ウインドウズXPで使える画像閲覧(整理)ソフトを教えてください。1ギガ近いフォルダも軽快に開けること、操作性が直感的で素人にも扱いやすい事を求めています。言い換えればデジタル一眼で撮り貯める写真を簡易に整理したいと言うことになります。フリーでもシェアウエア、どちらでも結構です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:dobashi No.1

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://homepage2.nifty.com/smallroom/soft/soft.html

ソフトウェア ライブラリ

Viewerなどはいかがでしょうか?

id:toriyo No.2

回答回数1075ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

フリーですが、これなんかどうでしょうか。

軽くて直感的に閲覧出来るシンプルなソフトだと思います。

id:jyouseki No.3

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント13pt

これはソフトの性能の問題ではなく、パソコン本体のメモリー容量の問題です。1ギガ近いフォルダも軽快に開けるには本体に1.5ギガから2ギガのメモリー搭載されていなければ不可能です。

最近メモリー相場が急落したので、買い時です。

こちらのページから選ぶことをお勧めします。

id:furutama No.4

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html

ViX(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)

フリーウェアVixです。私も使っていますが、使い勝手はウインドウズのエクスプローラと同じ操作ができて良いです。次に軽快さですが、キャッシュの機能があり2回目からは高速に表示してくれるようです。

ACDseeというヘビメタバンドのような名前のソフトウェアです。高速性が売りのようです。プロ仕様もあるようです。

id:room661 No.5

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

洋物ですが、picasaが良いと思います。最初はインデックス作成に時間がかかるのですが、2回目以降からはとってもスムーズに閲覧できます。

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/goemon/patch_room/patch_list.html

日本語化パッチの部屋←ありがちw -- 日本語化パッチのリスト

picasaの日本語化パッチ

id:marchu No.6

回答回数258ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

ViXです。

カタログ表示や一覧表示、詳細表示など色々表示方法を変えられますので通常のエクスプローラ感覚で操作が行えます。

一度フォルダを開いたらそのフォルダにある画像のサムネイルを作成するので大量のファイルがある場合は2度目から表示がかなり高速になります。

*もしこのソフトを使うときに少し注意ですがデフォルトではサムネイルなどのデータを同じフォルダに作成するのでViXを使っていないときは邪魔になりますので設定のカタログファイルで作成する場所を「すべてホームフォルダ」にして一箇所にまとめておいたほうがいいです。

id:typista No.7

回答回数359ベストアンサー獲得回数7

ポイント13pt

私はViXがおすすめです。

以降、すべてViXのDLページです。

id:visselkobe No.8

回答回数138ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

私はSusieを使っています。

最初に使い始めたソフトはなかなか手放せません。。。

id:tribute No.9

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

デジカメ写真データをPCで管理するなら、デジタルアルバムソフトが一番だと思います。このソフトを起動して出現する本棚の上に、画像やフォルダをドラッグ&ドロップするだけで、デジタルアルバムになります。開発者と知り合いなので自信を持っておすすめいたします。

id:usedbook No.10

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se312902.html

Adobe Photoshop Album 2.0 Mini(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)

アドビのフォトショップアルバムを使っていますが、それなりに便利です。アドビの製品らしく、少し重いですが、簡単に使えます。フリーウェアも用意されていますので、試しにフリーウェアを使ってみて、気に入ったら

製品版を購入されてはいかがでしょうか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません