どなたか私のPCの状況を理解し、解決法を教えてください。

シャットダウンする際、毎回必ず「プログラム終了-explorer.exe」というダイアログが表示され、ステータスバーがいっぱいになると、「このプログラムは応答していません」と表示されます。
途中で「すぐに終了」を選べばシャットダウンしますが、この場合は次回起動時に必ずアクティブデスクトップの修復画面になります。
普通にシャットダウンするようにする方法を教えてください。なお、エクスプローラーを入れ替えることは今の時点では考えていません。

シャープ メビウス PC-GP10-BE MobileAMD AthlonXP1500 512MB/RAM Windows2000proSP4
Windowsアップデートは、InternetExplorerもWindows2000pro関係もほぼ全てあててあります。
InternetExplorerは6.0SP1を入れていますがタスクトレイから外し、Sleipnir Ver1.41を標準のブラウザに設定しています。
X Ver3.2 と MultiSeti Ver1.18 というソフトを常駐させていますが、これを外しても治りませんでした。
HDDはシステム側が5GB、もう一方のパーテーションが15GB空いています。それぞれ総量の半分ほどです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kaokaomiu No.1

回答回数58ベストアンサー獲得回数1

http://www.hatena.ne.jp/1117462701#

人力検索はてな - どなたか私のPCの状況を理解し、解決法を教えてください。 シャットダウンする際、毎回必ず「プログラム終了-explorer.exe」というダイアログが表示され、ステータスバーが..

URLはそちらのページです。

私もよく同じ終了画面が出ますがそれは

いつもプログラムを終了していないときです。

あなた様の場合だとインターネットエクスプローラーを終了せず、PCを終了させようとしているということではないでしょうか?

全部終了させてからだとならないです。

id:sige

説明が足りなかったようですね。

私はインターネットエクスプローラーを使っていません。正確にはSleipnirがInternetExplorerのエンジンを利用していますが、Sleipnirを終了してからシャットダウンしているので影響が無いと考えています。

もちろん常駐アプリ以外は全て終了してからシャットダウンしています。

2005/05/31 02:50:39
id:a787772913 No.2

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1117462701

人力検索はてな - どなたか私のPCの状況を理解し、解決法を教えてください。 シャットダウンする際、毎回必ず「プログラム終了-explorer.exe」というダイアログが表示され、ステータスバーが..

システムのチェックやシステムの復元で直りませんか?

システムのチェックやシステムの復元はどうすればできるのでしょう? Win2000proでのやり方を教えていただけるとありがたいです。

2005/05/31 03:27:51
id:Oriole No.3

回答回数1101ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

私も同様の症状が出ていましたが、「不要なサービスの停止」と「シャットダウンの時間を少し遅くする」ことでダイアログが表示されなくなりました。(どっちで解決したかは分かりません)

ページ中頃に● Windows シャットダウンの高速化という項目があります。

回答ありがとうございます。

「シャットダウンの時間を少し遅くする」を試してみました。WaitToKillServiceTimeoutの数値をデフォルトの200%増しまで何段階かに分けて試してみましたが、効果がありませんでした。

「不要なサービスの停止」は時間がかかりそうなので、明日試してみます。

2005/05/31 04:06:28
id:ukiya No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20031125/106582/

アプリがハングアップした際の待ち時間を短縮する / デジタルARENA

その現象が意味するのは、Windowsが「シャットダウンするよー」というメッセージを送ったのに、explorerが規定の時間内に返事をしなかった、ということです。

原因は色々考えられます。

アクティブデスクトップをお使いなら、使用しないことをお勧めします。

explorerには色々なアプリがくっついて動作しますので、どれかのアプリが悪さをしているのかもしれません。

常駐もの、タスクトレイに入るもの、右クリックメニューを変えるもの、をなるべく減らして実験して下さい。気がつかずに常駐しているアプリを減らすには「窓の手」等が役に立ちます。

うまく終了できるようになったら、1つずつ常駐アプリを戻すと良いでしょう。

URLは、「応答するまでの規定時間」を延ばす方法です。最後の手段としてお考えください。

回答ありがとうございます。こんな時間でも見ていてくれる方が居るのですね。ありがたいです。

気に入った画像を表示しておけないのはちょっと寂しい気がしますが、アクティブデスクトップはやめておきます。

実は窓の手でいろいろ設定を変えてみたのですが、うまくいっていません。タスクトレイには今8つほど入っていますので、必要最低限に減らしてみます。

ひとまずこれで質問を終了いたします。皆様ありがとうございました。

2005/05/31 04:06:46
  • id:name_mm
    セーフモードで起動して正常に終了しますか?

回答にもありますが、ActiveDisktopは不安定な状態になりやすいので使用しないほうがいいと思います。
    セーフモード(ネットワーク接続抑止)で起動、終了させてみたり、「msconfig」でOS起動時に動作するソフトを抑止してみたりするといいかもしれません。
    それ以外では、explorerのマイコンピュータに表示されるドライブで内臓HDD以外が表示されていて、そのHDD以外のドライブを一時的にはずす事が可能であればはずしてみて下さい。
  • id:name_mm
    ActiveDesktop でした・・・

本文無し

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません