YAMAHAのTW200(2JL)についてです。

バッテリーレスの状態で購入したのですが
灯火類の問題と、やはりセルも使いたいので
バッテリーの取り付けを行いたいと考えています。

取り付け自体は簡単でしょうか?
配線などについてのアドバイス、HPをお願いします。

また、取り付けるバッテリーを普通のバッテリーにするか、
ミニバッテリーにするかも悩んでいます。
これも伏せて回答いただけるとありがたいです。

よろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/06/01 11:57:12
  • 終了:--

回答(1件)

id:osarivan No.1

osarivan回答回数1511ベストアンサー獲得回数32005/06/01 14:27:27

ポイント40pt

バッテリーの取り付け自体はメンテナンス経験のある人であれば比較的簡単だと思いますが、質問文から勝手に判断させて頂くとあまり経験の無い方だと見受けられますので、近くのショップにお願いした方が良いと思われます。

そもそもバッテリーレスにする目的は軽量化です。見た目と言う人もいるかもしれませんが・・・。

よって、バッテリーとスターターモーターおよびそれらのステー(取り付け金具類)が取り外されていると思います。「何が何でも自分で挑戦するんだー!」と言うのであれば、まずもっている車両のパーツリストを手に入れないとならないです。それを見れば必要な部品と組立展開図が載っていますので比較的容易に設置出来ます。

バッテリーの設置は配線の取り回し接続さえ押さえれば問題ないですが、スターターの取り付けが難儀かと思われます。TW200をいじった事が無いので具体的に説明できませんが、私がいじっていたバイクでは工具類を揃えないとならないと思います(結構工具購入で散財しました)。また、バッテリーレスキットなるコンデンサがついてると思われますので、それも取り外さないとなりません。

バッテリーの種類については、個人的には純正規格のバッテリーの方が安心でバッテリー上がりもしにくいですし(比較的YAMAHAの電装系は個人的に弱いと感じております)ステーの加工なども不要です。

参考までに回答いたしました・・・。レストア頑張って下さいませっ!

TWレストア日記です。

バイク好き掲示板です。

id:aokimasanori

ショップへ頼んだほうが確実なのは確かですが、自分でやってみたいという思いがあって今回質問させていただきました。

スターター=セルモーターと解釈しても良いでしょうか?

それならば付いてはいます。

バッテリーとバッテリーボックスが現在ついていない状況なので、ハーネスへのつなぎ方を知りたいですね。

レストア日記はバッテリーだけでなく参考になる部分が多くあります。

ありがとうございました。

2005/06/02 03:50:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません