005/05/27 14:14:03

ポイント10pt

http://www.screensaver.co3.jp/dl/193.html

スクリーンセーバー博物館 ダウンロード

サッポロ黒ラベル・温泉卓球編。

シリーズ色々ありましたが、卓球最高でした。

豊川悦司と山崎努という渋い対決。ばかばかしくもかっこよくてしびれました。

ライオンのシャンプー「フルーつぶ」

こちらの↓URLもご参考まで。

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=40885


上の黒ラベルとはまったく違った観点で。

CMを見て心から欲しくなって即買い、得意げに使っていたのを強烈に覚えています。

香りのつぶ、というのが実際入っていてスケルトン具合といい香りといい、当時ツボでした。

id:alpinix

豊川悦司と山崎努!

忘れてました。マトリックスつながりで大ヒットしたんですよね!

山崎努のスローモーションがいい味だしてましたね。

2005/05/27 15:30:46
id:eisukesama No.34

eisukesama回答回数403ベストアンサー獲得回数02005/05/27 14:26:22

ポイント10pt

http://karl.jp/

明治製菓:カールおらが村

やっぱカールおじさんの「おらが春へんでしょう」

このCMを見る度に「カール」が食べたい!と泣き喚いたものです。

それと、友達と口の中にカールが何個入れられるか競争して、くちがひどい状態になった事もありますね。

id:alpinix

「それにつけてもおやつはカ〜ル」ってフレーズが頭にこびりつくくらい見ましたね。

僕はポテチ派でしたが。

2005/05/27 15:32:06
id:chipmunk1984 No.35

chipmunk1984回答回数790ベストアンサー獲得回数72005/05/27 15:39:56

ポイント10pt

吉本多香美のシンデレラエクスプレスです.

このサイト結構いいですね.

id:alpinix

JRのCMは京都バージョンとクリスマスバージョンとスキーバージョンでそれぞれ特徴がありますね。僕は京都バージョンのかなりマイナーな場所を取り上げる回がすきなのですが。

ちなみにCM集のサイトは今回は求めていないので載せなくていいですよー。

2005/05/27 18:52:44
id:tsyk No.36

tsyk回答回数33ベストアンサー獲得回数42005/05/27 15:59:51

ポイント25pt

1980年に放送された「COSMOS(コスモス)」という科学番組のスポンサーだった日本IBMのCMで、地球から発射されたロケットから始まり、広大な宇宙空間の映像へ途切れなく繋がっていき、そこに落ち着いた声のナレーションが淡々と「一、十、百、千、万、億、兆、京、垓、~~~、恒河沙、阿僧祇、那由他、不可思議、無量大数」と数の単位を読み上げるものでした。ただそれだけのCMですがインパクトは強烈でした。25年も前の古いCMなのでご存知かどうか不安ですが、科学大好きな少年少女だった方々にとっては、半ば伝説的なCMではないかと思います。もう一度観てみたいです。

id:alpinix

25年前!

さすがに記憶にないですが(というかものごごろ付いたくらいなもんで・・・)、「半ば伝説的なCM」ということで興味深々です。

>落ち着いた声のナレーションが淡々と「一、十、百、千、万、億、兆、京、垓、〜〜〜、恒河沙、阿僧祇、那由他、不可思議、無量大数」と数の単位を読み上げる

というレポートだけでかなり面白そうなCMだろうと想像してしまいます。

さすがにもう見ることは難しいとは思いますが、こういう昔の伝説的なCMの情報は歓迎します。

2005/05/27 18:56:09
id:yuke_m85 No.37

yuke_m85回答回数19ベストアンサー獲得回数02005/05/27 17:19:21

ポイント10pt

キューピーたらこスパのCMはかなりハマりますw

たーらこーたーらこーたーっぷりーたーらこ

よく口ずさみますねw

id:alpinix

http://www.kewpie.co.jp/channel/index_cm_62.html

こいつですね。

・・・

・・・・

申し訳ない!

このパスタソースたらこという商品からして初見です。

一回みたら忘れられそうに無い絵柄だから見たこと無いんだろうなあ。

しかしキューピーはCM集が充実してますね。

2005/05/27 18:59:02
id:sokyo No.38

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952005/05/27 19:02:57

ポイント10pt

再登場すみません。


こんにちは。さっきApeosを投稿したものです。あのCMが現役だとはしりませんでした。失礼しました。でもどう考えても1年以内ではありましたね。


代わりに思いついたのは、Apple ComputerのCMです。動画見つけられませんでした…。5色のiMacがぐるぐる、まわっているだけのCMです。私はそれを見て、iMacを買ってしまいました。今もそれを使って書いています(^^ )


それより少しあとの、やはりAppleの、やはりiMacのCMですが、こんなのはご存じでしょうか?

男がショーウィンドウの向こうのiMac G4に気づく。男が首を傾げると、iMacも首をかしげる(そういうデザインなんです!)。男がどんなふうに首を動かしても、iMacはそのまねをして首を動かす。最後に男は舌を出して立ち去ろうとすると、iMacはCDトレイを出す。

こんな感じです。動画がどこかにあればよかったんですけど…。

id:alpinix

Apeos自体がxeroxの05年の製品ですからねー。あんまし記憶に新しいのは見ても面白くないので、ここ一年のは避けてくださいとさせてもらってるのです。

iMacがショーウィンドウに入っていてモニタが回転するCMは覚えてます。

OSからマシンまで全て供給するメーカーらしい発想ですよね。確か登場する場所も人物も海外だったはずですが、全体の作りが妙に日本っぽいのが印象的でした。

逆にマイクロソフトの京都の染物工場を使ったCM(これは最近)はロケ地は日本なのに、なんだか全体の印象が海外チックで好きになれませんでした。製作した関係者は日本人なんですがUS本社からの影響を拭い去れなかったようですね。

2005/05/27 19:33:50
id:impetigo No.39

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82005/05/27 20:03:11

ポイント7pt

http://netafull.net/archives/007009.html

[N]:幻のコカコーラCMソング集

コカコーラのCMでかなり古くサイトが見つかりません!加山雄三が出ていた頃この音楽が流れればうきうきしました。

id:alpinix

ううむ、ヒントが少なすぎてイメージが全然沸かない・・・。加山雄三が出演も歌もやってたんでしょうか?

加山雄三の声で「さ、わ、や、か ていすてー」とか歌ってくれてるのならとっても聞いてみたいんですが・・・たぶん違うな。

2005/05/27 22:24:50
id:AROA2005 No.40

AROA2005回答回数399ベストアンサー獲得回数02005/05/27 22:20:38

ポイント1pt

「何を言うか!刀は武士の魂じゃ!」ワロタ

id:alpinix

>「何を言うか!刀は武士の魂じゃ!」

って、ちなみにどのパターンでしょ。

ごめん、全然覚えてないや。キャスト見ても映像が思い浮かばん・・・。

ちなみに下のURL先、絵柄が似てるんですが作者が同じってこと??? ページが長すぎてどこにCMの話があるのか見つけられんかった・・・。

2005/05/27 22:33:01
id:ambrosia No.41

ambrosia回答回数161ベストアンサー獲得回数12005/05/27 23:23:05

ポイント10pt

かなり気に入っているコピーとして心に残っています。

が、何という車のCMだったか肝心の名前を記憶していなくて、この機会にネットで検索しました(笑)。

既出の明治安田生命のCMも感動したのですが、同じく会社の名前を全然覚えてませんでした~。

id:alpinix

「ものより思い出」というキャッチコピーで「車」を買わせよう、っていうアレですよね。

すいません僕はあのCM見るたびに、

「車はモノとちゃうんかいっ!」

って突っ込みいれてました。

ちなみにセレナのあのCMは最近のですね。

2005/05/28 12:54:56
id:ayame2001 No.42

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332005/05/28 01:15:20

ポイント10pt

泣いているのかー笑っているのかー、後姿の素敵な貴方、、と歌が流れている間、ドキュメンタリータッチでカメラクルーが素敵な黒髪の女性を後ろから追いかけます。

最後に女性が振り向いて、びっくりしたり、(当時すでに有名なCMだったので)嬉し恥ずかし微笑む女性。


35年前ですね。子供心にもどんなお姉さんかなあ、、とわくわくしたものです。

北から南へとあちこちでロケしていたのでおらが町の女性の登場を楽しみにしていました。 CMに出た女性達はシャンプーをお礼にもらっていたようですが、今は50代のお母さんでしょうか、、2000年に郷ひろみバージョンが登場したようですが、その時の印象は残っていません。 あの70年代の黒髪さらさらヘアーの頃がきらきらしていたイメージです。

id:alpinix

35年前といえば・・・いや記憶どころか意識すら無いです。

是非見てみたかったですね。

2005/05/28 16:58:45
id:c-heater No.43

c-heater回答回数107ベストアンサー獲得回数02005/05/28 02:06:26

ポイント10pt

AC公共広告機構の「日本昔話」シリーズは今でも放送して欲しいと思うくらいの傑作でしたね。

マンガむかし話の雰囲気を壊さずにマナーやルールの大切さを説く、その温かさがいいですね。

ちなみにナレーション担当は実際の「まんが日本むかし話」のナレーションと同じ市原悦子、常田富士男のお二方。

id:alpinix

AC公共広告機構のCMは秀逸なのが多いですよね。採算とか考えないで純粋に「訴えたい!」という姿勢がああいうCMをつくらせるんでしょうか。

2005/05/28 17:00:10
id:sweet_honey No.44

sweet_honey回答回数62ベストアンサー獲得回数02005/05/28 02:31:22

ポイント10pt

http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=347732

キーワード一覧 - 関心空間

意味不明だけど、話は通じる。KDDIのCMはかなり好きでした♪「鏑木」さんはこれで全国区になったんじゃないかなぁ?(笑)

http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=240569

キーワード一覧 - 関心空間

>auのムービーメールのCMで、

耳の聞こえない女性がムービーメールで手話をして恋人とコミュニケーションをとるという設定。

男性が初めて勇気を出して女性に手話で語りかけた

「キミノ、トナリ、イイデスカ?」

このメールを最後にも送る。


またKDDIですが。これはいい話です!!!!


今はKDDIは結構普通な感じのCMばかりになってしまった感じなんで、私としてはちょっとつまんないですねぇ。。。

見れるとこ探したんですが、無理でした(>_<)

id:alpinix

「鏑木」さんシリーズより前の合併時のCMが僕は好きでした。「KDDとDDIとIDOがくっついてKDDI」「IDOはどこに?」っていう掛け合いがIDOの立場とか合併比率とかをあらわしているようで・・・IDOの元社員があれを見てどう思っていたのか是非聞いてみたかったですね。CDMAの技術はAUに継承されているのに・・・。

2005/05/28 17:02:54
id:ubono No.45

雲慕能(うぼの)回答回数15ベストアンサー獲得回数02005/05/28 03:15:38

ポイント10pt

私が大分出身というのもありますが、二階堂酒造のCMはナレーションと映像が深く心に残っています。

最初のCMのナレーションもはっきりと覚えています。

http://homepage1.nifty.com/laboratory/nikaidouCM/

こちらもどうぞ

http://www.iichiko.co.jp/

iichiko 三和酒類株式会社 ポータルページ

CM情報はないですが、映像とビリー・バンバンの唄が印象的な三和酒類の「いいちこ」。

これも大分人だから好きというだけです。

http://www.universal-music.co.jp/um3/billy_banban/uicz4104.html

ビリー・バンバン :: 時は今、君の中 ::

これが、ビリー・バンバンのいいちこCM曲がすべて入ったアルバムです。

ぜひ!

id:alpinix

おおっ! 二階堂酒造のCMって見たこと無いですが、イイチコのCMに雰囲気は似てますね。ああいうのんびりした感じなんでしょうか。

薩摩白波の開聞岳がでてくるCMも好きです。銀河鉄道をモチーフにしていてなかなか。

焼酎系のCMってああいうスローライフなイメージでCMつくる傾向がありますね。

2005/05/28 17:06:19
id:miyake_ke No.46

miyake_ke回答回数36ベストアンサー獲得回数02005/05/28 03:41:49

ポイント10pt

http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/wandg/

ウォレスとグルミット・オフィシャルサイト

1999年頃の「プッチンプリン」のCMがいまだに忘れられず大好きです。

イギリスの粘土アニメ「ウォレスとグルミット」のキャラクターとゴスペルグループ「Voice of Japan」の共演でした。

グルミット達のかわいい映像にVOJAの歌うアップテンポなオリジナル曲が絡み、

最後は「Everybody ぷっちーん!」で終わってたかと思います。

動画見つけられなかったのが残念ですが

私はこのCMで知った「Voice of Japan」の影響でゴスペルを始めました。

id:alpinix

プッチンプリンといえば僕は スキャットマン・ジョンのプッチンプリンが思い出されます。世界中を売れない歌手として営業していていきなり大ブレーク、そのご99年になくなられたと聞いたときはその後プッチンプリンのCMが見られなくなりました。

2005/05/28 17:11:43
id:hamao No.47

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402005/05/28 10:46:24

ポイント10pt

ユニクロ


いきなりおばちゃんがカウンターの前に着て服を脱ぎ出す。そしてお金を返金してもらって帰る。シュールなCMでした<もう10年以上前になるユニクロがローカル企業だった頃…

キツイCMだった

ポケットボードのCM。docomoのストーリーCMの初期作品ですね。梅宮さんキレイだったなぁ

id:alpinix

>いきなりおばちゃんがカウンターの前に着て服を脱ぎ出す。そしてお金を返金してもらって帰る。

すげー、それみたかったー。

ユニクロといえば山口の会社ですがローカルということは中国地方ローカルだったんでしょうか。

2005/05/28 17:12:45
id:S-tora No.48

スートラ回答回数6ベストアンサー獲得回数02005/05/28 11:21:47

ポイント35pt

http://depo.main.jp/archives/001265.html

デポログ / DEPOLOG : ファンタのCM(ファンタ学園シリーズ)

ファンタCMの学園シリーズ.全9種類.

通して見ると死ぬほど笑えます.

先生のキャラも面白いですが,「受験間に合うのかな・・・」などの生徒のつぶやきもかなりツボでした.


私が好きなのはC組のドラゴン先生とH組の昼メロ先生です.

id:alpinix

全編見られて、笑わしてもらいました!

いやーありましたねー。

僕は将軍先生が受けました(続きで見てるせいもあるかな)

どうすりゃいいんだよ!

まさに!

2005/05/28 17:17:28
id:ubono No.49

雲慕能(うぼの)回答回数15ベストアンサー獲得回数02005/05/28 19:11:30

ポイント10pt

さつま白波、開聞岳編かなとも思いましたが、いま流れているのは違うみたいですね~

ですが、これもいいCMです。

鉄道のほうは、指宿枕崎線を使ったCMだったと記憶していますが、

1996年、キヤノンのEos Kissが出た当初でしたか。

ZARDの永遠を使用した、「My first kiss」。

四股を踏む同級生(?)のモノクロ写真など、当時かなりインパクトがあったのを覚えています。

http://www.naturalaction.co.jp/Yes_Coke_Yes!!.htm:detail]

コカ・コーラ。

川村結花本人やトータス松本が歌った「ときめきのリズム」が印象的です。

昔の卒業式などのほうがよかったなぁと思いつつ・・・

id:alpinix

>指宿枕崎線

だったんですね。あれ飛びますよね、CMの最後に。

2005/05/28 20:35:04
id:chakya No.50

chakya回答回数262ベストアンサー獲得回数02005/05/28 23:10:40

ポイント1pt

http://www.apple.com/jp/ipod/ads/

アップル - iPod - iPod + iTunes Ad

IPodのCMは毎回選曲のセンスがいいので気に入ってます。最近は『Gorillaz』の『Feel Good Inc.』という曲が使われてたりするんですがいい曲ですよ。

id:alpinix

最近のは(以下略)

2005/05/29 01:08:20
id:konkonta No.51

konkonta回答回数500ベストアンサー獲得回数02005/05/29 14:03:52

ポイント10pt

ACのCMは精神的にグっとくるものが多いですが、ダントツはこれ、「軍艦島」でしょう。ムービーも見れます。

id:alpinix

ACは多いですねー。でもまだ夏目雅子を挙げる人がいないのは意外ですね。

http://www.ad-c.or.jp/data/vol1/2003/2003.html

賛否両論あったCMですしね。

ところで公共広告で思い出したのですが、大阪市だか大阪府だかの迷惑駐車防止CMで、警官?の視点から違法駐車しているおばちゃんに注意を則すのがありました。そのおばちゃんの台詞が、

「みんなとめてるやーん!」

という言葉だったのですが、その演技があまりに迫真だったので関西ではかなり話題になりました。アレ、覚えてる人っています?

10年以上前だったはずなんだけどなあ。

2005/05/29 14:51:50
id:kamesannn No.52

kamesannn回答回数376ベストアンサー獲得回数12005/05/29 15:00:05

ポイント10pt

ジャロってなんじゃろー、という10数年前のCM,探し当てることはできませんでしたが、かなり長い間流れていたCMです。しらゆきひめと小人?かなんかが出ていたと思います。


岡山市限定?ですが、ミケタよろしく、という市外局番が三桁になることをアピールするものがありました。ねこがでてきて、名前がミケタ(太?)よろしく~とかいうもの。強烈なインパクトで、15年ほどたっても覚えてます。

上記のアドレスにミケタよろしくのCMの存在だけ書いてます。

id:alpinix

「ジャロってなんじゃろー」このフレーズはよく覚えています。子供ココロになんの会社だろうと思った記憶はあります。

マンガを読んでいるうちに、

「漫画家から歌詞を載せるたびにお金を取るせこい会社」という認識が生まれましたね。

2005/05/29 15:07:42
id:EdgarPoe No.53

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462005/05/29 21:01:44

ポイント10pt

http://www.suntory.co.jp/enjoy/cm/log/na003.html#

CMワールド 知る・楽しむ サントリー

初めまして(出はないですが決まり文句です)。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。


主題:サントリーローヤル「ランボォ編」の火を吹き男とジャグラーに影響を受けた


--

非常に古いCMだと思います。URLにあるように「砂漠みたいなところで、サーカスをしてるCMありましたよね?」「火を噴いている人とか、踊ってる人とかがでてるCM」です。


不思議な雰囲気の空間で、それぞれの人がそれぞれの芸を淡々と行い、またそのバックに被さるように流れる詩人ランボォに関するナレーションが非常に印象的でした。


小生はこのCMをを見て「いつか小生も火を吹けるようになりたい」と思い(笑)、大学の新歓コンパでスピリタス(アルコール分96%のものすごく強い酒)で火を吹く という芸をやり、ものすごく受けましたが「危ないからその芸は二度とやってはいけない」と釘を刺されました(笑その2)。なお、ジャグリングはマスターできませんでした。


ガソリンでは危険ですが「アルコールで火を吹く」というのは、30分も練習すればできるようになります。ご興味があれば小生のダイアリから「火を吹く」等で検索してみてください。

#フォントが崩れているので直接URLの掲載は控えました(笑)


--

お役に立ちますかどうか。


PS:すでにこのURLが回答されていたようですが「思い入れを書いていただけるとうれしいです」というお言葉に甘えまして回答させていただきます。

ご満足いただけない場合はポイントは結構です。


それでは…。

id:alpinix

EdgarPoe さん、何度目かまして。

ここまでの回答の中で一番気になってるのがサントリーローヤル「ランボォ編」なんですよー。

EdgarPoeさんに火を吹かせるほどに影響力があったとは・・・やはり現物が見てみたくなりました。

長文の思い入れ、ありがとうございます。

誰かこのCM、映像見られるサイト見つかったらURLだけでも回答してください〜。

2005/05/29 21:46:28
id:sigemura555 No.54

sigemura555回答回数11ベストアンサー獲得回数02005/05/30 21:47:51

ポイント10pt

http://qvarie.hp.infoseek.co.jp/var/vcm/aminon.htm

アミノンジャー - 超バラ研

ささきいさお氏が熱唱している時点で爆笑でした。

「美しい肉体は~(以下省略)」って歌っていたものや

「忘れかけてた真実~(以下略)」のが忘れられません。

ポッキーのCMで・・・

「ぼくがつくった愛のうた」がCMソングとして使われていた時が良かったです。

かなりうろ覚えですが、CMソングとして使われていたのは覚えてるけど内容までは;;

15年前のCMだからGoogleで引っ掛からない・・・。

id:alpinix

アミノンジャー って最近まで流れてませんでしたっけ? 03年? うーん記憶が混濁。

ポッキーのCMってあんまし記憶ないんですよねー。チューリップの曲ですかー、それだけだとさらに記憶の闇の底ですねー。

2005/05/31 20:22:37
id:turtleman No.55

turtleman回答回数18ベストアンサー獲得回数02005/05/31 09:21:15

ポイント10pt

http://kuidaore.mtcook.net/archives/000023.html

Mt Cook - NIKEサッカーCM【ブラジル×ポルトガル】

NIKEのCMがいいですね。

確か空港でブラジル代表がサッカーやっているやつはジョン・ウーが作ったはず。

アガシが街中でテニスをする作品もよかった。

id:alpinix

NIKEのCMですかー。凝ってますよね。NIKEショップとか行くと店頭のテレビでエンドレスで流れてて、おなかいっぱいまで見た記憶が。

2005/05/31 20:23:42
id:polestar7 No.56

ぽーるすたー回答回数172ベストアンサー獲得回数02005/05/31 11:37:13

ポイント10pt

http://www.dydo.co.jp/cm/cm_blend.html

DyDo Drink Message|CM | ダイドーブレンドコーヒー

ダイドーのブレンドコーヒー。昭和60~63年の昭和末期に流れてました。

杉山清貴らしいのですが、海岸で呑む、と言う設定で、音楽に目覚めていなかった自分にはとても新鮮でした。

家族で見る時間帯(土曜19~20時頃?)に必ず流れていましたね。

URLをいろいろ調べたのですが判りません。

判る人、教えて下さい、といいたいところです(^^;;;

id:alpinix

ダイドーのCMですかー。僕は福山雅治のバージョンが記憶に残ってますねー。

関係ないですが、ダイドーつながりで検索していたら・・・・

http://blog.goo.ne.jp/naokiti333/c/a4378abb327d4037e54a7ecd3...

_______________

「Dynamic Do Drink Company」の略称で「Dydo Drinco」

-------------------------------------

という記述を発見。

面白いー。

2005/05/31 20:30:18
id:akapeace No.57

akapeace回答回数28ベストアンサー獲得回数02005/06/01 22:19:20

http://cmm.ameblo.jp/

CMニュースblog

ここはCMの情報が非常に満載なサイトだと思います。


個人的に昔やっていたソネットのCMとか好きです。ドレミファソネットどしたらできるの♪

といった意味のないくだらないCMですが、その意味のなさが笑えました。

そういう意味では旭化成のCMなどおもしろいです。

http://www.ksdh.or.jp/top.html

関西電気保安協会

これは地方の関西電気保安協会というところのCMです。

おもしろすぎて腹を抱えてしまいました。

必見です。

id:alpinix

関電のCMページって

http://www.ksdh.or.jp/gaiyou/tv_cm.html

ここですよね?

いっぱいあるんですがどれでしょう・・・。上の方は現在放映中だから下の方のどれか?

長くなってきたので改めて書きますが「※シリーズものの場合はどのパターンかを指定してください。」

(全く関係ないですが、関西を地方呼ばわりすると関西出身の人は面白くありません)片っ端から見てみました。「かんさいでんきほーあんきょーかい」のフレーズは20年くらい前から変わってないようです。懐かしい・・・と思ってみましたが私の記憶に引っかかるものは見当たらなかったです。・・・どうも比較的最近のものばかりのようですね。

http://cmm.ameblo.jp/

はご自分のサイトの宣伝ですよね?

http://www.hatena.ne.jp/1117718612

別に構わないんですが、それならせめてソネットか旭化成のCMとなんか関わりがあるページにしてほしかったです。見に行ってブログ内検索までしたのですが、akapeaceさんが挙げた3つのどれにも言及した記事が無かったです。すでに他の方の回答にも書いたのですが、別にCM集や有名CMのリンク集を探してほしいわけではないので。

2005/06/02 23:22:06
id:akilanoikinuki No.58

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92005/06/03 01:10:12

ポイント10pt

一度しか見た事がないのですが、パチンコメーカー「サミー」のCMで、「ココロのしいたけ」を使ったCMです。

「あなたのこころに、サミーしいたけ住んでいる~」

という歌が流れていたのがとても印象的です。それを求めてその写真・・・たかだか写真が見れるというだけで、PS2ソフトでスロットのゲームを買ってしまいました。

どうです、すごい思い入れでしょう!

id:alpinix

いやあ僕見てないです。サミーと言えば「逆回転」のCMで「サミーっていったい何の会社?」と思わせる「引き」のCMがあったのは覚えているんですが。

再質問になったせいでペースがあがりそうですねー。

2005/06/03 01:17:30
id:tonda65 No.59

tonda65回答回数201ベストアンサー獲得回数32005/06/03 01:12:25

ポイント20pt

http://www.suntory.co.jp/enjoy/cm/log/na041.html

CMワールド 知る・楽しむ サントリー

http://www.suntory.co.jp/enjoy/cm/log/na044.html

CMワールド 知る・楽しむ サントリー

サントリーのものがいくつか出てるようですが、いちばん好きだったのは

この「恋は遠い日の花火ではない・・・」シリーズですね


こんな大人になりなたいなあ、こんな気持ち大事にしていきたいと思いました

特に田中裕子さんはむかしから好きでしたので、こういう人と恋したいなんて妄想してました

id:alpinix

「恋は遠い日の花火ではない・・・」

あったあった!

あれも名フレーズですよねー。あの渋い影ナレ、もう一回聞いてみたいです。サントリーさんお願いしますよ。

2005/06/03 01:19:42
id:monkey_timpo No.60

monkey_timpo回答回数242ベストアンサー獲得回数62005/06/03 01:20:31

ポイント1pt

一昨年のCanCamのCMは最高に良かった。

パパイヤ鈴木の振り付けで、山田優ちゃんがノリノリでダンスしてるCM

キレイだし踊れるし編集も音楽もいいかんじだったし。残念ながらCMはもう公開終了になってしまいました。

id:alpinix

ごめん、ぜんぜん分からない・・・見てないだけかな。

以降の方、CM紹介サイトが見つからない場合は記憶にある中で構わないので、できるだけ具体的な内容レポートを頼みます。

2005/06/03 01:24:32
id:Ken575 No.61

Ken575回答回数22ベストアンサー獲得回数02005/06/03 01:40:47

ポイント10pt

輝く瞳は女のあかし♪

日本生命の女性向け保険のCMです。

このノリのいい曲が一時頭を離れませんでした。

これはフラウという女性向け保険のCMですが、

かつて同じ局でナイスデイという保険のCM

もあったように思います。

id:alpinix

テンポが良くて、耳に馴染みよくてそれはよかったんですが、最後のフレーズに「女ですもの女の保険、私はニッセイナイスデイ(フラウ/両方ありました。確か、最初がナイスデイで後がフラウ(なんでこんな覚えてるんだろ))」

という押し付けの文句が入っていたのが、いまいち好きになれませんでした。

せっかく他がよくまとまっていたので、最後までイメージCMの乗りで押し売り部分になるような面は削った方が良かったのになあ、と残念がってみます。

2005/06/03 01:55:17
id:hanamiyabi No.62

hanamiyabi回答回数2359ベストアンサー獲得回数12005/06/03 01:54:25

ポイント1pt

http://www.suntory.co.jp/enjoy/cm/log/sd142.html

CMワールド 知る・楽しむ サントリー

http://www.suntory.co.jp/enjoy/cm/log/sd155.html

CMワールド 知る・楽しむ サントリー

ペプシコーラのCMです。

コメディタッチのストーリーで笑えます。


ネコにまじめにインタビューするって設定。

面白いです。


こっちは最近のCMですが・・・。

id:alpinix

こっちは最近のCMですが・・・。 古い方のレポートを・・・・。

ペプシコーラはどのパターンが(以下略)

2005/06/03 01:58:44
id:drift-drift No.63

drift-drift回答回数166ベストアンサー獲得回数02005/06/03 01:56:38

ポイント20pt

http://www.toto.co.jp/tips/cmlibr/

TOTO:CMライブラリー

ToToのアプリコットってシリーズの

トリカエル編が好きです。

キャラクターがシュールで、あんまり回数は見れなかったのですが

妙に印象に残っています(^^;;

(特に蛙が良い味出してます)

id:alpinix

トリとカエルで取り替える・・・ 

うわはは、渡辺真理奈を見て思い出しました。

ばっかばかしいー、けどCMの王道だと思います。

2005/06/03 02:01:30
id:saue No.64

saue回答回数68ベストアンサー獲得回数02005/06/03 02:06:32

ポイント7pt

http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/8648.html

エクストレイル(X-TRAIL) CM情報  

日産X-TRAILのCMの初期~中期くらいですね。

音楽がThe Clashだったころが大好きだったですよ。

id:alpinix

今見ると自然に優しくないCM作ってますねえ。対極でランドローバーの自然の川原を渉るときにローバーは自然をきずつけない、みたいなCMがありましたね。

2005/06/03 02:14:11
id:type9 No.65

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232005/06/03 02:09:41

ポイント10pt

キンチョーのCMが好きですね。

ずっーと昔のたんすにゴン

「亭主元気で留守がいい」は未だに強烈なインパクトがあります。

id:alpinix

「亭主元気で留守がいい」はキンチョーの名作ですね。あとアミリャーゼもありました。

下のURLありがとーございます。大阪府の迷惑路上駐車のCMの情報が載ってました。

2005/06/03 02:15:44
id:mugipan No.66

ウィート回答回数124ベストアンサー獲得回数42005/06/03 02:13:14

ポイント7pt

http://www.staffservice.co.jp/

スタッフサービスグループ

オー人事のCMはどれも面白いですが、特に面白かったのは「西遊記編」です。


野宿しているときに三蔵法師が弟子の3匹を近くに呼びます。

孫悟空と沙悟浄までは名前でよんだのに、猪八戒だけは忘れてしまったのか「あと・・あの豚」の一言。


その後、猪八戒はウワァァァンと泣いて走り去り、オー人事に電話という奴です。

id:alpinix

スタッフサービスは三人目?かな。

けっこー人気あるんですね。

2005/06/03 02:16:31
id:tkyktkyk No.67

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252005/06/03 02:14:35

ポイント10pt

http://www.lemongas.co.jp/cm/index.html

レモンガス ホームページ

関西人であれば90%が歌えるという恐るべき影響力を持った「関西電気保安協会」のCMです。

この素人を使った寒々しい空気の中、独特の「かんさい~でんきほ~あんきょ~かい」というフレーズが耳についてしまうのです。

ひとつひとつはシュールなのですが、なんだかほっとして笑えます。


といれようとしたのですが既登録のようでした…。


あともうひとつ、これはテレビで見たのですが関東・九州地区を中心に展開しているガス会社のCM。

「うちうちうちはレモンガス」

女の子はこれで一躍有名になったそうです。

これまた失笑です。

id:alpinix

レモンガスはなんかの番組(CM紹介の番組)でみたことがあります。プロパンガスという隙間産業だけにCMの作りも単純じゃ駄目だったんでしょうね。

2005/06/03 02:19:04
id:u-chan No.68

u-chan回答回数195ベストアンサー獲得回数02005/06/03 02:17:52

ポイント10pt

10年ほど前の関西デジタルホン(当時)のタランティーノ出演の携帯を離さずに話し続ける「しゃべりタランティーノ!」ですね。

私は東京在住ですが、関西に旅行に行ったとき、コレを見て、あまりのくだらなさに死ぬほど笑った記憶があります。

id:alpinix

「しゃべりタランティーノ!」

なんか記憶にあるフレーズだ。

どんなだったっけ・・・。静止でもいいから絵が欲しいところ。

2005/06/03 02:20:27
id:naofuminalove No.69

naofuminalove回答回数10ベストアンサー獲得回数02005/06/03 02:44:20

ポイント1pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - キーワードでつながる多機能ブログ

私が好きなCMはやっぱりアイフルですね。クーちゃんがかわいすぎです☆

id:alpinix

URLは、できるだけそのCMが鑑賞できるサイトを、無ければ内容を紹介しているかまたは中身が確認できるようなサイトを、それでも無ければCM内容をコメントでレポートして下さい。あと現在流れているものもご遠慮ください。

2005/06/03 13:58:58
id:adlib No.70

adlib回答回数2000ベストアンサー獲得回数1292005/06/03 02:59:02

ポイント10pt

http://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/htm_fils/tvcm/torys.htm

60年代通信_TVCM_トリス・ウィスキー

 

↑《アンクル・トリスは今日もまた 1958-1971 サントリー》

 サントリー宣伝部の三奇人(開高 健・山口 瞳・柳原 良平)による、

歴史的傑作パロディ・アニメ・シリーズ。(以下、わたしのベスト・3)

 

↑《ごはんですよ~、何はなくとも江戸むらさき 1958-20‥ 桃屋》

 「朝まで飲んでる長い酒 ♪ あーぁ、ナガサケの鐘は鳴る」七五調で、

不滅のオトボケ・シリーズは、のり平死して、のり一(息子)が継ぐ。

 

 

↑《俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー 1962-1968 前田製菓》

 西も東もあまねく老若男女が待ちかまえた、週一度の生コマーシャル。

 分りきったダジャレにつづいて、迫真のコメディが展開された。

id:alpinix

どちらも伝説的なCMですね。

意外ですが前田のクラッカーは初出ですね。

2005/06/03 13:59:46
id:umi-marine No.71

umi-marine回答回数296ベストアンサー獲得回数02005/06/03 03:13:48

ポイント20pt

ソフィア・ローレンは1976年のホンダの原付バイク「ラッタッタ」

CMも有名なのでしょうが、私の一押しは、まだその数年前の若い若いソフィア・ローレン。

噴水の前でノースリーブのウエストがきゅっと締まって大きな円を描くスカートで「リキホルモン」のCMです。後になって大物スターが日本のCMに出るきっかけになったと思います。

その後の大物スターも印象深く脳裏に残っています。

レナウンのアラン・ドロン

富士フイルムのユル・ブリンナー

ホンダのソフィア・ローレン

ニッカのオーソン・ウェルズ

社名まで変えたマンダムのチャールズ・ブロンソン

id:alpinix

俳優つながりですね。ラッタッタはなんとなく聞き覚えがあるよーな。

ニッカのオーソン・ウェルズは見てみたかった。

2005/06/03 14:00:54
id:taishow No.72

たいしょう回答回数130ベストアンサー獲得回数02005/06/03 03:13:55

ポイント25pt

散々探してみたのですが、動画など見当たりませんでした。

それは現役復帰したマイケルジョーダンのnikeのCMです。


■あらすじ

誰もいない練習場で一人汗を流すジョーダン。激しい息遣いと滴り落ちる汗。とても苦しそう。

場面変わり、フリースローライン付近からダンクをする映像がスローモーションで流れる。そこにジョーダンのナレーションで

「もう年だろう」と言ってくれ。

「もう走れないだろう」と言ってくれ。

「もう動けないだろう」と言ってくれ。

「もう飛べないだろう」と言ってくれ。

「俺はその言葉を飛び越えてみせる」

ガシャーーン(ダンクでリングを叩く音)

「just do it(nikeマーク)」


という具合のCMでした。記憶はかなり曖昧です。

現役復帰したものの以前のような活躍ができていなかったのでしょうか(当時の様子が全く分かりません)。うるさい外野に対して「俺のプレーを見てくれ」という姿勢というかメッセージを感じました。

同時にnikeの「ジョーダンを応援している」というメッセージでもあるのではないでしょうか。

一度か二度しか見てないのですが、今でも印象強く残ってます。

nike:“Bright side”

“Always look on the bright side of life(いつも明るく、前向きにいこう)”という歌詞と色んなスポーツ選手が口笛を吹く様子がなんともいえず、気持ちいい気分にしてくれるCMです。

id:alpinix

ジョーダンのCM、いいですねー。こういうレポートだと助かります。

もしかしたら少し違ってるのかもしれないですが、雰囲気が伝ってくれば全然OKです。

2005/06/03 14:02:41
id:virtual No.73

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282005/06/03 03:37:05ここでベストアンサー

ポイント70pt

ホンダアコードのCMが気に入っています。

継ぎ目無しのワンテイクの実写だそうです。

撮影には4日以上徹夜でしたらしいです。

結構感動物です。いやぁ~いいものを見たという感じでとても好きです。

Filming was done over four near-sleepless days in a Paris studio,

after one month of script approval, two months of concept drawings

and a further four months of development and testing. One of the

more surprising things about the ad is that it was not a cheat.

Although it would have been much easier to fiddle the chain of

events by using computer graphics, the seesaw and shunt of events

really did happen, and in one, clean take.

http://www.hatena.ne.jp/1077541351

人力検索はてな - ちょっと前に話題になったUKホンダのアコードのCMの動画が欲しいのですが、リンク先をご存知の方がいたら教えて欲しいです。フラッシュのは見つけたのですがサイズが小さく..

はてなにも過去質問であります。

id:alpinix

すげー!

これがワンテイク!

感動しました(おはずかしながら初見です)。

最後の締めもいいけど、

どんだけ広いとこで撮ったんだろうか? 気になる気になる。でもこれ考え付いたプロデューサ、スタッフからなんていわれたんでしょうねえ。

逆に4日の徹夜で撮れたことの方が驚きです。一週間くらいかかってても不思議じゃない。

2005/06/03 14:09:01
id:ululun No.74

うるるん回答回数267ベストアンサー獲得回数192005/06/03 04:12:20

ポイント10pt

http://www.nulptyx.com/pub_yokubou.html

欲望についてのレッスン(NULPTYX:石田英敬研究室)

私は糸井重里さんが好きなのですが、彼を有名にした仕事の一つに「ほしいものがほしいわ」というものがあります。以下全文です


 ほしいものはいつでも

 あるんだけどない

 ほしいものはいつでも

 ないんだけどある

 ほんとうにほしいものがあると

 それだけでうれしい

 それだけはほしいとおもう

 ほしいものがほしいわ


サイトは、東京大学石田英敬研究室のもので、このコピーを含めた「欲望」について書かれたもので大変面白いものです。よろしければ合わせてお読みください。

id:alpinix

ポスターのコピーですね。ちっと反則気味な気もしますが、いいキャッチなのでよしとしませう。

2005/06/03 14:10:39
id:sky777 No.75

sky777回答回数490ベストアンサー獲得回数02005/06/03 04:12:44

ポイント10pt

金鳥の「水性キンチョール」の「男だけ編」です。岸辺さんと大滝さんの微妙な会話が好きです。「うちには、赤ちゃんもペットもおらん!男だけ!!わしとお前の二人だけ!!」という大滝さんの捨て台詞もステキです。最近の「蚊も親父も入れないのよ」っていうのもすきですが、「きれいごというんじゃねー!」とかおばさんがいってるものもすきです。ちょっといいのかなぁ・・と思わせるような出演者のはじけっぷりがステキなCMが多い金鳥のCMに今後も期待してます。

id:alpinix

キンチョウのCMはこっちが引くようなCMが多いですよね。キンチョウの一番の傑作は野坂昭如のタタミのカブリモノだと僕は思っています。初めて見た瞬間は笑うより前に絶句してしまいました。

2005/06/03 14:19:23
id:alexer No.76

alexer回答回数69ベストアンサー獲得回数02005/06/03 06:16:18

ポイント10pt

デイリーヤマザキのほっかほっか中華まんです!


5年前ぐらいに流れた物ですが・・・かなり印象深いです。


でいりーやまざきHPではもう、配信していないようです。

id:alpinix

<このCMを知らない人の為のおおまか説明>

「ほっかほか中華まん」

なんだか御老人夫婦と司会っぽい男女がスタジオみたいな所で挨拶をかわす。御老人夫婦はボケてるんじゃないか?

突然「ほっかほっか中華まん!ほっかほっか中華まん!」という音声(聞かせてあげたいよ..このリズム)とともにアニメチックな憎まんおっと。肉まんが蒸気を立てている。ふたたびスタジオのんびりすぎる夫婦に司会者がとてもとっても困り気味。

また肉まん。んでスタジオ気まずそうな雰囲気むんむんっす。最後に「只今(?)蒸してまーーす」という声で終わる。

うーむ2回読み返したが雰囲気が伝わってこない。一度みてみないと面白さが分からないCMのようですね。

2005/06/03 14:21:03
id:eternity_99 No.77

eternity_99回答回数192ベストアンサー獲得回数02005/06/03 08:48:23

ポイント10pt

①中外製薬の「5時から男のグロンサン」です。

高田純二が奇妙な首フリをするCMで、内容もさることながらこの言葉自体が社会にとても浸透した印象があります。


②同じく中外製薬の「グロンサンDX」の「疲労度D、疲労度DX」です。

電車の座席の隅に座っている人が、手すりにもたれかかって寝ていたら、疲労度DXで手すりが押されて伸びてしまうというのと、同じく電車のつり革にぶら下がって寝ている人が、疲労度DXで、つり革が床まで伸びて倒れこむというものでした。


昔の中外製薬はインパクトのあるCMが多く、楽しく見ていたものです。最近はいまいちですが。。

id:alpinix

ネクタイがカエリタイでしたっけ? 違ったかな?

手すりが伸びるは覚えてます! 当時あの映像は結構びっくりしました。

2005/06/03 14:22:16
id:u-chan No.78

u-chan回答回数195ベストアンサー獲得回数02005/06/03 09:02:01

ポイント1pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/クエンティン・タランティーノ:detail]

(↑)URLはダミー。


再回答なのでポイントは不要です。


>どんなだったっけ・・・。静止でもいいから絵が欲しいところ。


http://www.hatena.ne.jp/1117122950#a68

の回答内容リンク先HPの「関西デジタルホン」の直下に.wmvファイルがありますよ。

id:alpinix

あら、掲示板だったのでWMVファイルがあったのを見過ごしてました。失礼しました。わざわざご指摘ありがとうございます。

2005/06/03 14:24:26
id:mujinamujina No.79

mujinamujina回答回数28ベストアンサー獲得回数12005/06/03 09:40:04

ポイント10pt

http://www.meiji.co.jp/info/cm/

明治製菓:CMギャラリー

『コパン(お菓子)』

もう一年ぐらいたちますかね、このCM好きでした。最後に出てくるおじさんに味があって。

『ダダン(ピップフジモトの栄養ドリンク)』

自分が小学生ぐらいのときだとは思うんですがなんだか衝撃的なイメージがありました。でもなんのCMかは今回調べて始めて知りましたけど。

id:alpinix

「ダダーン ボヨヨン ボヨヨン」

あったあった! すげーインパクトあったCMですよね。アレ流行語大賞にもなったんだ。

2005/06/03 14:25:50
id:ZZR250com No.80

ZZR250com回答回数116ベストアンサー獲得回数02005/06/03 10:02:04

ポイント1pt

木村佳乃が結構好きなもんで・・

という個人的好みは置いといて、弥生会計・PCAなど昔から会計ソフトを発売しているところもたくさんありますが、JDLが初めてTVでCMやったんじゃないかと思います。

id:alpinix

すませんが最近のは(以下略)

2005/06/03 14:26:39
id:makimeruri No.81

makimeruri回答回数214ベストアンサー獲得回数02005/06/03 10:04:08

ポイント10pt

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/961002/maki.htm

���[�^�X�A10�����f�J�n�̐VCM�ɍ����^�I���N�p

坂井真紀さんの東京ビューティーセンターの「絶対キレイになってやる」のCMです。

とってもかわいかったです。

id:alpinix

坂井真紀が髪切った直後のやつでしたっけ?

覚えはあるんですが、個人的にはベリーショートの坂井真紀が好きになれなかった記憶が・・・。

2005/06/03 14:27:57
id:usakou No.82

usakou回答回数373ベストアンサー獲得回数02005/06/03 10:11:22

ポイント10pt

http://www.nova.ne.jp/novausagi/cm/index.html

NOVA: NOVAうさぎ: CMを見る

NOVAうさぎかわいすぎ!!

結構マヌケで自信過剰?なNOVAのCMがお気に入りです。

どのシリーズも好きだけど、特に汽車編が好きです。

何だか機関車とNOVAうさぎ=英語という時代のギャップがなかなかおもしろいと思いました。

id:alpinix

汽車編って結構しつこくやってましたねー。あのウサギのキャラクターを定着させようとしてたんでしょうけど。そういえばアイフルも髪切り過ぎバージョンがめちゃめちゃ長いですが、もしかして役者さんの髪が戻るのを待ってるんでしょうか?

2005/06/03 14:29:05
id:tougei21 No.83

tougei21回答回数107ベストアンサー獲得回数02005/06/03 10:36:42

ポイント10pt

幼いときからと言うよりTVを見始め物心がついた頃から見ている

文明堂のカステラのCMです。

カステラ一番電話は2番~♪

あの猫(?)欲しい!と親に駄々をこねたことがあります(^^;

id:alpinix

あああれですね。関西出身なので本物をみたことがないんです。(CM番組で白黒の初期のころのを紹介していたのは見たことある)

関東の人にはなじみのあるCMなんでしょうか。

2005/06/03 14:30:08
id:takeget No.84

takeget回答回数434ベストアンサー獲得回数12005/06/03 10:41:48

ポイント10pt

yamayoshiのワサビーフってポテトチップスのCMはシリーズ自体が好きですね!

CMギャラリーには載っていませんでしたが、あの牛のキャラクターが「わしゃビーフ」と呟くCMがあったと思うのですが

それが一番好きです

id:alpinix

うわっ! 結構搦め手ですね。

ローカルっぽい味がいいですね。

2005/06/03 14:31:04
id:main7974 No.85

雑貨屋カンキチ回答回数189ベストアンサー獲得回数02005/06/03 10:53:20

ポイント20pt

http://plaza.rakuten.co.jp/shikiroh/diary/200410100000

勉強になるCM:CMソングアラカルトより - 志鬼朗の部屋 - 楽天ブログ(Blog)

お気に入りと言うか、頭に焼き付いて離れないCMが有ります。

フマキラーと言う会社の カダン って殺虫剤です。

CM自体は害虫がどアップで紹介されるだけのCMなのですが

CMソングが何しろ頭から離れない(^^;;;;

これは、木の汁をすうアブラムシ

 これは、葉の色が悪くなるハダニ

 黒い星のクロホシビョウ

 白いカビのウドンコビョウ

 カッパンビョウは葉を枯らすーのーです

 カダン、カダン、カダン、お花を大切に~

特に

カダンカダンカダン~♪のあたりのおばちゃんコーラスのような声がほんと鮮明に覚えています。

関東ローカルですが、同じように頭から離れないのが磯村建設のCMです。

ナレーションは忘れてしまいましたが

テンテテンテテンテーテテンテーテテン♪と言う爽快なメロディと(なんかゴミ収集車が発する音みたいな)

ひばりが丘分譲住宅って言葉と

価格@@@@円

月々のお支払い・・・・

そして

電話~3434911!いそむらけんせつぅー♪

ってフレーズ・・・

関東在住の30歳近い人だったら解ってくれると思います。。。

id:alpinix

>おばちゃんコーラスのような声がほんと鮮明に覚えています。

いやー、そこまで記憶に残ればCM作った人も本懐でしょうねえ。磯村建設は残念ながら未見です。関東ローカルの古いのはさすがに。

2005/06/03 14:33:08
id:Liner No.86

Liner回答回数333ベストアンサー獲得回数02005/06/03 12:23:04

ポイント10pt

http://www.toshimaen.co.jp/

Ψ ようこそとしまえん公式ホームページへ Ψ

10数年前の4月1日「限定」でやったテレビCM、アトラクションのフライングパイレーツが映っているところに掲げた垂れ幕にはでかでかと、


「史上最低の遊園地、としまえん。」


4月1日専用という潔さもすがすがしい。

http://www.fujikyu.co.jp/fuji-q/

◆ 富士急ハイランド ◆

富士急ハイランドの渋谷3画面限定で流されている(はず)の「高さ編」も、ここならではの手法で好きなのですが、現在流れているため詳細は割愛させていただきます。

id:alpinix

史上最低の遊園地・・・何が?

もしかしてアトラクションの高さでしょうか?

としまえんは嫌いではないのですが、遊園地としては廃れた感がありますねえ。最近では温泉が一番の売りだったり、園内よりも外周にあるトイザラスの方に子供が集中してたり・・・。最近の東口ではその隔世間が漂ってます。

2005/06/03 14:35:29
id:geniegenie No.87

geniegenie回答回数206ベストアンサー獲得回数02005/06/03 14:02:33

ポイント20pt

「100円でカルビーポテトチップスは買えますが、

カルビーポテトチップスで100円 は買えません。あしからず!」

藤谷美和子が10代の頃じゃなかったでしょうか。

こちらのサイトによると、77年頃の放映らしいです。

こども心に、なんかかわいいなこのひと。と思った記憶があります。

今は微妙な位置ですね。このひと。


また、「吉野家」の存在を知らなかった頃の「牛丼一筋、80年~♪」

あの頃すでに80年だったんですね。

「80年」が「80円」聞こえて当時、えらい安いもんだと思ったものです。

あとピンクレディといえば、日清のUFOもそうだったけど、「宝石箱」の好きだったなぁ。

特に当時の女子にとっては印象が強く、是非復活させて欲しいと、掲示板での声も高い商品のCMでもあります。

実際、あまりおいしくなかったですけどね。

当時のシングル「モンスター」のB面「キャッチリップ」の曲が起用されてました。


以上、

いちばん好きなCMというか、もう一度見たいCMになっちゃいましたけど…。

でも好きなんですよ~。

本当のいちばんっていうと、何かなぁ?

富士カラーの「樹木希林」 。

「美しい人はより美しく、美しくない人はそれなりに」というキャッチフレーズ で有名なやつ。

これもまた有名なエピソードといえば、当初、店員役(岸本加世子)とお客(樹木希林)は逆の配役の予定だったとか。

それをお客=樹木希林にすることで爆発的ヒットになったんですね。このインパクトの強さが現在も受け継がれています。

id:alpinix

「100円でカルビーポテトチップスは買えますが、カルビーポテトチップスで100円 は買えません。あしからず!」

あったなあ。巧いフレーズだとは思わないけど印象には残ってます。

「美しい人はより美しく、美しくない人はそれなりに」は樹木希林とセットになっての名フレーズですね。もうどれだかわかんなくなりましたが、新バージョンでこのセリフを現代風にどうアレンジしたのかをコメントしたURL先がありました。

やべ、そろそろ収集つかなくなってきた・・・。

予想以上に回答多すぎてあまり高ポイントはお支払いできないかと思いますが)

ゆっくり待ちますと書きましたが、そろそろ(今晩くらいに)締めますので未だの方で回答したい方はお早めにどうぞ。(

2005/06/03 14:39:53
id:kiritanpo No.88

kiritanpo回答回数9ベストアンサー獲得回数02005/06/03 14:38:59

ポイント10pt

http://www.fan.hi-ho.ne.jp/bean/yukinko-h1.html

�ЂƂ育��/�Ȃ܂͂��U��

出身地の秋田では「なまはげ」という名前の車があって,CMもやってました

「なまはげ、なまはげ、カローラ秋田!♪」ってメロディが頭から離れません

id:alpinix

>「カローラ」にエアバック等のオプションを

付けて、これだけのお値段で!というセットの総称

びっくりしたー。地方行くと車にこんな名前つけるんですね。豊田直下の中部地域では真似できないCMですねー。

でもエアバックが付いたからってなんでなまはげなんだろう・・・。

2005/06/03 14:41:49
id:raimucchi No.89

raimucchi回答回数161ベストアンサー獲得回数02005/06/03 14:40:22

ポイント10pt

http://blogs.dion.ne.jp/nakashima_umanohone/archives/1157308.htm...

ウマノホネ・ダイアリー: ポリンキーポリンキー

私はポリンキーCMが好きです。残念ながら見つけられませんでしたが、ポリンキーポリンキー三角形の秘密はねっていう歌が忘れられません。

あと、忘れられないのが豆子朗の歌(CM自体の内容は記憶にありませんが・・・)山口限定だと思いますが、きっと山口県民はみんな歌うことができると思うくらい有名なCMソングです。

id:alpinix

教えてくれないんですよね。たしか当時のサイトに行くと答えが書いてあったはずなんですが、それがあんましたいしたことない秘密だった記憶が。

2005/06/03 14:43:48
id:wafers No.90

メグミ回答回数41ベストアンサー獲得回数12005/06/03 15:51:42

ポイント10pt

トイレ用洗剤の、サンポールのCMで、1999年頃やっていたヴァージョンが今でも好きです。

外国人のポーラ(妻)がトイレに、ポール(夫)は街におり、二人は携帯電話で「ポール!」「ポーラ!!」「ポール!!!」「ポーラ!!!!」と名を絶叫しあう。ポールは店頭でサンポールを探し当てる。ポーラはポールが帰ってくるのを待っている。キャッチフレーズ「ポールとポーラのサンポール」。という内容です。まるで意味がわからないところがいいです。

id:alpinix

内容を聞いて、まさかとは思いますが、オーヘンリの「賢者の贈り物」のオマージュではない・・・ですよね? 馬鹿すぎるし・・・。

2005/06/03 18:04:42
id:ryohu No.91

ryohu回答回数990ベストアンサー獲得回数12005/06/03 16:08:39

ポイント7pt

しぼってー のおいしい牛乳はインパクトがありました。

牛乳が苦手な息子が、この「明治おいしい牛乳」だけは飲んでいたので、

CM効果?」だったのでしょうか?

http://www.takefuji.co.jp/

武富士へようこそ

武富士の たくさんのダンサーが踊るCM。

なぜか、CMが始まると気になって釘付けになってしまいます。

id:alpinix

明治おいしい牛乳・・・すいません、どのバージョンでしょうか?

武富士2票目ですね。あの当時は消費者金融のCMって深夜にしか流れてなかったんですけど、なんか規制かかってたんでしょうか。

2005/06/03 18:07:13
id:whiteness No.92

whiteness回答回数6ベストアンサー獲得回数12005/06/03 16:14:06

ポイント10pt

http://www.calbee.co.jp/cm/main20.php

TV・CMコーナー ベジたべる

「CMコーナーのTOPに戻る」から映像が観られます。

むかし家族で見ていて、みんなで吹きました。突然踊りだすのと最後にコケるのが笑えます。

id:alpinix

なんかあまし懐かしい感が無いですが、結構前のCMでしたっけ? 発売情報がリニューアル年になってるのでいつごろのだったっけ・・・。

肉食獣に野菜を食べさせるというコンセプトは、あの着ぐるみ使った時点で既にどっかに吹っ飛んでいるCMですよね。いい意味で。

2005/06/03 18:12:49
id:castle No.93

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122005/06/03 16:18:45

ポイント10pt

ちょっと変り種でアニメCMから。

印象に残っているといえば《新世紀エヴァンゲリオン劇場版》のCMです。

深夜再放送枠にだけ流されていたもので、アニメ映画なのにクラシックBGMを使用して絵コンテや脚本からの書き抜きがそのまま大胆にシャッフルされた映像でした。

こんなアニメCMありえねーて感じで、赤を主体にしたそのスタイリッシュさに色んな意味で衝撃を受けました。

id:alpinix

エヴァかあ、正直、本編ほとんど見てないんですよね。僕も深夜の再放送のときにビデオ撮ってみてた口なんですが・・・たしか10話くらいで疲れて諦めたような・・・。CMはスキップしてたから多分見てない・・・。

2005/06/03 18:16:08
id:jane No.94

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222005/06/03 16:34:45

ポイント10pt

http://www.pizza-la.co.jp/cm/index.html

PIZZA-LA -- No.1 Delivery Pizza !

むか~しの『ピザーラ』のCMです。


公式ホームページには、いまのCM(某ペ氏! 爆)の情報しか載っていませんでした。


もう、いつだったか、だいたいの年代すら忘れてしまいましたが(商品の正式名称も)・・・“オレガノ”のピザが新発売になった時のものです。


おじいさんが「オレガノ~、オレガノ~」をゆったりとした口調で、ただただ繰り返すだけのものです。オレガノ(=俺がの~)というダジャレ?なんですが、見る度にひとりで大爆笑していました。未だに思い出すとおかしくなります!!!(笑

id:alpinix

昔のCMって探すの大変なんですねー。殆どの企業が放送中のCMしかUPしてないんですね。

まあデジタル化しなきゃいけないし、ビデオファイル置いとくとサーバに負荷かかるからしょうがないんでしょうけど。

2005/06/03 18:17:37
id:taizou_tigers No.95

taizou_tigers回答回数166ベストアンサー獲得回数02005/06/03 18:09:24

ポイント5pt

http://www.hotpepper.jp/doc/cm/

ホットペッパーCM劇場

最近過ぎるかも知れませんが・・・一年ぐらい前からやっていたと思います。最近もう見れないので。ホットペッパー.jpです。私は「食べました!」編が一番好きです。インパクトが強すぎます。

録画したのを何回も見たりしました。基本的にアフレコ系は大好きです。

id:alpinix

ああ、あったあった。あの絵と音声をわざとずらしたCMね。念のため最近のは(以下略)

そろそろ100件いっちゃうな・・・締めるまでポイント続くかな。

2005/06/03 18:19:32
id:whiteness No.96

whiteness回答回数6ベストアンサー獲得回数12005/06/03 20:31:20

ポイント1pt

http://www.nikki.ne.jp/news/116004.html

6種類の緑黄色野菜がたっぷり : カルビー 食品 / 飲料 ニュース

補足ですのでポイントは結構です。URLクリックするとポップアップも出るので注意してください。


ベジたべる、もう2年以上前のようです。

id:alpinix

結構前なんですね。

2005/06/03 21:41:00
id:impetigo No.97

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82005/06/03 20:51:51

ポイント10pt

植木等のせりふ・・懐かしい「何である、アイデアル・・常識、ウッシシ!」

id:alpinix

懐かしすぎて僕は覚えてません・・・。なんかで聞いたことはあるんですが。

2005/06/03 21:41:54
id:nodokaynihs No.98

nodokaynihs回答回数295ベストアンサー獲得回数32005/06/03 21:11:29

ポイント20pt

http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir12300.html

セント・バーナード | 犬種図鑑 | 犬種大百科 | by アニマルプラネット

試聴できるサイトを探しましたが、いかんせん何の商品だったか全く覚えていないので見つかりませんでした。私自身、もう一度見たいと思っているんですが。。


かなり昔のCMです。かれこれ10年くらい前でしょうか。

所ジョージが出ているCMで、所さんが和室でこたつに入って(?)座っていると、障子をつきやぶって犬たちどわーっと入ってきて、所さんに襲い掛かる(!)というCMでした。襲い掛かるというか、所さんを押し倒してペロペロなめるという感じでしょうか。

とても大きなセント・バーナードが重そうな体でジャンプして「どしん、どしん」という感じで障子をつきやぶっている姿がとてもかわいくて、その印象ばかり残っています。

その当時は、所さんのCM出演本数がかなり多かった気がします。「所さんの出るCMはどれもおもしろいね~」と家族で話して見ていました。


http://www.cmjapan.com/index-ranking.html

CM Japan - シーエムジャパン

あとはベタですがアイフル。チワワとペアルックで結婚式に出るところを妄想する清水さんがかなりおもしろかった!


動物(特に犬)と子どものCMはかわいくてついつい見入ってしまいますね~。


日産のキューブのCM「お出迎え篇」で、ブルドックが飼い主を無視して車に突進して行くやつ!廊下を曲がるときや階段を降りるときの必死さ、そして最後に片眉をあげるところなど、全ての演技がサイコーでした。

FUJIFILMのデジカメプリントのCMで「カンタン・キレイ・色あせない」と三拍子で画面が変わっていくんですけど、「キレイ!」のところに樹木希林さんのアップの顔がドーンと出るところが大爆笑でした。樹木希林さんの「キレイ・・」の言い回しと表情がたまらなくて、何度見ても笑えましたし、「さすが女優だ」と感心したりもしました。今思い出しても笑ってしまいます。

すみません、宣伝なんですが(笑)、友達のお父さんが「世界のCMフェスティバル」というものを毎年行っています。よければHP見てあげて下さい☆

id:alpinix

もうそろそろ締めようかと思ったところに長文回答ありがとうございます。待ったかいがありました。

樹木希林は女優というより、樹木希林というひとつのキャラクターですよね。もはや。

樹木希林にCMで勝てるのは吉永小百合ぐらいなもんでしょうか?

宣伝ですねー。友達のお父さんということでまあいいでしょう(笑)。従兄弟の父の弟の子供とかだとちょっと許せないですが。

2005/06/03 21:45:55
id:minami373 No.99

minami373回答回数47ベストアンサー獲得回数02005/06/03 21:16:13

ポイント10pt

http://teriyaki-cm.hp.infoseek.co.jp/newcm0301.htm

てりやきてりーのコマーシャル劇場

ファンケルの青汁です。中森明菜が妻で夫と子どもが白熊というシリーズでいくつかありました。またみた~~い!

http://www.famitsu.com/game/news/2004/07/08/103,1089297806,28374...

ファミ通.com / ガッツ石松がピポサル役でカムバック! 『サルアイトーイ』CM撮影

サルゲッチュが出たときのCM。サ~ル~ サルサルサルサルサル サルゲッチュ の歌がもう頭にこびり付い離れなくて、気がつくと歌ってました。


ホンダのアシモが出てくるCMです。ハイロウズの♪シャララ~ラ という歌に乗って歩いてくるアシモが電車に乗り遅れてもじもじしているというものです。


あとは、湖池屋スコーンです。スコーン スコーン 湖池屋スコーン という軽快な歌にあわせてダンサーが輪になって踊ってるやつです。

id:alpinix

そういえば悪役商会の青汁が出なかったですね。

あの「まずーいもういっぱい」は伝説的なCMだったのですが(アドリブだったらしい。ほんとの台詞は「うまーいもういっぱい」あまりにまずくて本音がでたのがOKカットになったそうな)

2005/06/03 21:47:32
id:sami624 No.100

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/06/03 21:46:00

ポイント5pt

http://www.chemiway.co.jp/

丸善石油化学

♪丸善石油のツバメ灯油…OH,猛烈…

でしょう

id:alpinix

まあパクリCMですけどね。

オリジナリティを敢えて無視したCMですね。

といったところで、キリがいいのでこの辺で締めたいと思います。

こんなに沢山、それも結構優良回答が集まって、感謝感激です。この一週間かなり楽しめました。

残念ながらポイントも少なくなってきたので当初の予定より少し早いですが、終了させていただきます。

皆さん、ありがとうございました。

ポイント割り振りは時間かかりそうなので後ほど。あんまし回答数が多すぎて差がつけにくいですが、ご容赦ください。

2005/06/03 21:51:05
  • id:Liner
    「史上最低の遊園地」

    4月1日限定、つまりエイプリルフールということで、「意図的にウソを言ったCM」なのですよ。
    気づいた人しか笑えないCMも堂々とやるスタンスですね。
  • id:alpinix
    Re:「史上最低の遊園地」

    >4月1日限定、つまりエイプリルフールということで、「意図的にウソを言ったCM」なのですよ。
    >気づいた人しか笑えないCMも堂々とやるスタンスですね。
    ははあ、施設全体を指して「史上最低」なわけですね(四月バカで)。
    わざわざ解説ありがとうございます。

    せっかく、いわしが立ったので全体のコメントを。
    ある程度予想できたCMが意外と挙がらなかったり、全く知らなかった驚きのCMが見つかったりと、思った以上の結果で楽しめました。正直一週間で100件も回答つくとは思わなかったので、ポイントはずめなくて申し訳ないです。
    ポイント配分は僕自身の驚きと感動で上下させているので、割とオーソドックスなものは均等割りにさせていただきましたが、十分な良回答ばかりでした。一部質問文の意図から外れたかなあと思われるもののみ1ptとさせてもらいましたが、ポイントに差を付けるためですので0pt以外の回答にはおおむね満足してます。
    ありがとうございました。
     
    ★しつこいようですが、ランボーCM見つけたかたお知らせください。
    http://www.hatena.ne.jp/1117122950#a53
  • id:yoiyama
    もう一つだけ。

    クロネコヤマトの『黒猫なら 蛙時 駱駝(くろねこならら帰る時楽だ)』のCMも大好きでした。

    ナレーションにあわせて、黒猫と、蛙と、駱駝が繰り返し現れるCMです。
    シュールさに大喜びでした。

    ログを見ていたら思い出したので、補足。
    映像がみつから無かったのが残念です・・・。
    http://www.kuronekoyamato.co.jp/
  • id:tsyk
    サントリーローヤル ランボー篇

    ポイントありがとうございました。
    リンク先にランボー篇のCMの静止画像が4枚あります。
    残念ながら動画ではありませんが、雰囲気が伝わるかな。
    まぁ、あの映像のバックに流れていた楽曲「剣と女王」も
    大切な要素なんでしょうけど。

    以下、参考までに
    ↓こちらは全日本シーエム放送連盟の「殿堂入りCM作品集」です。
    http://www.acc-cm.or.jp/festival/dendou_t.html
    ↓こちらにはランボー篇CMについての論評がありました。
    http://www.acc-cm.or.jp/kaiho/106/30cm_life/contents2.html

    http://tokyoadc.hotcore.jp/event/works_detail?&key1=51&key2=2
  • id:polestar7
    56番目polestr7です

    コメントありがとうございました。
    ダイドーの社名、こんなのだったとは!!
    ありがとうございます。
    またよろしくお願いします
  • id:alpinix
    Re:サントリーローヤル ランボー篇

    >ポイントありがとうございました。
    >リンク先にランボー篇のCMの静止画像が4枚あります。
    >残念ながら動画ではありませんが、雰囲気が伝わるかな。
    >まぁ、あの映像のバックに流れていた楽曲「剣と女王」も
    >大切な要素なんでしょうけど。
    ありがとうございます。わざわざ調べていただいたんですね。
    自分でも結構探し回ったので、通常の検索では難しいだろうなあと結論しています。新たに質問建ててもたぶん見つからないだろうなあ。
    どっちにしても今手持ちのポイントないから無理だけど。
  • id:alpinix
    Re:56番目polestr7です

    >コメントありがとうございました。
    >ダイドーの社名、こんなのだったとは!!
    >ありがとうございます。
    >またよろしくお願いします
    回答のコメントにお礼いただくとは思ってませんでした。
    今回良回答がいっぱい欲しくて、時間なくても質問の趣旨に沿っている質問は片っ端から丁寧にコメント付けていったんですよ。
    それがさらに回答を増やしていった模様ですが・・・。

  • id:EdgarPoe
    99年のポカリスエットのCM

    いわし待ち(小生用語で「ポイント使わせるのもったいないからいわしが出てくるまでまとうと思っていた(笑))をしていたE.A.Poeです。

    主題:1999年のポカリスエットのCFとBGMが大好きだった

    --
    なかなかCM本物が見つからなかったので、BGMである「Sunny Day Sunday(演奏:センチメンタル・バス)」が試聴できるサイトでお茶を濁します(笑)。

    CMは、小生の記憶ですと
    「高校生ぐらいの女の子がスクール水着か競泳水着で田舎の海に来た。
    海は崖になっていて、飛び込むのをちょっと躊躇していると
    その横を地元の子供とおぼしき小学生程度の男の子が団体で飛び込んだ。
    女の子も、思い切って飛び込む…(スロー再生に)」
    と言う感じです。

    なぜこの程度のシーンが印象に残ったかというと、小生の好きなフランス映画「生意気シャルロット」の冒頭、
    「シャルロットが水泳の授業でプールに飛び込むように促されるが結局飛び込めない」というシーンを思い出したからです。

    映画「生意気シャルロット」では、思春期特有の感情の起伏を表すためにこのシーンを使っているのだと思いますが、ポカリスエットのCMの方ではそういった雰囲気は微塵もなく
    「若いってこういうコトだよな」と思わせる雰囲気だったからです。

    その後、「センチメンタル・バス」の「さよならガール」というCDに収録されていることがわかり、そのCDをレンタルして「お、アルバム全部イイ感じじゃないか」と思ってセンチメンタル・バスのファンになりました。

    試聴するとわかると思いますが、BGMの「Sunny Day Sunday」もブルーを基調としたポカリスエットCMのイメージにぴったりで底抜けに明るく、「さよならガール」は小生のお気に入りの1枚になっています。
    #特に、天候経験のある人にとってはCDの最後の曲「半ズボン」は
    #涙なしには聞けない素晴らしい内容です(笑)

    --
    「センチメンタル・バス」については http://www.excite.co.jp/music/artist/81098532/ が参考になると思います。

    それでは…。
    http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/SentimentalBus/download/d1.html
  • id:alpinix
    Re:99年のポカリスエットのCM

    わざわざいわし待ちまでしてくださってありがとうございます。
    あれって結構印象に残ってます。音楽がぴったりで僕もはまりました。
    >その後、「センチメンタル・バス」の「さよならガール」というCDに収録されていることがわかり、そのCDをレンタルして「お、アルバム全部イイ感じじゃないか」と思ってセンチメンタル・バスのファンになりました。

    「せーので走り出す〜」
    ってとこがばっちりって感じでした。CM用にわざわざ歌詞を変えたのかと思うくらい。
  • id:EdgarPoe
    お久しぶりです。
    小生も紹介した、あの
    >ランボーCM見つけたかたお知らせください
    見つかりました。

    http://www.youtube.com/watch?v=eIaa5uhJF3o
    yutubeは便利ですね。著作権の方が少々心配ですが。

    --
    なお、あまりが質が良くないのと画面が小さいのが理由だと思いますが、初めて見たときの衝撃的な印象よりは多少落ちます。

    --
    この質問を、まだ見ている方はいるのかなあ…? alpinix さんのダイアリに直接書き込ませていただいた方が早かったかな?

    それでは…。
  • id:ayame2001
    42番の回答のリンクが切れていまして、申し訳ありません。再びですが、リンク貼り付けます。動画はさすがに見つけられませんでした。が、昭和40年代の面白CMをおたのしみ下さい。
    http://hasup.fc2web.com/sepia/cm40_1/cm40_1.htm