オンライン版RSSリーダーのスクリプトを配布しているサイトはありますか。複数のRSS Feedを取得して、その全記事を一括して新着順に並べてウェブページ上に表示できればOK。phpでもperlでもかまいません。単独のRSS Feedを取得して並べるだけのものではありませんのでご理解下さい。

要するにエキサイトブログニュースみたいなものを個人でも作れるスクリプトがあればおもしろいな、と思っただけのことです。ランキング機能は不要。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hachi No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

検証はしていませんが、とりあえずこれではないかと思います(PHP)。

id:matsunaga

これは個々別々のサイトのRSS取得みたいですね。

http://www.kotono8.com/

ここの右側みたいなのはできてるんですよ。でも、個々のサイトのRSSをそれぞれ取得してきて並べることはできても、これらを全部まとめて、その上で新着順に並べることができればいいな、と。

はてなRSSリーダーが「記事の日付順」ではなくて「はてなでのデータ取得順」に並んでしまうので自分の用途としては使えない。しかも、はてなアイデアによれば、それを仕様として変える予定はないようなので、自前設置できるものがあればいいなあ、と思った次第です。

2005/05/30 03:24:49
id:stella_nf No.2

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.semblog.org/wiki/?rna

rna - RSSベースのアンテナ「RNA」

RNAはどうですか?

サンプルページ

id:matsunaga

これは高機能ですねえ!

はてなでいえば、アンテナ、RSSリーダー、ブックマークを全部兼ね備えてる(他のユーザーとの連携はないけれど)。高機能すぎて焦るくらいですね。

今回の質問の趣旨からいえば、サンプルの「最新の記事」のところがぴったりです。RSSの時刻データ順に並べてくれてますしね。

というわけでもう少し募集してみます。もうちょっとシンプルなものとかでももちろんOKです。

2005/05/30 10:53:09
id:garyo No.3

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント16pt

http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?MagpieRSS

MagpieRSS - PHP で使える RSS パーサー。

PHPで使えるRSSパーサーMagpieRSSはどうでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/garyo/20050512/1115866925

ジャンク☆ニュース 臥龍 - MagpieRSS - PHP で使える RSS パーサー。

こちらでちょっと使ってみました。

http://garyo.boy.jp/SBM/index.php?RSS%CA%D8%CD%F8%A5%B5%A5%A4%A5...

RSS便利サイト - ソーシャルブックマークまとめサイト

他に参考になれば

id:matsunaga

これはRSSを複数取得できませんよね?

臥龍さんの二つめのリンクからの見本は、r.hatena.ne.jp/garyo/のrssを読み込んで表示させているのだと思いますが、はてなRSSリーダーの段階で複数RSSを読み込み、それを出力してるわけですよね?

しかし、それだとはてなRSSリーダーの出力するRSSの並び順が気に入らないので、複数RSS取得⇒記事の並べ替えのところからできるスクリプトはないかな、とまあそういう質問なわけです。

三つめのリンクで言うと、「RSSリーダー サーバー(CGI)タイプ ※自分で設置可能」、または「RSSリーダー JavaScriptでRSSをサイトに表示」の中で複数RSSを読み込んで並べ替えてくれるものがあれば、ということです。でも、見たところぴったりのはないですねえ……今のところRNAだけかも。

2005/05/30 14:07:01
id:sasezaki No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

シンプルという点では、blaggはどうですか?


http://cgi.no-ip.org/cgi-bin/blosxom/blosxom.cgi/blosxom/blosxfe...

http://www.unixuser.jp/info/2004/200403/

��2�ý���RSS���Ϥ� - Perl�Ǻ��륪���饤��RSS�꡼���� �����Ǻܥ������ץ�

去年のUnix User4月号で宮川さんが書いてたやつのサンプルスクリプト(設置がメンドイ)

id:matsunaga

blaggの見本は悪くないですね。ただbloxsomメインなのでいろいろ検討しないと。

宮川さんのは雑誌の解説を見ないとつらいかも。

2005/05/30 20:31:13
id:moongift No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

こちらのGregariusではいかがでしょう。オープンソースのPHP版RSSアグリゲータです。


個人的にちょっと改造して3ペインのアグリゲータにして利用しています(ソースはその内公開します)。PHP+MySQLで動作します。

id:matsunaga

http://hail2u.net/blog/links/d2005-03-13.html

によると、「記事の表示はサイトごとにまとめて表示される形」とあるあたりがちょっと要望と違ってます。複数RSS取得できそうな部分はOKですが。

2005/06/01 15:39:56

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません