Blogを開設されている方にお聞きします。有料、無料問わず、今お使いのブログで不便や困ったなあと思うことを列挙してください。できましたら、お使いのBlogサービス名、会社とかお教えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答28件)

id:mikarin No.1

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://blog.yahoo.co.jp/

Yahoo!ブログ - 無料で2GBの大容量のブログ(Blog)をはじめよう!

毎日必ずブログをアップデートできないので、

後から日付指定してブログを書きたいのですが、

できないのが困ってます。

id:boctok

あらら、そうなんですか。

日付指定できないのは辛いなあ。どうもありがとうございます。

2005/06/01 12:03:58
id:aokimasanori No.2

回答回数125ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://blog.ocn.ne.jp/function/index.html

OCN Blogzine ブログ人 「各コース機能一覧」

OCNのブログ人を利用しています。

機能では特に不満はないのですが

ブログタイトルのデザインがもう少し自由に選べたらといつも感じています。

現在はフォントサイズとカラーだけなので。

ここに画像を表示できれば最高なんですけどね。

id:boctok

ありがとうございました。

これを見た限りではMovableTypeのカスタマイズものだと思うんで、できないことは無いんでしょうが禁止しているんでしょうね。

2005/06/01 12:06:01
id:gotchi_417 No.3

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://blog.so-net.ne.jp/

ブログ-So-net blog:無料ブログ、アフィリエイトもOK

・携帯から閲覧できない。

・サーバーが重いことがしょっちゅうある。

・システム不具合修正作業にて発生したトラブルにより、一部のブログが削除されていたという事象が発生。←こちらから問い合わせるまで何の連絡も無し。


so-netに入っているので使っていますがたびたびこんなことがあるようなら他を考えようと思っているところです。

id:boctok

ありがとうございます。ちょっと見てみました。

ここだけど重いですな・・。うちはプロバイダが

so-netなんだけど、なかなか痛いですね。

利用者数とバックボーンの領域幅がかなり釣り合ってないかんじですね。

2005/06/01 12:08:24
id:torihamuhamu No.4

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.rakuten.co.jp/

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

楽天使ってます。

無料&アフィリが気に入っているのですが、写真をあまり登録できないので困っています。

id:boctok

容量の制限が結構あるんですね。

ありがとうございました。

2005/06/01 12:08:44
id:london No.5

回答回数67ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

サーチエンジンのGoogleがやってる無料で解説できるBlogです。

・容量無制限

・他のサーバーにホスト可能

・日付指定もOK

とか良いことのほうが多いのですが


標準機能ではトラックバックができません・・・(涙)

以前はコメントさえも貧弱で、サードパーティのを使っていましたが

改善されたので、トラックバックもそのうちなんとか

なるだろうとは思っています。

id:boctok

トラックバックは痛いですね。。

ありがとうございました。

2005/06/01 13:42:43
id:dadnc No.6

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://blog.drecom.jp/

ドリコムブログ(旧Myprofile) -簡単無料ブログツール-

無料のドリコムを使ってます。

最近は安定していますが、サーバーがよく落ちます。

そして復活が遅く、運営者から現状や見通し等の報告もあまり無くて不安になります。

私はどっちでも良いんですけど、mixiみたいに友達を作りたい!と思ってる人には向かないと思います。

id:boctok

なるほど。ありがとうございました。

2005/06/01 13:43:09
id:Kumappus No.7

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント11pt

http://www.cocolog-nifty.com/

ブログ:ココログ:トップ

ココログを使っています。

機能的には他のところよりもいろいろ揃っていて満足していますが、肝心のblog表示が混んでくると死ぬほど遅い。重いとCSSが解釈できなくて白みのページみたいになっちゃったりとか…。

id:boctok

遅いのは痛いですね・・。

やっぱ夜が中心でしょうから、更新できないとね・・

ありがとうございました。

2005/06/01 13:43:44
id:penguin-san No.8

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

DIONのLOVELOG

カレンダーが表示されるのは良いのですが・・・カレンダーで別の月に移動出来ないという???なカレンダー表示機能しかありません。(^_^.)

表示できるのは、今の月だけって言うのは変じゃありません?普通月を移動したり表示されているブログの月のカレンダーを表示しますよね?まぁ。他の機能で移動できるから良いんですけどカレンダー機能は意味が無いのでOFFにしてます。


あと、あまり読んでくれる方がいないんですよね。更新しても『最新の投稿一覧』に表示されている時間が短すぎて・・・何とか人が興味を示しそうなタイトルにするよう試行錯誤してます。


ブログペットも飼っているのですが『バージョンチェック中』という表示がよく出てあまり話が出来ません。なぜだぁ~。


デザインとかは、種類も豊富だし、やろうと思えばオリジナルの画像に差し替えが可能なので気に入っているのですが・・・ホームページスペースに画像をUPしないとだめなのでホームページスペースが圧迫されやすく別の会社のフリーホームぺージに移動しました。写真の投稿もホームスペースにUPしないといけません。

id:boctok

ありがとうございました。

なんか微妙なブログでした(笑)

2005/06/01 13:44:59
id:fet-33 No.9

回答回数303ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://blog.fc2.com/

FC2ブログ(blog) - 無料ブログ,デザインも2000種類以上・アフィリエイトも可能!

FC2ブログを使用しています。

オフィシャルのものからユーザーオリジナル作成のものまで、

テンプレートがかなり豊富で気に入っているのですが、

テンプレートの横幅が大きめのものが多いのがちょっと気になります。

好みにもよりますが、あまりウィンドウいっぱいのサイズだと

ブラウザのウィンドウを最大化して閲覧しないので

自分で自分のブログが見辛いです…。


テンプレの横幅が大きいのはどのブログにも言えることかもしれませんが。

id:boctok

なるほど。

こういう問題もあるんですねー。ありがとうございました。

2005/06/01 13:45:29
id:eiyan No.10

回答回数428ベストアンサー獲得回数5

ポイント11pt

はてなブログ日記他を利用しています。

カウンターの設置が自由に出来ない。

日記書き込みする度にカウンター数が増えていくので、確実な訪問者数が分からない。カウンターや他の設定設置方法が分かり難い。ヘルプの説明がバラバラで全くの初心者では設定出来ない。有料無料の格差が今一つ分からない。他等々です。

id:boctok

一杯ありますね(笑)>問題

ありがとうございました。

2005/06/01 13:45:53
id:frosch No.11

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.blockblog.jp/

BLOCKBLOG(ブロックブログ) 無料!初心者でも簡単で使いやすいブログ

外観をCSSである程度カスタマイズでき、広告がないのはいいんですが、

・携帯から更新できない(閲覧のみならできる)

・画像ファイルのアップロードが有料オプションになっている

・よくおちる(私が見ている時間帯にはあまり起こらない)

id:boctok

ありがとうございました。

携帯から更新て結構ポイントなのかもしれませんね。。

2005/06/01 14:10:50
id:chihal No.12

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1117594576#

人力検索はてな - Blogを開設されている方にお聞きします。有料、無料問わず、今お使いのブログで不便や困ったなあと思うことを列挙してください。できましたら、お使いのBlogサービス名、会..

はてなを使ってますが

ブログペットをおけないのが悲しいですね。

追加機能がつくのはうれしいのですが使い方や仕様用途がいまいち(もしくはかぶっている)ものがありますね。

無料だからよいのですが、あえて有料にしようとはおもいません。

id:boctok

ありがとうございました。

ブロックペットってはやってるんですかね。

2005/06/01 14:11:15
id:iwabitsu No.13

回答回数95ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://blog.seesaa.jp/

ブログ (無料) - Seesaa ブログ

シーサーブログですが、とにかく重いですね。閲覧の時はそうでもないのですが、投稿の時がものすごく時間がかかります。夜11時ごろに再構築をやるとかなりの確率で失敗しますね。


テンプレートが少ないのも、あまりよいとはいえません。ブログの開設数無制限、簡単なアフィリエイトなどサービスがよいので、もったいないな~と思います。

id:boctok

ありがとうございました。

ここははじめてみました。

2005/06/01 14:13:03
id:noah320 No.14

回答回数72ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

http://www.sixapart.com/movabletype/

Movable Type: Publishing Platform for Business Blogs and Professionals

movabletypeでブログしています。

それなりの知識がないと色々変更できないために困ってます。

勉強不足でほとんどメンテナンスはしていません。

良い面は、検索サイトにひっかかりやすいと言う事ですかね。

id:boctok

Movable TypeのSEOといいましょうか、検索エンジン対策はすごいですよね。関心しています。

ありがとうございました。

2005/06/01 14:14:16
id:haremori No.15

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

doblogを使っています。

つい最近始めたばかりなので不便だったりするのは初心者ゆえかもしれません。

・アクセスしにくくなる時間帯が多すぎる

これが一番困る。多少であればやむを得ないと諦められるのだが。

夜8時ごろから12時過ぎまではアクセスがかなり困難。

・デザインのテンプレートがもっとほしい。

自力でのカスタマイズはできるようだが、私には難しい。

手軽に始められるのがBlogだと思うので、けっこう不満。

・全体的に説明が少ない。

使用方法を調べようとしてもよくわからない。

id:boctok

ありがとうございました。

この会社のトップページ、見づらいです。_| ̄|○

アクセスしにくいのは辛いですね。

2005/06/01 16:49:21
id:kurupira No.16

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント11pt

エキサイトブログです。

シンプルでいいと思うのですが、お気に入りリンク機能と、訪問者足跡をつけてほしいです。

id:boctok

ありがとうございました。

2005/06/01 16:50:01
id:konkonta No.17

回答回数500ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://plaza.rakuten.co.jp/

【楽天ブログ】

私も楽天を使っています。ショッピングサイトなので1000万点の商品の中から自由にアフェリエイトを組めます。店によって料率もかなり差があるのでアフェリ目的の人には最適だと思います。主婦層多いので初心者にもわかりやすく簡単にアフェリを始められます。ただ、自動巡回ソフトを使って一日に何度も足跡をつけてまわり、アクススや売上を伸ばそうとするひとが多いので度々問題になっています。

それと、閲覧者に「楽天=アフェリ中心のブログ」というイメージを持たれ、倦厭されがちです。(アフェリを組まないことも選べるんですが)あとテンプレのデザインがイマイチです・・。

id:boctok

なるほど。

ブログにアフィリエイトはつきものなんでしょうね。

私の場合、楽天ときけば市場しか思い浮かばないのですが、ブログも元気に稼働中なんですね。

2005/06/01 16:51:07
id:korox2 No.18

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://blog.livedoor.com/

livedoor ブログ(Blog) - 無料/有料ブログ作成サービス

ライブドアブログです。

いろんな機能が充実しているのが長所ですが 夜は表示が遅かったり時間切れで消えてしまうことがありました。

今は まだマシになってはいます。

あと再構築の手間がイヤですね。

それとコメントの文字数制限が気になります。

他が高機能だけに コメント欄に文字数制限というのがなんともアンバランス。

カスタマイズしていないテンプレートでも 時々表示が崩れるのも気になりました。

id:boctok

Livedoorは良くできているというか、力入ってますよね。ブログのブームが過ぎた後どうなるかですが・・・。ありがとうございました。文字制限初めて知りました。

2005/06/01 16:52:14
id:onz No.19

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://blog11.fc2.com/

FC2ブログ(blog) - 無料ブログ,デザインも2000種類以上・アフィリエイトも可能!

はじめてのブログなんで比較はできませんが、fc2ブログの編集画面はタブブラウザにやさしくないです。

フォントのカラーを設定しようとすると、カラーチャートが本文を書いているタブに開いてしまったことが・・・・・・もちろん、戻ってみると書いてた内容が真っ白です。

あと、プレビューを開くリンクがボタンになってるので「新しいタブで開く」ことが出来ないのがつらいです。

まぁ、こちらの設定のせいと言われれば返せませんがねw

id:boctok

ありがとうございました。

fc2使っていらっしゃる方多いみたいですね。

2005/06/01 16:52:55
id:shidho No.20

回答回数86ベストアンサー獲得回数15

ポイント11pt

http://www.2log.net/

2ちゃんねる ブログ : ちゃぶろ

ちゃぶろで開設したblogの運用を手伝ってます。

厳しい点は

デザインのインポートが面倒くさい。

コメントとトラックバックを分けて扱うことが難しい。

アクセス解析を提供していない。

他サイトへの後からのトラックバックが打ちにくい。

日付指定の日記が書きにくい。

2ちゃんねると同一視される場合がある。

ていうかサポートBBSが2ちゃんねる上にある。

といったところ。


一応良い点も書いておくと、

一つのblogについて、無料で権限を分けた複数人による管理が可能。

(匿名による投稿アカウントすら作れます)

といったところでしょうか。

id:boctok

こういうのあるんですね。

知らなかった。アクセスは早いですね。

2005/06/01 16:53:52
id:kichine No.21

回答回数13ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://lolipop.jp/blog/

ナウでヤングなロリポブログ

ロリポブログ

ロリポップのレンタルサーバに無料で付いてくる(ある意味有料)ブログです。


・独自タグが決まっているため、初心者でもカスタマイズしやすいのですが、ちょっと踏み込んだことまではやりにくい。

例)日付・曜日の表記が変えられない


・付属のアクセス解析でトップページのカウントができない(個別ページへのアクセスのみカウント)


・「次のページ>>」などのナビゲーションがデフォルトでは無し(独自タグを組み込めば可)。


レンタルサーバなので、自分のスペースにMovableTypeをインストールした方が自由度が高いかもしれません。

id:boctok

ありがとうございました。

2005/06/03 09:24:00
id:tsupo No.22

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://yaplog.jp/

ブログ のかわいいポータルサイト ヤプログ! 無料でブログ(blog)が作成できるよ。

ヤプログはテンプレートとかいろいろあっておもしろいのですが、記事本文が2000バイトまでしか書けないので、長めの記事を書こうとするとすぐ制限に引っ掛かります。

ヤプログと同じシステムですが、微妙に仕様が違います。

ヤプログと同様、文字数制限があります。10000バイトまでしか書けません。

コメント、トラックバックの受付ける/受付けないの設定が記事単位でできないのがつらいです(全部の記事が対象になってしまいます)。

http://keywords.seesaa.net/

キーワード探検隊

Seesaa BLOG の不満なところは、トラックバックの受付けを中止しても、単にトラックバックが表示されなくなるだけで、トラックバックを受信してしまうところ。システムは違いますが、FC2BLOG でも同じ問題があります。

id:boctok

詳細、ありがとうございました。

2005/06/03 09:24:42
id:mimibukuro No.23

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

http://mimibukuro.seesaa.net/

※※mimibukuro※※

シーサーを使っています。無料です。

困った点としては、うーん、既出ですが遅いことですね。夜間の投稿は、かなり時間が掛かります。それから、時々管理画面が変わってしまうのが、イマイチだと感じています(慣れたころに変わる…)。

しかし、アフィリエイトも使えるし、デザインも綺麗だし、色々な設定も簡単。長文もOKだし遡っての投稿&一日に複数の投稿が出来る、などなど基本的には非常に気に入っています。

id:boctok

ありがとうございました。

2005/06/03 09:24:59
id:akito_lightly No.24

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://blog.livedoor.jp/

livedoor ブログ(Blog) - 無料/有料ブログ作成サービス

現在は利用してないのですが。出先から京ぽん(PHS)でチェックしようとするとたまに携帯用サイトに転送されて閲覧できなかったりします。

id:boctok

なるほど。

ありがとうございました。

2005/06/03 09:25:13
id:akashic No.25

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

楽天使用中です。

スクリプトが全然使えないのが痛いです。

まあ、自分にもっと知識があれば、方法はあるようなのですが…

BBSの機能や写真のUPも簡単にできる。最近、1日に複数日記を付けられるようになったし、訪問者が解る機能もあり、そこは良いところだと思います。

無料でここまでは凄いです。

あっ、アフィリは楽天のしか使えなくなりました。たしか。

id:boctok

楽天しか使えないってのもまあ仕方無いのでしょうね・・。

2005/06/03 09:25:41
id:zircon No.26

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://lolipop.jp/

ロリポップ!レンタルサーバー - ナウでヤングなレンタルサーバー

じゅげむを運営してるロリポップ(レンタルサーバですね)にアカウントを持っているので、そのままロリポップでブログを作っています。

基本的なサービスなどはじゅげむと同じだと思うのですが、デザインが女子向けばっかりです(私は女子だからいいんですが、かわいいかわいい系よりも爽やかにかっこよくいきたかったのでちょっと不満…)。

それからロリポ系全般に言えることですが混雑時のサーバの重さや、落ちる頻度はちょっと嫌ですね。とはいえ最近は落ち着いてきたと思います。

http://yapeus.com/

日記無料レンタル『ヤプース! ─ メールでフォト日記!』

ヤプースは携帯から写真が送れる! ということで勢いで登録してしまったのですが、その頃ヤプースブームだったのかしょっちゅう落ちてるしメールの特性上アップされてないこともあるしで結局使わなくなってしまいました。最近はぜんぜん表示もさくさくいけますね。

id:boctok

ありがとうございました。

2005/06/03 09:26:18
id:negiyo No.27

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://mixi.jp/home.pl

ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]

最初は、双方向性というのが新鮮で魅力的に感じていたが、やっているうちに、コメントをつけるのに、義務感のようなものが伴い、逆に最近はうっとうしくなってきた。あと、日記やコメントを書いた時間、アクセスした時間が分単位まで出るのは、生活が見えるようで、それもまたうっとうしいと感じるようになった。で、結局普通のホームページ形式が一番いいんじゃないか?というところに落ち着いてきました。

id:boctok

SNSはもう少し緩くいかないときついでしょうな。

自分のペースでやるのが一番。

反応を楽しむのにはSNSは早いかもしれませんが。コメントとか付けるの、アイデア(またはつけたいと思わないと)で詰まりますよね。

2005/06/03 09:28:35
id:umeum No.28

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://blog.goo.ne.jp/

ブログ - goo ブログ

gooブログを書いていて、思わず全文選択状態で、deleteしてしまった際にコントロール+Zで復活できません。また、書き込みボタンで書き込んだはずなのに登録されていなかったような経験があります。最近では怖いのでこまめに更新しながらブログを書いています。あとアフィリエイトやアクセス解析も有料なので無料にして欲しいです。


ワブログ(http://wablog.net/)も使っていますが、コチラの方が使い勝手がよいイメージです。アクセス解析も無料で良いです

id:boctok

ありがとうございました。

ワブログは初めて知りました。

色々参考になりました。

2005/06/03 09:29:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません