Windows98 上で動く CUI ベースのアプリがあります。

開発には F-Basic を使用、DB として B-Trieve を使っているとのことです。
このアプリを WindowsXP 環境に移行したいと思っています。

調べた範囲では F-Basic 自体は XP への対応はなし(ただし、動くことは動くらしい)、B-Trieve データ自体は Access などから利用することも出来るらしいということなどはわかりました。
また、移行の条件としては以下のようなことがわかっています。
 ・既存データ(1GB近くある)はそのまま利用する
 ・アプリは複数人で同時利用する
 ・機能追加の要望はない
 ・CUI のままでも GUI でも良い

このような状況で、オススメの移行方法や、置き換える環境、またはそのようなサービスを提供している会社の情報などあればお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:asakura-t No.1

回答回数151ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

状況が詳しく分からないのでなんとも言えないのですが、例えばVirtualPC等をWindowsXPに入れ、そこでWindows98+既存のアプリケーションを動かす、というのもひとつの手です。

id:Nara-Chan

ありがとうございます。

私もまだざっくりと話を聞いただけなので、状況説明が不十分ですみません。

書き忘れたのですが、今現在、そうやってしのいでいるみたいです。

2005/05/28 19:44:06
id:kn1967 No.2

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント25pt

既存データが1GB近くあり、かつ、複数人同時利用するってことならばAccessをミドルウェアとして、RDBMSは別のものという組み合わせが簡便でしょうか。

Btrieveに注視するならば後継RDBMSのPervasive.SQL V8+Accessがいいかもしれません。

ただし、Accessは97→2000→2002→2003と、それぞれで動作が異なったりする場合がありますので混在する可能性があるのならば要注意ですし、Access自体の価格もバカになりませんので、F-BASICのソースを元にしてVisualBasicでユーザーインターフェースを作成するほうがよろしいかもしれません(どの会社が良いとまではわかりません。興味があるので私が受けたい案件でもありますが個人名や企業名を明かすのは賢くないと思いますので、残念ですが・・・・)

id:Nara-Chan

ありがとうございます。

Pervasive.SQL ですね。

確かに検索で引っかかってきました....が、他に手がないかと思って流し読みしてました。

一つの候補として、もう少し突っ込んで調べてみることにします。

予算もまだはっきりしないので微妙ですが、私も身近に出来る人がいればお願いしたいです....残念

2005/05/30 09:41:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません