outlook Expressで縦書きって簡単に出来るのですか?だれか知っていたら説明してくれているページを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント10pt

いかがでしょうか

id:alicia007

ありがとうございます。縦書きのひな形ではなく、縦書きの設定の方法が知りたいのですが。

2005/05/27 11:03:37
id:KairuaAruika No.2

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント10pt

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se295503.html?site=n

とってもメイル 2(WindowsNT/2000/XP / インターネット&通信)

こちらもいかがでしょうか

id:alicia007

すいません。基本的には、他のソフトを利用してではなく、OEでの設定が知りたいのですが。

2005/05/27 11:04:48
id:GIKS No.3

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://vs.imim.jp/

Very Series - Imim Products

outlook ではないのですが

とってもメイルという縦書きのメーラーがあります。

outlook に送信しても見れます。

id:yosiaki No.4

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se187402.html

とってもメイル(WindowsNT/2000/XP / インターネット&通信)

縦書きメールソフト、フリーです。

id:alicia007

OEでです。他ソフトはなしです。

すいませんわがままで。

2005/05/27 11:46:03
id:english No.5

回答回数304ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://css.eweb-design.com/0609_tt.html

テキストを縦書きに表示する - スタイルシート

簡単にできるかといいますと、簡単ではありません。Outlook Expressの初期設定画面ではそのような設定項目がないためです。


ただ、HTMLメールの書き方をご存知で、多少のHTML及びスタイルシートの知識があれば可能です。スタイルシートで「writing-mode: tb-rl;」とします。


簡単な流れを書きます。

1.Outlook Expressを起動します。

2.「メールの作成」をクリック

3.メニューの「書式」をクリックして、リッチテキストを選択。

4.デフォルトでは編集タブが選択されているはずですが、これをソースタブを選択させます。タブとは、メール編集画面の下の部分にあるつまみのことです。

5.ソースに表示されている既存の数行のコードを消します。その後、

参照URLの縦書きサンプルのHTMLを丸ごとコピー&ペーストします。

6.「編集」タブに戻って、日本語の文章部分を適宜書き換えます。

7.必要に応じて、プレビュータブを見ながら調節してください。

id:alicia007

やはり、HTML+CSSになりますよね。

ありがとうございました。

2005/05/27 13:05:38
id:nana0630 No.6

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www012.upp.so-net.ne.jp/tateruby/index.html

縦ルビ - 縦書きルビ振り実験サイト

こんなのはいかがでしょう? CSSの利用です。


メールの作成画面で、「書式」→「リッチテキスト」→画面下の「ソース」→<body>のすぐ横に、下記を記述


<DIV style=”WRITING-MODE: tb-rl”>ここに法鑛犬鯑・佝amp;lt;/DIV>


「編集」に戻ると、「ここに本文を記述」という文字が縦書きで現れるので、その文字をダブルクリック


ダメですかぁ??

id:tailtale No.7

回答回数295ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

どのような目的、形式で使いたいのかわからないのでピンぼけな回答になるかもしれませんが・・

OEでは、テキストメールでは縦書きにはできないと思います。


HTMLメールでタグを使って縦書きにすることは可能です。

タグを使って普通に入力すれはOKです。


またHTMLでの書き出しが可能なワープロソフトやホームページ作成ソフトで作ったタグを埋め込むことも可能だと思います(やったことないのでわかりませんが)。


ただ、一番手っ取り早いのは、最初のひとが回答されたように、他の人がつくったひな形を読み込んでつかうことだと思います。


上記のサイトはひな形の使い方なども紹介してあるので参考になるかもしれません。

id:alicia007

皆さんありがとうございました。

2005/05/27 13:06:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません