刑事裁判で無罪になったとしても、なんらかの損失を被る(特に社会的信用)わけですが、拘留され損は諦めるしかないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:chipmunk1984 No.1

回答回数790ベストアンサー獲得回数7

ポイント16pt

損害が大きければ賠償を求めることも可能です.ただ,大きな賠償が認められる公算は少ないので本当に賠償の裁判を起こすかどうかは熟考が必要ですが.

id:DOK No.2

回答回数360ベストアンサー獲得回数14

ポイント16pt

簡潔に言うと、補償が受けられます。

無罪になった瞬間冤罪、不当拘束、名誉毀損などと主張することが出来ますし。

ただ、かなりの主張力とトーク術がないと、ハイハイってな結果(すずめの涙)になってしまいます。

最近多いのは痴漢行為関連ですね。

id:porinki07 No.3

回答回数638ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.h7.dion.ne.jp/~ootake/keiyaku/songai.htm

損害賠償請求 - 大竹行政書士事務所

被告または国家に対して民事上の損害賠償請求ができる可能性はあります。

id:newmemo No.4

回答回数1458ベストアンサー獲得回数261

ポイント16pt

☆刑事補償請求権☆を参照してください。

id:jyouseki No.5

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント16pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%D1%CD%BA%E1&kind=...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

原則としては、あなたがおっしゃっているように「拘留され損」です。冤罪で拘留された人がそれを不服として裁判を起こした例は無数にあります。しかし訴える相手が警察となると、余程の事情がない限り裁判に負けます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません