ビジネス系の書籍において、欲しい本と同じ内容が朗読でCDやダウンロード販売(以下朗読CDとします)されているとしたら、本と朗読CDのどちらを購入したいと思いますか?

条件として、
・本と朗読CDはどちらも本屋さんで同時期に販売されるものとします
・価格は両者同一とします
 (ダウンロード販売は少し安いかも)
・文中の図表等は歌詞カードのように付属するものとします
・朗読者は出来れば著者本人にお願いしたりします
・辞書・リファレンス系は対象外です
・近場の図書館はどちらも品切れとします
・MXやnyに出てくるのを待つ、と言うのも無しで
もう少し詳しい中身:http://d.hatena.ne.jp/hikidasi/20050528

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答113 / 0件)

Q01(択一)

書籍を買う99
オンライン書籍を買う(PDF等)7
朗読CDを買う2
ダウンロードで買う(mp3等)5
その他(いわしへお願いします)0
合計113

集計

• id:hikidasi
    やはりと言うか、意外と言うか

ダブルスコアでしたね。
    書籍が人気の理由については、今度再質問したいと思います。
    ありがとうございました。
  • id:ululun
    書籍のほうが馴染みがあるから

ビジネス成功本などを読むと「良く出来たビジネス書を録音したものを何回も聞け」なんて事が書かれていたりもしますよね。
    でも、私の場合、朗読系は寝てしまうんですね。
    あと「書籍を購入して良い、と判断した時点で買う」というのもあるかもしれないです。
    ビジネス書として既に名の知られた書籍であるのなら、あるいは売れる可能性があるかもしれないですね。
    でも「先に書籍を購入」というのが今回のアンケートからわかる結果なのではと。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません