ITの弊害とその対策の事例を探います。

ある自動車会社では、新人段階でCADを使うと技術的感性が養われない恐れがあるとして(?)新人エンジニアには、シミュレーションの利用を制限している、という話を聞いています。
 また、ある世界的IT企業では、メール等でのコミュニケーション不全をけるため、極力face to faceの打ち合わせをしているということも聞いています。
 こういう類の事例、考えを知りたいと思います。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/30 19:42:23
  • 終了:--

回答(3件)

id:stnet No.1

stnet回答回数804ベストアンサー獲得回数342005/05/31 00:29:24

ポイント50pt

建築界では依然として手描きが基本という考えの人は結構います.

大学での教育では、ほぼ必ず手描きでの課題が出ますし.

CADを使うと縮尺が簡単に変えられるのでスケール感が養われないとか、部品データの使いまわしで、部分詳細が画一的なものしか出来なくなるとか.

それでもやっぱりCADの便利さ(修正の容易さ、データの使いまわし等)で主流はCADに移っていってはいますがね.

参考URLの安藤忠雄氏の事務所では、所員はCAD禁止らしいです

id:denno

大いに参考になります。ありがとうございます。更にお待ちします。

2005/05/31 08:18:03
id:gpm No.2

gpm回答回数39ベストアンサー獲得回数02005/05/31 08:28:32

ポイント30pt

http://www.geocities.jp/netcowboy_spike/prog15.htm

�Τä����֤��缭ŵ�����ġڤ�����

新人プログラマにいるのですが、目的の為の手段をロクに理解せず、Web上のサンプルをコピペ、書籍のサンプルを丸写し等する人がいます。

当然、「なんとなく動いたからOK」「これ映しとけば間違いない」といった思考になり、自分で考える力が育ちません。

特に対処を講じている話は聞いた事ありません。

ありがとうございます。さらにお待ちします。インタビューできるような事例が一番ありがたいのですが・・・。

2005/05/31 18:21:07
id:kakip9234 No.3

kakip9234回答回数37ベストアンサー獲得回数02005/05/31 10:48:04

ポイント50pt

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞の速報ニュースサイト

1998年とちょっと古いですが、ご質問の主旨に合っている記事だと思います。

まさに仰るとおりのITの弊害典型例として、個人的にスクラップしていました。

尚、文中の固有名詞は勝手に※印に変えました。

※※大社会学部博士課程2年の※※※※さんは、コンピューターによるコミュニケーションと対面とで、集団の意思

決定にどんな差が出るかを修士論文でまとめた。

その実験――。

3人1組の計36人に、「つぶれるかも知れないが高給を払うという新会社への転職を同僚に勧めるか」「心臓病となった家族に困難な手術を勧めるか」など四つの質問をする。成功の確率が最低どれくらいあれば勧めるかで答えてもらう。

パソコンによる電子会議で相談した時と、顔を見合わせながら話し合った時とで、グループの選択がどう違うかを比べた。その結果、電子会議の場合、魅力的だがより危険性の高い行動を選ぶ傾向があると分かった。

コンピューターを使ったときは、意思疎通の際の緊張度が低く、他者の存在感の認知度も低かった。

※※さんは「電子ネット上では、社会的立場や年齢の違いが意識されにくく、微妙な感情や雰囲気など、言語以外の情報が伝わりにくい。対面の場合と比べて、よりささいなきっかけでフレーミングが起こる」と分析する。

重大なことを他人に告白するとき、人はどんな手段を選ぶか。※※※※・※※市立大助教授(社会心理学)の調査では、表情などで微妙なニュアンスを伝えることができる「対面で」が電話、手紙を上回った。心理学の伝統的な学説では、文字によるコミュニケーションは形式的でビジネスライクとされる。

ところが、同じように文字を使ってやり取りする電子会議の発言を※※助教授が分析したところ、連帯や敵意といった対人感情的な表現がかなり見られたという。

電子ネット上のコミュニケーションに関する研究は、蓄積がまだ少ない。記録されにくい日常生活の対面や電話での口論と、ネットでのフレーミングのどちらが多いかを比較するのも難しい。

※※助教授は「ネット上では、社会的抑制が薄れやすいが、パソコンにずっと向かっているうちに人格が変わるのではなく、隠れていた側面が表に出たといえるのではないか」と言う。

面白い事例ですね。ありがとうございます。具体名を知りたいのですが、掲載日・見出しをお教えいただけますか?

さらにいろいろな事例をお待ちします。

2005/05/31 18:50:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません