京都南部(京都市より南)にお住まいの方、付近のテレビ事情に詳しい方に質問です。

テレビ大阪のデジタルを受信したいのですが、どうがんばってもまったく受信できません。
同地区で受信されている方、あるいはアンテナを設置して受信に成功した方、
どの中継局から受信しているか、アンテナの種類(何素子等)を教えていただけないでしょうか?
後日アンテナを設置し情報のおかげで受信できた場合、少なくて申し訳ないのですが、有力な情報の提供者(複数おられた場合分割します)に合計3000pt差し上げると約束します。
なお、アンテナの素子数が多い方が良い、高いところが良いといった一般的なの情報は不要です。

すでに試したこと
・今のアンテナ(普通の15素子+ブースター)を生駒山に向けてみる → アナログはけっこう映りましたが
・天王山(?付近)に向ける → アナログはそれなりに映りましたが…

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/31 15:27:09
  • 終了:--

回答(4件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812005/05/31 16:21:59

ポイント2pt

 過去に学研都市のエリアで施設を相手に営業していた者です。

 先ずは外します。合併して南丹市のエリアになれば園部町で実施済みのCATVについてサービスが受けられることになります。

 既にCATVがあるエリアの場合、アンテナを建てるためにTVの受像をテストしていますので、そういったところに聞かれるとよいと思います。 

id:x2pop

CATVはエリアですが、直接受信できないかということなのですが、

CATV会社に聞いてみると良いということでしょうか??

2005/05/31 20:18:15
id:jyouseki No.2

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/05/31 16:27:36

ポイント30pt

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=LS...

【楽天市場】 の検索結果:通販・インターネットショッピング

現在最強であろうアンテナとブースターを紹介します。でもやはり良いものは値段もそれなりであることを御理解ください。

アンテナはマスプロ電工製「LSL30」普通のアンテナ4本分の4段導波器を持っています。

ブースターはDXアンテナ製「U-4SERN」40dB増幅できます。

アンテナとブースターのメーカーが違うことは全く問題ありません。アンテナとブースターの片方だけを変えるなら、アンテナが先です。たぶんこのアンテナを今のブースターにつなげば映ると思います。

http://www.dxantenna.co.jp/catalog/index.html

その他の製品カタログ

id:x2pop

そのアンテナは、良いのではと思ったのですが、工事をしてくださっている電気屋さんが、広角に電波を受けられないとかえって受信できないかも知れないから、

素子数が多いのはかえって指向性が高すぎてだめじゃないですか?

みたいなことを言われまして…。たしかに生駒山のテレビ大阪のアンテナまでは見通せているか微妙なので、迂回した電波を拾うことになるかも知れません。

そういった場合でもこれでいいのでしょうか。

工事費は別にして1万円ちょっとで映るなら大歓迎なのですが。

2005/05/31 20:22:01
id:donpei No.3

どんぺい回答回数437ベストアンサー獲得回数32005/05/31 16:35:06

ポイント8pt

http://vip.mapion.co.jp/c/f?grp=DPA&uc=1&scl=1000000&...

[D-pa] 社団法人 地上デジタル放送推進協会

テレビ大阪はデジタネル放送を開始しておりますが、出力が他の民放に較べて出力が今現在抑えられており、アナログが受信できる範囲でも受信できません

ちなみに、上が京都南部のテレビ大阪の範囲ですが、現在京都府内は対象になっておりません

ちなみに、アンテナは生駒山に設置しているので、こちらに向けて設置すべきですが、今はまず受信できません

http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/

[D-pa] 社団法人 地上デジタル放送推進協会

ちなみにここで、郵便番号を入れて、放送局を併せれば、わかります

http://www.ktab.go.jp/digital/faq/index2.html

地上デジタルテレビ放送--デジタルTVQ&A--

出力の違いはこちらです

id:x2pop

2つ目のページ知りませんでした。

NHK京都はギリギリエリア(余裕で映っています)

京都放送は来年6月(現在余裕で映っています(汗))

広域はエリアですね。

どれに含まれるのか分かりませんが、サンテレビは多少レベル低いですが、画質の乱れもなく映っています。

テレビ大阪ですが、エリアから離れていますね、5kmくらい外でしょうか。

これはアンテナを30素子にする、ブースターを付ける、といった方法でも無理があるでしょうか。。

しかし、サンテレビの公式サービスエリアにここは入ってるのかな、サンテレビは15素子+ブースターで映ってます。

2005/05/31 20:26:31
id:jyouseki No.4

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/05/31 21:41:05

ポイント30pt

間違いなくこのアンテナでいいと思います。電器屋さんが言った「広角に電波を受けられないとかえって受信できないかも知れないから」というのはそうなのですが、このアンテナをお勧めしたのは「4段導波器」が付いているからです。これは本当に特殊な人しか知りません。電気工事のプロであっても99%以上知りません。私が知っているのはこれまでに数万という数の雑誌を読んでいるからです。

id:x2pop

分かりました。LSL30を強く推奨ということですね。

とりあえずその線で相談して、可能そうなら(配線が可能かどうかなど、まだ調べてもらっていることが多いので)付けてみたいと思います。

結果は1ヶ月以内には分かると思いますので、ポイントの方はしばらくお待ち下さい。

2005/05/31 22:26:49
  • id:x2pop
    質問者です。この後LSL30を使ってみたという近所の電器屋の話を聞くことができ、
    距離的には可能だろうけど、山の向こう側のせいか、うちの屋根(店なので一般家庭で言うと4階建てくらい?)に乗せて1日中かけて調整してもたまにモザイク状態で映るだけだった、ということで諦めました。

    その後2006年になって、枚方 27ch のデジタル中継局がスタートしたとのことで、工事を依頼しました。
    20素子のUHFアンテナとブースターで雨の日でも安定して受信できるようになりました。

    とくに障害物がなければ、京都府の宇治市、城陽市、大山崎、京田辺市の北西より、などでは受信できるようです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%A4%A7%E9%98%AA#.E4.B8.AD.E7.B6.99.E5.B1.80

    報告まで。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません