とある会社宛(IT系大企業)にメールを送ろうとしたところ次のように返され送信できません。どう設定を変えたらよいのでしょうか。送信元は固定IPの2003サーバーで立てたsmtpサーバーとsmtp.nifty.comの両方を試しましたがどちらも同じでした。

Diagnostic-Code: smtp;550 5.7.1 Your IP address xxx.xxx.xxx.xxx appears to be dynamically assigned. Please smarthost your mail through your ISP’s mail server. If your IP is static or for more information please contact us at xxx@xx.com

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/31 12:28:44
  • 終了:--

回答(3件)

id:joji_maeno No.1

joji_maeno回答回数1ベストアンサー獲得回数02005/05/31 12:59:14

ポイント20pt

URLはダミーです.

If your IP is static or for more information please contact us at xxx@xx.com

と書いてあるとおり,xxx@xx.comにコンタクトを取ってみてはいかがでしょうか.英語なら次のような感じで.

Neither my mail server with static IP address XX.XX.XX.XX nor my ISP’s mail server smtp.nifty.com can’t establish smtp connection due to the setting of your mail server. The log from my server shows:

(ここに本物のログをいくつか抜き出す)

いかがでしょうか.

id:g6toi

まあ、確かにそうですね。こちらの設定で直る物ではなければ相手に連絡した方が早いのかも。

2005/05/31 15:03:02
id:carmania No.2

anda回答回数64ベストアンサー獲得回数02005/05/31 13:59:29

ポイント20pt

http://www.rbl.jp/ckdb/

Black list DB check

相手のメールサーバのフィルタに送信元のIPアドレスを拒否されていますね。

理由は、動的に割り当てているIPアドレスから送信されていると誤判断しているためです。

固定IPであるということを連絡先のxxx@xx.comへ連絡して解除してもらってください。

最近は、迷惑メールフィルタを導入する企業が増えているためこのようなトラブルが増えています。

以前スパム業者が使っていたIPアドレスをプロバイダから割り当てられてしまった場合などもフィルタに拒否されますので、上記URLのブラックリストチェックに引っかかる固定IPを割り当てられたらプロバイダに苦情を言って交換してもらいましょう。

id:chatoraneko No.3

chatoraneko回答回数221ベストアンサー獲得回数02005/05/31 14:58:44

ポイント20pt

http://neta.ywcafe.net/000395.html

DNS逆引きチェックによるスパム対策は百害あって一利無し

固定IPとのことですが逆引き設定はされていますか?

MTAの設定によっては逆引きが正しく設定されていないと

はじく場合があります。

>Your IP address xxx.xxx.xxx.xxx appears to be dynamically assigned.

このメッセージから推測するに

ADSLもしくは光等を使った個人ユーザが

SMTPサーバを立てているようですが

昨今のスパム対策によりIDCから以外の

SMTP接続を拒否するMTAが増えており

プロバイダーの提供するSMTPサーバからでないと

メールが送れないことがあります。

id:g6toi

いろいろ調べてみたところ、社内の別の端末からは該当アドレス宛にメールが送信できているようなのです。私だけなぜ出来ないのだろうかと。どうやら相手の問題ではないようです。エラーをよく見ると、

Reporting-MTA: dns;2003srv.xxx.local

Received-From-MTA: dns;[127.0.0.1]

と、社内のサーバーから返ってきているエラーなようです。

2005/06/05 22:51:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません