画像を提出する際に「300dpiに圧縮したjpgで」と指定を受けた場合、どのような処理を施して提出すべきかいまいち自信が持てません。

答えが分かるページか、以下の状況への応えを教えてください。 (ものすごく初歩的な疑問ですみません)
・手持ち画像 W4800 pixel x H3600 pixel のjpg
・印刷後の仕上がりサイズ(W10cmxH7.5cm)
私の考え
・dpiはインチだから
高さ (7.5cm=3inch)に対しては3x300=900pixel、横は4x300=1200pixelかな?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/31 10:39:52
  • 終了:--

回答(3件)

id:miyamakuwagata No.1

miyamakuwagata回答回数66ベストアンサー獲得回数02005/05/31 10:52:35

ポイント50pt

photoshopで説明しますと


イメージ→画像解像度→画像の再サンプルのチェックを外して→解像度の項目を300に。

そのあと画像の再サンプルのチェックを入れて→幅10cm・高さ7.5cmに


これで仕上がりが10cm×7.5cmの解像度300dpiの画像が出来上がりますので、

あとは先方が希望のフォーマットで保存(今回はjpgですね)をかければよいと思います。

id:tanakaa

早速ありがとうございます。

運良くphotoshop を持っていたので、miyamakuwagataさんのインストラクション通りに処理できました。

とても感謝しております。

2005/05/31 11:53:16
id:thalion No.2

thalion回答回数16ベストアンサー獲得回数02005/05/31 11:50:06

ポイント10pt

質問の内容だけでは、情報が不十分なので、回答できません。提出条件と、

貴方の画像の情報をもう少し詳しく教えてください。


印刷や表示に使われる画像を表現するには、以下の三つの数字が必要になり

ます。(縦横の解像度が同じと仮定した場合)


・幅ピクセル数(もしくは寸法mm)

・高さピクセル数(もしくは寸法mm)

・解像度


これが全部分かっていないと、正確な表示や印刷は出来ません。提出時の

条件が「300dpi」と言われただけでは、画像のサイズが分かりませんので

どのサイズで提出するべきなのかが分かりません。


これは丁度、5mm方眼の用紙をくれ、といわれているようなもので、その

用紙のサイズが明らかになっていないのと同じです。


ですから、正しくは「300dpiの JPEG で、幅CCピクセル、高さDDピクセル」

か、「300dpiの JPEG で、幅AAmm、高さBBmm」と指定してもらう必要がある

のです。


また、同様に、貴方の手持ちの画像の解像度も必要です。つまり、現状だと


手持ちの画像

幅 4800pix

高さ 3600pix

解像度 ???


提出条件

幅 ???

高さ ???

解像度 300dpi


という状態です。


「印刷後の仕上がりサイズ」が、貴方の画像についてなのか、提出条件なの

かが分かるだけでもちょっと違うのですが、現状からはどちらとも判断でき

ません。

id:tanakaa

ありがとうございます。

解像度 がpixelとは違う概念らしいということが分かりました。

2005/05/31 11:54:38
id:CountZero No.3

CountZero回答回数7ベストアンサー獲得回数02005/05/31 11:51:28

ポイント10pt

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

IrfanView 日本語版のページ

画像提出をされるということで、フォトショップなどの高機能な画像編集ソフトをお持ちなのかもしれませんが

軽いフリーソフトで簡単に行う方法をご紹介します。


1.上記URLから「IrfanView32 日本語版」の最新バージョン(現在3.97)をダウンロードしてインストールします。

2.提出する画像ファイルをIrfanView32 日本語版で開きます。

3.キーボードの「i」を押します。

4.画像の情報が表示されます。

  ver3.97の場合上から5番目の項目がDPI値になっています。

  これが300になっていればそのままで結構です。

  300以外の値になっていれば、値を300に変更して、隣の「変更」ボタンを押下します。

  (この際上から8番目の項目「印刷サイズ」の値が変わることが確認できます。)

5.画面の情報ウィンドウの下にある「OK」を押下します。

6.IrfanView32 日本語版の「ファイル」メニューから、「上書き保存」「名前を付けて保存」どちらか選択し、画像を保存します。

id:tanakaa

ご親切に、ありがとうございました。 

Windowsを手に入れたらためして見ます。

2005/05/31 11:55:22
  • id:tanakaa
    dpiはppiにリンクした概念のようです。

    最初の質問を書いたtananaaです。

    PhotoShopをりようして、目標サイズの300dpiに加工した画像を、
    GraphicConverterというMacintoshの画像加工ユーティリティで開くと
    300ppi x 300ppi と表示されました。

    どうやら、インチあたり300 ピクセルという考え方で、自分で計算すればOKですね。

    その点で、2番目の回答者のお答えは違う可能性があるのでは?と思います。
  • id:Yuny
    dpiとppiの違い

    dpiとppiの違いについては、下記をご参考に。
    単位としての割り出し方は同じですが(1インチあたりに1ドット/1インチあたりに1ピクセル)意味合いが違います。
    ドットは点、ピクセルは色情報を持った画素(デジタル画像を分解した最も小さな色面)という意味である点に着目すると分かりやすいと思います。

    -[株式会社 帆風:VANFU]:AdobePhotoshopについて〜ppi、dpi、lpiの違い
    --http://www.vanfu.co.jp/support/qanda/photoshop/q_04.html
    -5-1 Macintoshをめぐる3つの解像度
    --http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/illustrator_saisai/5_1.html


    http://www.vanfu.co.jp/support/qanda/photoshop/q_04.html
  • id:tanakaa
    Re:dpiとppiの違い

    本質的な情報を教えて下さって、ありがとうございました。 *^^*

    dpiは昔のモノクロ時代のMacintoshからの歴史を引きずった言葉、
    ppiはカラー化以後の言葉という感じを受けました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません