スパイウェアでしょうか?ウィルスでしょうか?

最近[Salm]が原因で<不明>にエラーが・・・とパソコンが突然フリーズしてしまいます。
それとは別に↓
http://www.aozorashimai.com/hgp2313/aaa.jpg
のような画像がネットに接続するたびに出ます。一応毎回NOを選択しています。
スパイウェアかと思いspybot searchをしましたが、特に解決できず、新たにad-awareをインストールしてスキャンしてみたのですが、毎回スキャン中にフリーズしてしまいます。どうしたらよいでしょうか?OSはwindows me です。

できるだけお金の掛からない方法が知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:toriyo No.1

回答回数1075ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

ウイルスバスターオンラインスキャン

ここでウイルスバスターオンラインスキャンをかけてみてはいかがですか。

id:GIKS

もし、発見されても駆除できないんですよねぇ?

お金の掛からない方法をお願いします。

または絶対にお金をかけなければ無理という理由があればそちらでもうれしいです。

2005/05/29 17:36:13
id:nikumarukun No.2

回答回数181ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

PestPatrol・・・

1万円はしませんが有料ソフトですけど、性能はそこそこあります。 常駐してタイピングなどのスパイウエアも監視しますので長期で見れば安心でしょう。

id:GIKS

ごめんなさい。ウイルス駆除ソフトを使用しない方法でなにか良い方法はないか、と聞きたかったのです。

お金をかけたほうが良い理由をお願いします。

2005/05/29 17:46:48
id:nana0630 No.3

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

http://ryulife.com/net/avg.html

AVGのセットアップ

ちょっとだけ、微笑ましいです(〃▽〃)

無料のウィルススキャンをお探しですか?

これなんていかがでしょう。


でも、お金掛けた方が、安心ですよ?

id:GIKS

ウィルスキャンや、ウィルス駆除ソフトなら自分で調べることはできますので、これ以上いりません。

2005/05/29 17:47:37
id:nana0630 No.4

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

http://www.mcafeesecurity.com/japan/security/virPQ2004.asp?v=QHo...

マカフィー株式会社--セキュリティ情報--

http://www.casupport.jp/virusinfo/2005/win32_dyfuca.htm


この画面はたぶん、トロイの木馬だと思われます。

怪しいところを探ってみてください(^^)/~

id:GIKS

ありがとうございます。

2005/05/29 17:54:43
id:nikumarukun No.5

回答回数181ベストアンサー獲得回数1

ポイント21pt

無料が条件でしたか。私も経験してまして、酷いのにやられてペストパトロールでやっと駆除できたので・・レジストリとかを簡単に扱える程のスキルがあれば無料検索を元に潰して行けば出来ますが、防衛すると言う意味では安心感はかなりあります。(ネット閲覧だけでも進入してきますから)ちなみに社員でも何でもありません。

id:GIKS

ありがとうございます。

有料のものを使う気がしてきました。

実は、このマシン。。。実は買い換える予定があるので

駆除ソフトも買い換えたときについてきそうなきがしたので辞めておきたい考えなんですよね。

2005/05/29 18:25:32
id:PBG4Ti No.6

回答回数265ベストアンサー獲得回数1

ポイント21pt

http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

SpyBotのインストール方法

これで駆除してみてはいかがですか?

私も同じような事が、友達のパソコンで発生しましてこれで駆除しました。

無料で高性能です。

ただ、多少のスキルは必要です。

あと、5番目の回答に

>駆除ソフトも買い換えたときについてきそうなきがしたので辞めておきたい考えなんですよね。

と書いておりますが、ほとんどの個人向けコンピューターではウィルス対策ソフトは付属してきても、スパイウェア対策ソフトが付属してくる事は滅多にありません。

http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Windows%2FSpybot%A4...

Windows/Spybotの使い方 - Dream-Seed -Wiki版-

id:GIKS

ありがとうございます!やってみようと思います。

2005/05/29 20:02:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません